夏の終わり


 朝の陽ざしが何となく夏の終わりを感じさせてくれる。でも…相変わらずの猛暑続き。
お母さんの介護をしながら、お母さんのテンポに合わせながら日々をゆっくり過ごしている友と、久し振りに出会った。変わりなく明るくしている彼女は、今も図書館に行っては本を借りてる、と言っていた。いつ出会っても変わっていない彼女と、とりとめのない話をするだけで大きく深呼吸出来た気がする。
車の後部座席にお母さんがおられた。外出する時は何時も車に乗せて出かけるとか…一人にはしとけないし散歩も兼ねて母も気晴らしが出来るしね…と。
その日は少し風があって涼しい午後。木陰のベンチでダラダラしながら話していると草刈りを頑張っている人が見えた。絶対に聞こえない仕事中の人を見ながら、ご苦労様です!ってぺこりと頭を下げた彼女を見て私は笑った。こんな親友がいて幸せだな~と思いながら😄

一昨日(8月26日)、背丈以上に伸びた草とは言えない草を一日かけて刈り取った。午後田んぼにイノシシ除けの電気柵を設置しに来られていたご夫婦が、"はよぅ帰りいよー"と声を掛けて下さった。薄暗くなる夕方7時前、草刈り機を車に乗せて帰った。なので昨日は家でおとなしくしてた。




鳥の卵を見つけたのは8月15日
一週間前の事、雛が誕生しているのに気が付いた!(8月20日9:02撮影)

次の日洗濯物を干していると、親鳥のせわしく鳴く声が聞こえていて、カラスの声も聞こえた。
胸騒ぎ💦
巣はもぬけの殻となっていた・・。(8月21日8:18撮影)

やられた!!!
やっぱりな~…心配はしていたけれど…可哀そうに…。
犯人は、逃走してわからない。