十三回忌

 
 5月4日土曜日、息子家族と姉とで夫の13回忌の法事をお寺で行った。
菩提寺は先代の御住職と奥様が亡くなられ、今は行事が行われる度にお孫さんにあたる若い御住職が山口市の方から車を走らせて来られている。ご自身のお寺も早くに継がれる事となった当初は、若い御住職と言うことで話題になった。夫の葬儀は先代の御住職(方丈さん、と檀家の皆はお呼びしていた)と、まだ修業中だと言われたそのお孫さんと、お孫さんのご友人が方丈様の両脇で勤められ、7回忌の法事の際には、立派になられたお若い御住職にしていただいた。
急な行事が入ったのだろう、今回は副住職のお兄様がお寺で待ってくださっていた。
一級建築士の免許を持ち建設会社に勤務されていたけれど、住職の道に転職されたとのお話を伺った息子達は興味津々、、特に孫は一級建築士…に興味があったようだった。
又もやトンボ返りをした息子家族…一泊でもゆっくりすればと連休に法事を計画したけれど余計なお世話となり、行き帰りのラッシュで相当疲れたらしい。親の心も子の気持ちも…なんだかな~と・・・やれやれ。
それでも、お寺や仏前のお供えにと気を使って買って来てくれた中の大手饅頭は懐かしかった。

嫁ちゃんが母の日に、って小さな袋をくれた。中に可愛いコーヒーのセットと、ながらほっとアイマスクと書いてある箱が入っていた。

嫁ちゃんに説明してもらったけど初めて見る物だったので、今日ネットで探してみたら同じ商品があった。
いいじゃん!いいじゃん!最近目の疲れで、ホットタオルでも置いたら気持ちいいんじゃあないかとか思っていたとこだったから。

item.rakuten.co.jp

うれしいなーーー
嫁ちゃん分かってるな~(^^)v