田んぼアート

今年の田んぼアートはどんなアートなんだろうか…と思っていて今日ちょっと行ってみた。(^^♪ せっかくだから電車と田んぼアートを、撮ってみようかと思い下り電車と上り電車の時刻を調べてから行った。<田布施駅 山陽本線時刻表> 下り 上り 興味津々で、何…

お久しぶりのボランティア

たぶせ苑の月一回の施設奉仕は、コロナの影響もあってここ何ヶ月かお休みになっている。 古着など持ち寄られた布を使いやすく小さく切る作業を、Yさんの提案で午後1時頃から鳥越集会所に集まり7人で行った。 お休みの方もおられたけれど、久し振りのボランテ…

午後4時頃に咲いた小さな花♪~

大型台風10号で飛ばされない様、庭に置いていた鉢植えを 片っ端?から倉庫の中に入れた時のことだった。 以前からセッコクの側に生えていた草のような植物。 何だか気になるのでずっと抜かないで置いていたら、倉庫に入れる時 花が咲いているのに気が付いた…

パソコンの電源ボタンを長押しして強制終了していた……反省(@_@;)

2020-09-08 のブログの中で、PCを強制終了したことを書いていた。早速 まりふのひとさんにアドバイスを頂きました > 電源ボタンを長押ししました これは最悪の時に行うものです。 たまたまハードディスクが回転中だとすると、 次に起動できなくなる可能性が…

台風一過…

「特別警報級の勢力になる」と言われた台風10号が過ぎ去った昨日。 幸いにして、知る限りでは私達の周りで大きな被害はなかったようだけれど、大型台風10号は、沖縄 九州に暴風被害、豪雨による土砂崩れ、と大きな被害をもたらした。 コロナ感染予防対策がと…

ヘチマ水

石八前広苑のヘチマが収穫されヘチマたわしになったので、ツルを切ってヘチマ水を採取してみようか…と、小屋の中にあったペットボトルで挑戦してみた♪ 化粧水になるらしいけれども、それよりも本当に水?が採れるのか・・・どんな水?どれだけ?匂いは?と、…

備えあれば憂いなし…というけれど

ヘチマたわしもできたので、我が家のグリーンカーテンのヘチマを朝、引き上げた。 葉っぱも大きくて日除けにするには最適だった。来年も植えてみようかナ~♪と、思っている。 午後、皇帝ダリアが台風で倒れない様にするためのロープを張りに行った。(昨日の…

来ました…台風が😣

台風9号接近…続いて「特別警報級の勢力になる」と言われる10号が。 気になるな~~~皇帝ダリアが・・・ 午後何時もより早めに皇帝ダリアを見に行って、ロープをどうやって張ったら良いのか考えようと思った。 取りあえず、脚立とロープを持って行こうとし…

ヘチマのたわし作りに挑戦してみた

プランターに植えていたグリーンカーテンのヘチマの実で、初のたわし作りに挑戦してみた。 ヘチマを植えるのも、たわしを作るのも初めてのこと。 miyakebito.hatenablog.jp 初挑戦その1(8/30) まずは、ネット検索で参考にさせて頂いた方法の手順を見なが…

はっけ~~ん\(^o^)/

実家から帰りに、スーパーの駐車場で見た夕焼け。(18:36) 石八前広苑で、敷き藁にしていた黒米の藁のこぼれ種が成長し、お米の花が、、咲いていたッ!!! 黒米の敷き藁は、まりふのひとさんの息子さんが作られている古代米の田んぼから♪ ogohnohito.hatenab…

楽しんだグリーンカーテンも・・・

石八前広苑 今日の夕陽 グリーンカーテンも終わり… ヘチマ(一番大きい実 約40cm) なた豆(大きい実 約26cm)&ゴーヤ 何日か前の草刈り 竹はイノシシ除けに。(Hさん) 花 キョウチクトウ ムクゲ …ユリ

最後の旅立ち

今日の空 …空のむこう… 嫁のお母さんの訃報が入ったのは24日、友引もあって葬儀は今日となった。 今月の7日だったか、痺れがあったとかで、嫁は お母さんを行きつけの医院に連れて行き、そこで直ぐに大きい病院を紹介された…と聞いた。2週間したら退院、その…

石八前広苑の山道が綺麗になっていた😄

西日の中の、まりふのひとさんの 竹の壁ハウス お昼前、ご近所のHさんが 石八前広苑前の歩道の木を剪定されていた。 あっという間に、さっぱりと綺麗になった 夕方水やりが終わった石八前広苑は、夕陽がとても綺麗だった。 そして気が付いた…なんだか山に入…

友達

高齢のお母さんが心配で姉妹で交替して実家に帰っている友。 何でも話せる肩の凝らない大切な親友が、山で(^▽^;)話そうよー!っと言ってきた。 誰にも遠慮しないで大声で?話せる石八前広苑でお弁当を食べて、夕方まで延々と話はつきなかった。 お盆も過ぎた…

香りはアップできない…

懐中電灯で照らして撮ってみた(iPhoneで、23:28) きっと今夜(昨夜)咲く・・と思っていた。 夜外に出て見たら、花がひらき始めていたので玄関の中に入れた。デジカメのマクロで撮ってみた。 中々なかなか上手く撮れない、のは美人すぎる!からと言い訳し…

Windows Updateにあったメッセージが消えていた…

今日11時から、お寺でお盆供養会があるけれど、今年はコロナ感染防止と3密を避ける為、地区ごとにお参り時間が分けられていた。 時間があったのでPCを開き Windows Updateを見た・・ら、あの気になるメッセージが消えていた! miyakebito.hatenablog.jp 今日…

我が家の庭…😅

お盆 娘(嫁ちゃん♪)から朝、電話があった。 "帰れないけど体に気を付けて下さいネ" 初めて帰省しないお盆。 …帰れたら草取りするのに…と。。 庭 まるで空き家のような荒れた庭になっている。 ~~~~~"(-""-)" がんばらないと! ヘチマ いつの間にか実が…

まりふのひとさんの「道の日」

県道脇の草や溜まった土がまりふのひとさんのお陰で無くなり、これまで見た事ないほど綺麗になりました。 ogohnohito.hatenablog.jp 知らなかった「道の日」… ご自分の田んぼの草刈りなどお忙しい中、「たすかる505」君で、道の両側や歩道の草を刈られた後に…

ひまわり🌻

お昼のチャイムが聞こえた。 暑~い~~~!あともう少しで、ノルマ達成(自分で決めてるし…) 撮るなら、、イマッ…でしょーって言ってたから(^▽^;) 私の応援団に、癒されるョ~~~♪ デジカメは車の中なので、ポケットに突っ込んだiPhoneでイイとこ撮り。 …

夕暮れ

夏の夕暮れ時(石八前広苑 昨日) この静かな山がヒグラシの大合唱で…おおわれる(^▽^;) (18時44分) グリーンカーテンに水やりをしながら、いつまでも聴いていると7時になった😂 帰らないと~!

息子達のお盆の帰省

息子に電話した… "お盆の帰省、、どうする?"…"そっちに合わせる。県外ナンバーの車、いいの?" 息子が家を離れて以来、お盆とお正月は必ず帰省した。結婚してもそれは変わらず毎年の行事で私も楽しみにしていた。 ・・・けれど、今… 帰省しないで…いい…と、…

ヘチマたわしが…できるだろうか🙄

我が家のプランターに植えたヘチマにも実がついてだんだん大きくなってきた。 初めてのヘチマ育ては、実が生るとますます興味がわいてきて、毎日毎日見上げては成長っぷりを楽しませてもらってる。 元はと言えば、まりふのひとさんに頂いた苗でグリーンカー…

お餅つきにお邪魔した♪~

Mさんの奥さんに、お餅つくから来ない~?という電話をもらった。 勿論…行きます!と、今日朝からお邪魔した(^^♪ 玄関横に見た事も無い花が咲いていて、玄関の中の大きな壺にも活けてあった。 帰宅後ネットで見たら「ヒメノカリス」という植物らしかった…綺…

「ブログとニュース」を既読にした…

昨日、Thunderbirdのバージョン78.0をアップデートした。 貴重なコメントをいただきました。 有難うございました‍♀️‍♀️‍♀️。まりふのひとさんに頂いたアドバイスを、頭をスッキリさせて今朝実行することにしました。 > ブログのタイトルが重複してる…いっぱ…

Thunderbird version78.0をインストールした

何日か前に気が付き気になっていたMyJVNバージョンチェッカ for .NETの「×」 Thunderbirdのバージョンを見ても最新だった。 以前もこんなことがあったと思ってブログを探してみたら、掲示板にアップされていた まりふのひとさんの記事を参考にさせて頂いてい…

不思議なキノコ…

やりかけの草刈りをした。 始める前にデジカメで朝顔と大きくなった皇帝ダリアをパチリッ。 屋根の上のお花畑?をパチッ♪草を刈っていて見つけた…キノコ? 帰宅後に早速ネット検索! 勉強させて頂いた www.yamatabi.net www.kinoco-zukan.net 両方とも似てい…

石八前広苑の倉庫…(@_@;)

石八前広苑のグリーンカーテンの水やりには行っていたものの、気が付かなかった! 見慣れていた、まりふのひとさんの倉庫は未完成…竹の壁は前側だけだったと… (下の写真は今日撮ったもの) でも、今日午前中来られたまりふのひとさんに言われて、行ってみた…

山の中のグリーンカーテン

ヘチマの花と蜂 午前中 実家の草刈りを終え、帰る途中にグリーンカーテンを見に行ってみた。 ヘチマや朝顔の花がキレイ♪~ ヘチマの勢いは凄くて屋根を征服しようと(@_@;) 今日はデジカメで山の方から撮ってみた…屋根の上からヘチマは、ゴーヤに御挨拶?か…

我が家のヘチマ

雨続きで水やりの心配はしなくてもいいプランターのヘチマも、屋根に上がるので芽をとめたりしている。 黄色い花が綺麗~ 実が生った♪ 雨の日は しっとりと… ヘチマの雄花は一日花らしくて夕方には、落ちてる なんだか、ちょっぴり気の毒に思えるなぁ~(*^_…

石八前広苑のヘチマが食べられた(@_@;)

今日のクリーン作戦はコロナウイルス感染防止の為、私達の班は 早くから中止の連絡がきていた。 朝、雨も降っていなかったので、石八前広苑のグリーンカーテンの様子を見に行った。 すると、一番生りで期待していた"ヘチマ"が、、ない! 上ばかり見て足元を…