ハナミズキ

我が家のハナミズキ(^^♪ garden-vision.net

竹の子シーズン

今朝8時半過ぎタケノコ掘りに行った。(お届け♪~) 4月に入ってタケノコもポコポコと頭をのぞかせて、30分余りでこ~んなに掘れた。 黒っぽくなってるな~… ↓ こういうのを くろこ…と、私は言ってる。ちなみに、白いのは しろこ…と、あくまでも見た目で… で…

カロライナジャスミン

2階のベランダにのぼり、今年も満開に咲いたカロライナジャスミン♪ 今日は少し強めの春の風、、鮮やかな黄色の花がポタポタ落ちる。 2階のベランダで撮ってみた😄 黄色の花が輝いて綺麗! 時々ほのかな香りが漂ってくるカロライナジャスミン。 なのに、この花…

今朝Mさんの家に行くと、何やら竹で制作中の師匠様。 近付いてみると傍らに虎の絵があった。 まさかとは思ったけれど一応聞いてみたら、やっぱり来年の干支の寅だった。 ボチボチ作らんとね~って、笑いながら言われたMさん そういえば だいぶ前に、来年の干…

魅せられて✨

いつも通る道 満開になった桜の下を今日も。。。 車から降りて見上げたのは…初めてだった。 交差点の手前の見事な桜。 桜の木の横の階段を上がると、八坂神社がある。 私は祇園さまと言っていたけれど…お参りしたことが一度も無い。

雨の田布施川

寄り道した🌸

電話

去年の年末にお餅をついた残りのもち米で、寒餅をつくはずだった。 1月末、2月と、何となく落ち着かない日が続き、やっと一昨日 残りのもち米で姉と二人餅つきした。 2升つきの餅つき機で4回と、一升つきの餅つき機で2回ついた。 2升つきは親の代からの古い…

「花鳥風月」

emk cafeさんに頂いた❣❣ 「花鳥風月」 飾った(^^♪ (右側の牛はYさんから😃) 花鳥風月イラストは、よく使わせてもらっている。 意味は・・・検索してみた😊 www.tutitatu.com木蓮(エリザベス)が今年も満開♪

まりふのひとさんの「はてなブログ/クリップボードの画像をCtrl+Vで貼り付けられることを知った...」を読んで

ある日ある時の、まりふのひとさんとの会話でした(#^^#) それって…その~~あの~、習いましたッけ!?と、しどろもどろの私。 私のブログにあります・・・と、まりふのひとさんは静かに。勿論 検索させていただきました‍♀️ 忘れることがとても得意になった…

春の雨☔

水もしたたる🌸 大きくないけれど歳はとってる石八前広苑の古株。 咲いたのを見たのかな~ なに桜か聞いとけばよかった…

桜咲く

石八前広苑の染井吉野、開花🌸~ ホダ木の仮伏せは、変身中(^^)v ↓ ↓ ブログ、頂きました ogohnohito.hatenablog.jp お久しぶりの草刈りを終えると、石八前広苑は夕陽の中に。。。

御近所さんの菜園

寒い冬に頂いていた花の苗を、ずっと倉庫の中に入れていた。 暖かくなって軒下に移動させていたけれど、やっと今日プランターに植えた。 早く植えなければ…と気になっていた苗は、もうかなり伸びきっていた。 ついでに、放ったらかしていて鉢の中で冬枯れし…

ホダ木の仮伏せの温湿度

3月13日‥まりふのひとさんは、サロン裏のホダ木の仮伏せの遮光ネットを垂直に立てられた。 まりふのひとさんのブログより ogohnohito.hatenablog.jp今朝10時半頃ホダ木仮伏せの温湿度を見に行った。 その時の朝陽の当たり具合(*^^*) ・・・で、先日から気に…

石八前広苑

東日本大震災…あの日から10年… 先日切り倒したコナラの木の枝を整理していた山で、午後2時46分黙とうした。(町役場からの、黙とうお願いのメールが12時半頃入った) ‍♀️‍♀️‍♀️ 一月末、まりふのひとさんとHDさんに山栗の大木を伐採していただいた時、切り落…

つくし

ウグイスの声をききながら 悪戦苦闘して撮ってみた。。。毎年一番早くウグイスの鳴き声がきこえる竹藪は、 実家の前にあるけれど、よそ様の藪。 枯れた竹で少し荒れているけど、シンとしていて ウグイスも居心地がいいのかもと。 ウグイス嬢のお姿を見てみた…

仮伏せ中のホダ木に水やりした💧(北側麓)

仮伏せ中のホダ木の様子を見に行った。サロン裏の仮伏せのシートを少し開けて見ると、水滴がいっぱい付いていた。 3/7 10:14 温度:10℃ 湿度:92%つづいて北側麓の仮伏せ場所に行った。 昨夜の風でシートの上のゴザがはがれていた。 シートを開けて見ると、水…

藪の中からうぐいすの声がきこえた♫😃

彼岸桜と山椿 サクランボの花の周りは蜂のざわめき・・・

椎茸栽培 仮伏せの管理

午前9時42分、まりふのひとさんが作られたホダ木の仮伏せ(サロンの側)のシートをめくって見ると、シートに露水滴がついていてポタポタと落ちた。 シートの中にある温湿度計は・・・ まりふのひとさんは昨日、積み重ねたホダ木が包み込める大きなシートに替…

ホダ木の仮伏せ

椎茸の種駒の打ち込みが終わったホダ木(しいたけが発生する状態になった木のこと、とあった)の保湿管理をする、仮伏せ、の作業をまりふのひとさんがされた。 完成した「仮伏せ」 シートの中には温湿度計が入っている。 シートの中を覗いた。(かぶせる前に…

お大師山&ゆうひ

お大師様のお山(八十八か所)のお掃除を今年もさせていただいた。 森林浴いっぱいで本当に気持ち良い♪ パチッ😊 椎茸の種駒打ちが終わった原木を石八前広苑に仮伏せした。 夕陽が綺麗だった。

椎茸栽培の原木 コナラの切断💦

昨日伐り倒してもらったクヌギ(実はコナラだった)を、午後御近所さんと山から出せるように1メートル位に切断するつもりで現地に行った。 御近所さんが切断し始めて2本目にかかった時、チェーンソーの故障で中断。。。 直ぐに近くのホームセンターに軽トラ…

早春🌸

石八前広苑では まりふのひとさんの籾殻くん炭作り😀 サクランボの花がこの陽気で、一気に咲いた。 2月21日 2月23日

裏口の白い扉😃

Mさんに実家周辺の木を切ってもらった後、裏口に白いペンキを塗った木の扉を作ってくださったご近所さん。 春の花を植えてみようかなぁ~っと思いながら、、、ペイント3Dで編集してみた♪ ↓ 可愛いです(^^♪ 赤いスイートピーも、、いいかも。

石八前広苑

今日はと~~っても暖かくていいお天気だった。 2月19日~20日、石八前広苑近くに切り倒して置いていてもらっていた 大きな栗の木の切り株 丸太をトップカーで運ばれたまりふのひとさんは、椎茸の種駒打ちをされた。 私も教えて頂きながら一緒にやってみた!(…

雪~♪

雪の朝、姉と用事で出かけた。 朝陽があたって、日ごろ見慣れた景色が新鮮だった♪ キラキラの朝✨

栗の木に椎茸の種を植えてみた🔨

先月末、伐採してもらった栗の木の枝が石八前広苑に少し積んである。 椎茸を作ってみたらど~なん?と、言われていた。 先日石八前広苑に来られたまりふのひとさんに、適当な長さに切ってもらった3本の細い栗の木に、近所の方が椎茸の種を埋め込む穴をあけて…

春の香

咲いてたんだね♪~(*^▽^*)

庭木バッサリ!(^^)!

今月初め(2月1日)、木登り名人?Mさんが、実家の庭木…というか、山の木のように大きくなったキョウチクトウやサザンカやモクレンやミズキなどなどの木や、道に張り出していたのり面の雑木を"仕事がきれたからバッサリ、いくよッ!"と切りに来られた。 それ…

山栗の木を伐ってもらった

栗の木伐採の日々 石八前広苑の周りの山に自生し、大きくなっていた山栗の木。 その小さな栗の実は、石八前広苑に出没するイノシシの食料となっていたらしい。 今週25日26日28日の三日間で大きな4本の山栗の木とクヌギ?1本を、Hさんとまりふのひとさんが伐…

印刷のページ設定で拡大した写真をA4の写真用紙に印刷してみた

Mさんが作られた今年の干支のうしが、城南公民館入り口に飾ってある。 去年の11月半ば、赤土をうしの体に塗られている所を見せて頂き写真を撮った。 その中の一枚を、A4の写真用紙9枚分(3x3)に拡大して印刷してみた♪~ 初めて挑戦して一日がかりでナントか完…