2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書の秋になりそう♪♪

御近所にお住いの久光さん(俳人、自由律俳句 周防一夜会でご活躍)が届けて下さった、令和三年の句抄覚え書きには周防一夜会の会員の方々の作品が綴られています。 久光さんの素敵な句に、奥様の笑顔を想いだします。 『あの世とこの世 究極の遠距離恋愛だ…

今朝の空

羊雲、か なぁ~~🙄 検索してみた♪~ weathernews.jp 実葛 (さねかずら)の実が赤くなった。

秋晴れ

もうすぐ♪お花見♪ 皇帝ダリア 皇帝ヒマワリ カシワバアジサイの紅葉も綺麗♪

ミツバアケビというアケビ

涼しくなった、というか寒い~と思う今日この頃。 庭掃除中にパチッと♪ あっちから見るとこっちは どんな風に見えてるんだろうなぁ~…。 通りすがりに見るとアートだけ残して稲刈りがされていたので、ちょっとだけ寄り道した。 先日お向かいさんに頂いたアケ…

干支作り

Mさんの干支作りの寅。 これから赤土を塗る…と言われていたけど、どんなトラになるんだろう、楽しみだ♪ 最初は大きなトラがいたけれど、大き過ぎて材料集めが大変。で、小型化したみたい😄

石八前広苑のテント

しんちゃん、と呼ばれている超気さくな人から電話をもらった。 テントで…車庫…で、使ってないの、、要らんかね!!?、と。 なになにな~~~にっ!?突然、と 訳が分からなかった。 その後Mさんの奥さんから詳しい説明の電話がきた。 石八前広苑に置いたら…

綿

ふわっふわっの綿ができた♪ 8月20日 綿の花が白からピンクに変わっていた時の写真。

朝の庭🍁

植えっぱなしで毎年咲いてくれる シュウメイギク。 苗を頂いて鉢植えした 鑑賞用のトウガラシが可愛い。 鉢植えトマトは健在で毎日2個3個の収穫。 今朝は4個♪ 午前中は、お久しぶりの庭のお手入れをしようかな。

実家の修理と蜂の駆除

山に囲まれた実家は、何度も修理しながら何とか住めている古い家。 親の代からお世話になっている町内の大工さんに、先月の27日から建付けが悪くなった場所の修理をしてもらっていて今日終わった。 大工さんは今年で8?才になられ、若い者に行かせましょう……

古代米田んぼアート

今年も。。。