2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

咲いてた♪

夕方、竹藪の近くに植えた河津桜が咲いているのを見つけた❣ 実家の南天の実を せわしげに食べていたメジロは、何だか丸々としていた。 もうちょっと、と思って近付いたら逃げられた・・。 スモモの木を剪定した。

この間からぽつぽつと咲き出した鉢植えの黄色い花。 義母から貰って鉢植えしたのはもう⁇年も前。 枯れかけていた木も何とか持ち直して、寒いこの時期に濃い黄色い花を咲かせてくれる。 名前がよく分からなかったので調べてみると「黄梅」と言う植物に似てい…

まりふのひとさんのブログ「1っの画像に複数のマウスポインター画像を貼り付ける時は...」を読んで

マウスポインターを画像に貼り付けたい、、と思ったのはPC教室でいろんな事を教わり、ブログと言うものを知り、教室で手取り足取りでまりふのひとさんに教えて頂いた何年か前の頃だったと思う。 教えて頂いたものの心底理解は出来ていないまま手順も思い出せ…

3回目のコロナワクチン接種

2月7日月曜日午前9時半、3回目コロナワクチンの接種だった。 1回目は受付が始まった時、直ぐにかかりつけ医院に電話予約をして5月19日に接種できた。 2回目は6月2日に接種して、やれやれだった。 今回3回目はコールセンターでの受付のため電話も中々繋がらな…

マウスポインターを画像に貼り付ける

先日、「XnView」を使って写真にマウスポインターを貼り付けてみることに。 暫くぶりなので、操作にも時間がかかった。 ペイントでは出来なかったので、JTrimでやってみた。 一応復習のつもりだけれど、記録するって大変だよ~頭の中固まってるし 以前教えて…

石八前広苑の河津桜が一輪咲いてた♪~

昨日午後買い物の後、石八前広苑を散歩した。 いつ咲くのかな~~~と気になっていたけれど、木の上の方に一輪開花していた! 田布施町まるごと公園化プロジェクトで頂いた河津桜。 その苗木を植えて何年かな~ 石八前広苑、桜の開花宣言?! こんな上の方だ…

節分の日

先月のどんど焼きが無事に終わって以来、なんだか何もする気がしなくて…ついつい家籠りの日々。 やりかけで気になりながら一歩が出ない・・こんな時は2倍疲れた気になってしまうんだな~ そんな昨日、 ピンポ~ン♪、待って待ってー~すぐに開けます~と心の…

まりふのひとさんのブログ 「PCにLineをインストールした 」を読ませてもらって

PC版LINE……思いもしなくて、と言うより知らなかった(^▽^;) ラインはスマホでチャチャチャッと済まして便利だな~と。 先日は息子家族とラインでビデオ通話して、わーーいッ!って喜んだものだった。 PC版LINEって、うぅう~~ん…私にはハードルが高そうで必…