2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リース作りも楽しんだ「 猫のお宿の里遊び」

田川邸のイベントに、ご近所さんと行ってきました。 先ずは、ピンコロ地蔵様に御挨拶~♪ ・・・と ・・・第一村人!?発見(◎_◎;) 「すいませーーん、今なにをしてらっしゃるんですかぁ~~♪」って言いそうになるくらい、、上手く出来ていました。 楽しみにし…

子供たちから おにぎりとカレンダーのプレゼント(*^▽^*)

今月上旬、西の寺子屋で見守りボランティアをさせて頂いている小学校から、5年生総合的な学習「おにぎりパーティー」の、ご案内を頂いた。 内容は ・米づくりを通しての学習発表 ・児童とのふれあいゲーム ・児童の作ったおにぎりの試食 等 と、なっていた。…

iPS-BB(掲示板)より Windows10の「クリップボード履歴」を使う

iPS-BB(掲示板) 918.Windows10の「クリップボード履歴」を使う やってみました 参考にさせて頂いたサイト www.atmarkit.co.jp 「クリップボードの履歴」機能は、[Windows]+[V]キーで呼び出すことができる。 ・・・なるほど~でした♪画像は、ペイント…

鬼が笑っても…来年のどんど焼きを約束した日(^O^)

24日日曜日 あいにくの雨模様だょ~~~~~(-"-) とは言え天気予報通り… 先日の17日日曜日に、紙粘土で作った来年の干支ネズミの置物の仕上げ!そして引き続き、しめ縄作り! お仲間さん達の元気な笑顔に"私も頑張るぞ~"って元気をもらった。 その道の師匠…

石八前広場に久し振りの笑い声が(^^♪

11月17日日曜日晴れ 石八前広場でのシシ鍋&おにぎりパーティーは、来年の干支ねずみ作りと、まりふのひとさんが広場に稲架かけされていた赤米と緑米の藁で、しめ縄作り(24日の予定)の準備があった。 ネズミ作りはMさんに教えて頂きました、、、が自分は焚…

イカダで地ならし part2♪~

今日は2回目のイカダの地ならし 午後2時半頃だったか、石八前広場にまりふのひとさんの軽トラが見えた。 前回見れなかった地ならし、今日は絶対見ないと!!! 石八前広場に行くとイカダを引っ張る軽トラックが走っていた。 イカダを引っ張り走り回る軽トラを見…

剪定をしてもらった

実家の金木犀の木が大きくなり、ひさしに被さっていたので、何度も脚立を移動しながら切った。 回覧板を持って来られたHさんが、道の側で背が高くなっていたツツジをヘッジトリマ(名前を調べた)と、チェンソーで剪定して下さった。 何時もパパッとやって下…

Windows Update で「Windows 10、バージョン 1909 の機能更新プログラム」が あった

PCを起動する時、何時もより少し時間がかかるな~と思った。 操作していても なんかイライラ… Windows Updateで更新プログラムがあるのかなと思って見ると、2個あり1個はインストール中だった。 何時もと同じ、、と思ってインストール中だったプログラムが終…

石八前広場で「イカダの地ならし」

奈のは徳山店に行った。 独身時代一緒に働いた懐かしい仲間に出会いに・・・ 泣いたり笑ったり遊んだり…同じ時を過ごした思い出話に終わりは無く、すっかり居座ってしまって最後はラインのフルフル♪で盛り上がり解散した。夕方、石八前広場に行き、何時の間…

Thunderbirdのバージョンが 68.2.2 (32 ビット)になって「My JVNバージョンチェッカ for.NET」も「〇」になっていた

夜Thunderbirdのバージョンを見ると 68.2.2 (32 ビット)になっていた! iPS-BB掲示板より 913.「Thunderbird 68.2.1」が公開 ~UI言語を設定画面で選択可能に 名前:まりふのひと 日付:2019/11/2(土) 7:6 2019年11月1日付け 窓の杜 ニュースより =========…

石八前広場に古代米の藁が来た(^^♪

お久しぶりです! 朝9時頃石八前広場にカズラを取りに行った。 ご近所の奥さん3人と一緒に、高い木に巻き上がったカズラを引っ張り取ろうとしたけれど、所詮無理な事、、。 あの木を切ったらー、とか、もう一本切ったらーとかワーワー言いながら汗だくで2本…

それぞれの発表会

放課後教室、西の寺子屋の見守りボランティアでは超超元気な子供達と触れ合う事で元気をもらい、最近の小学生が時々自分より大人!??なんて戸惑ったり、ああ言えばこう返す頭の回転の良さに…負けました!…と子供に教育される日々などなどで楽しんでいる今…