秋桜

近所の畑に毎年コスモスが咲いているのを見ては、秋だなぁ~と実感している。 沢山咲いてるわけではないけれど、季節を感じる花があるっていいなと… コスモスを買って来て植えた記憶はあまりないけれど、庭にあったらいいだろうな~と思ってコメリでポット苗…

工事中だったテントは小屋になった

今日は しんちゃんテントを仕上げようとMさんと しんちゃんは朝8時から工事を始められた。 私は工事中に必要になった部品を買いに行ったり何だかんだと逃げていて、殆どお手伝いをしなかった。 なので完成の写真だけ。 午後3時頃工事は終了して、テントから…

いいお天気だ。 洗濯物を干して、メダカに餌をあげて、鉢植えの花に水をあげて…どうしようかなぁ~。 急に海が見たくなって、5分後には車に乗っていた。 自由の身?になった時周りから、良いね――!自分のことだけで…って言われ、今も言われ続けている。 良い…

工事中のテント

朝8時半、石八前広苑の入り口を開いてMさんとしんちゃんが来られてもいい様に準備して帰った。 10時半頃になってやっと広苑に行くと もう二人とも汗だくになっていて、ど~したん?お腹でも痛かったん?、とMさんに言われてしまった(^▽^;) Mさんは使わなくな…

石八前広苑のテント‥破れた天幕の補修

石八前広苑 昨日午後少し草刈りをした。 夕方何気なくテントを見てビックリした。天幕がボロボロになって中の骨が出ているでは…ないの!! 帰り際に、テントを持ち込んだしんちゃんちに寄ってアレコレと暗くなるまで、ご相談。。。 で、今日の午前10時にしんち…

キンモクセイの香り

この間から、時折りいい香りがしていた。 庭の金木犀が咲いてるんだろうか…と見上げていたけれどまだ小さな蕾だった。 今日は絶対咲いてるよね、と思って金木犀の茂った葉の中を探した。 咲いてた♪、、香らないと分からない程の見えない所に。 金木犀の花が…

今日の空 観賞用のトウガラシ オキザリス ハゲイトウ ローゼルの実は食べられるらしい… 友達に、実はどうしてるの?って聞いてみよう。 まだまだ咲き続けているから、中々引き上げられない朝顔。 花好きの友達にもらった花ばかり♪~~夕方買い物ついでに回り…

iPhoneの画面が固まった

先日9月10日はカレンダーでは満月・十五夜だった。 中秋の名月に見とれながら写真を撮って、何時もの方法でUSBケーブルでiPhoneとPCをつなぎ写真をホルダー(デジカメ)に保存しようとした。 なんだか上手くいかなくて、何度もケーブルを抜き差ししている内…

地這いキュウリの苗をプランターに植えてみた

先日HDさんの畑で茄子とピーマンを頂いた時、じばい胡瓜の苗を2本頂いて帰った。 種は残しておいても仕方ないから全部蒔くんよ、と言われたHDさんの畑には、4番手の胡瓜の苗がずらーっと並んで出ている畝があった。 植えてくれん?… で、プランターに植えて…

台風のあと

一昨日の大型台風11号の被害は幸いにして無く、ほっとした。 大きな被害に遭われた地域の方々は、台風が去った今も大変な事だろうと、昨日家の周りを片付けながら思った。 日差しも何だか傾きはじめて、暑さの中にも秋の気配が感じられる。 涼しくなるんだろ…

畑の産物🌱頂いた♪

大型台風11号が接近している中、実家に焼こうと思って集めて積んでいた草や剪定した木切れを 昨日午後から焼いた。 ちょうど風も無くて積んでいた木も乾いていたので夕方には燃え尽きた。 水をかけて入念に後始末をして、火を完全に消して自宅に着いたのは午…

新しいiPhone の使い勝手はこれから…

昨日午後1時から4時まで、西小の学習ボランティアに参加し、冷房の入った涼しい図書室で本にバーコードを貼り付けるお手伝いをした。 午後5時予約していたドコモショップ柳井中央店に行った。 気になっていたiPhoneの機種変更を電話で相談しながら、高いのは…

草刈り

朝、6時半を過ぎた頃ブーーンブーーンと近くで草刈りをする草刈り機の音が聞こえて来た。 猛暑での草刈りは早朝か夕方…。 早朝が超苦手な私は大抵夕方になってしまう。 草刈り機の音って結構大きいんだな~と思いながら、洗濯機が止まるのを待っていた。 昨…

処暑の候

実家に母が植えた古いブルーベリーの木が一本ある。 今年は何故か実のつきがとても良くて、鳥も食べきれないのか しなった枝に沢山生っているので収穫して実家のご近所にもらっていただいた。 午後3時、うだる様な暑さの中で涼し気に咲く西洋朝顔。 百日紅 …

秋茄子

お盆の間は人並に家でジッとしていた。 おかげで、実家の家周りは廃墟の様に草が伸びた。 やらねば…すっかり怠け癖がでてしまって腰は重いけれど。 まだ暑いな~と思いながら、午後4時前久々の草刈開始。 夕方6時頃いつも採りたてお野菜をポンポンくださるご…

雨の朝、ご近所の俳人久光さんが本とお菓子を持って来てくださった。 本屋さんで買ったように綺麗な本。 興味津々…眺めてばかり、じゃなくて読書しないと。 そして 久光さんの作品6句が掲載されている、月刊「俳句界」を頂いた 私には未知の世界…。 久光良一…

お盆

お久しぶりのブログ更新だな~ もうアップデートもできなくなったiPhone…使い始めて8年か9年は経ってる年代物。 息子に付き添ってもらって買ったiPhoneだったけれど、写真がPCに取り込めなくなってしまい…。 落ち込みながら、設定を見たり空き容量を見たり説…

梅雨入り

昨日は月に一度の ボランティアに行き、お仲間さんから11日頃梅雨に入ったらしいよ、と聞いた。 どおりで… お天気続きだったこの前まで、雨が降らんねーーと言っていた田植えシーズンだったけれど、天気予報を見ると雨雨雨 庭も急に狭くなったみたいに、植え…

ハッピープレゼント♪

いただいた!! "一日早いけど、お誕生日おめでとう! 何時も母さんがお世話になります ヒマワリ、好きだったね" ご近所の遊び仲間さんの娘さんから、誕生日プレゼントをいただいた。 突然だったので嬉しくて嬉しくて!! ウルウルしながら 綺麗にアレンジされ…

雨上がり

昨日は久々の雨で、今朝の庭はびっしょりと濡れていた。 雨が欲しーい、と思っていただろう田んぼや畑もきっと喜んだろうな。 我が家の鉢植えのスモークツリーは、お天気続きだったせいか 何だかとても元気。 雨に濡れて重そうな花をぱさぱさ揺すって、撮っ…

やればできた~!

昨日で終わらせようと思っていた草刈りだったけれど欠勤。 で、今日は朝メダカに餌をあげて暫く食べっぷりを眺め、私にしては何時もより早い9時に現地に行ってブ~ンブ~ンと気分爽快の草刈開始 お昼のチャイムが聞こえる前に・・・終わったーっ!!! 時間がか…

トックリランに似た植物に花が咲いていた

後で・・・と思っていた庭の片付け。 後でっていつょ…もう後なんて無いのに・・・ で、今日は片付けようかな~ッと思っていたら、庭の隅の方に放ったらかしだった植物に異変を発見!、片付けは又後で・・・になった。 花が咲いていた! 株元が丸い。 高さは6…

癒されるな~

メダカを飼ってみた。 知り合いから、メダカいらん?って言われていたけれど、いらん!って言っていた。 すいれん鉢に植物がチョットだけ増えた。 なので蚊除けにジュンテンドーで、35円の育てやすいと書いてあった黒いメダカを5匹買ってすいれん鉢に入れた…

セッコクの花&初めて見たトンボ

5年前に頂いたセッコクが今年は沢山の花をつけた。 くださった方は遠い遠い所に旅立ってしまって、お会いすることは出来ないけれど。 花が咲くたびにきっと思い出すんだろうな。 先日見たトンボ。 実家の倉庫に入って来たトンボの翅が茶色っぽくて珍しく、窓…

新聞屋さんの 母の日プレゼント♪

先日中国新聞の折り込みに、造花アレンジのフラワーボックス プレゼントの申込用紙が入っていたので申し込んでおいた。 今日 母の日のプレゼントです!と、配達された方から造花の入った可愛い箱を受け取った。 すっかり忘れてた~うれしいな~ 今日は こど…

友達

お母さんの介護に妹さんが2週間位帰って来られたので、交代したと友達から電話があった。 柳井港の波止場で海風に吹かれて、港に出入りするフェリーや釣り船を眺めながら とりとめのない話をした。命の洗濯って、こういう事かも知れないと何時も思う。 いい…

白い藤の花を見上げた

お知り合いの家に、今年も綺麗に咲いた白い藤の花を見せてもらった。 藤は、そばで大きく成長している木に高く高く巻き上がり美しく咲き誇る。 支えになっている木にも頭が下がるな~!(^^)! 待ってたよー♪ 帰りに寄ったMさんちの白いバラ。 大きな棘がいっぱ…

パンジーを切り花に♫~

去年友達に頂いたパンジーの苗をプランターに植えていた。 春になってぐんぐんと背丈が伸び、何時も買っているパンジーの2倍くらいも茎が伸びた。 綺麗な内に記念写真だ~! 茎の長さを測って見ると38cm位あった。 パンジーは毎年植えるけれど、切り花にした…

筍狩りに行った

午前中は小雨だったので、気にかかっていた栗の木のある山に行った。 伸びた筍を切らないと大変なことに…と思っていたけれど、やっぱりぼこぼこあちこちに出ていた。 地面の底深くにタケノコが出始める頃、イノシシは匂いを嗅ぎつけて竹藪中を掘り起こした。…

日常…

一日中雨の日、すっかり緑になったモミジを窓越しに見ていた。 完熟あまおう 昨年主人を亡くした叔母から、コロナの影響で延び延びになっていた一周忌が終わったと送って来た。 私にはとても買えない高価な苺は、本当に美味しかった。 話をしに来た、と言っ…