息子家族の久し振りの盆帰省

 8月11日に日帰り帰省をした息子家族・・。
高校1年生の孫は、5月に会った時より少し細めに少し背も伸び、息子は 部屋に入るや否やソファーにごろっ。小っちゃいながら良く動く元気な嫁ちゃんは、玄関周りで育てている多肉植物の話しをしながら、撮って来た写真の中の3枚をスマホに送ってくれた。

下の植物が珍しくてネットで検索してみたら、不死鳥錦ふしちょうにしき(ベンケイソウ科カランコエ属)と言う名前らしい事が解かった。
写真を見てピンク色の花が沢山ついてる…と思ったのは花ではなくて子株だと言うこと(^▽^;)。すご~い!これぜーんぶ育てたらめちゃくちゃ大大大家族になるじゃーーーん(≧◇≦)

下の多肉植物は、5月に嫁ちゃんが何個か持って来てくれた中の二つだけれど、育ててるとだんだん可愛くなった♪

夜10時過ぎて帰り支度を始めた息子が車にエンジンをかけに行き、何か困ってる事ない?って言った。
…どうせなら明るい内に言ってよ、あれやらこれやら、、あったんだぞ~っ!と思ったけど、なんもないって返事した。次はこっちから催促してやろーかな😁
午前2時過ぎ、今帰ったよ、と孫からラインが入っていたけれど、朝起きて気が付いた😅。

最近のもう一つの出来事。
ヒヨドリ(多分)が、庭の山茶花の木に巣をかけて卵を温めてる。
写真は8月15日に撮影したもの。


電線に止まったヒヨドリがキーキー鳴いているのは気が付いていたけれど、ブルーベリーを狙ってると思っていた。まさか…だった。
毎日何度も行ったり来たりする所なのに、ヒヨドリは黙って卵を抱えている。
私の目の高さ位の枝の中に、ガッチリと上手いこと巣を作っている。
上手!じゃん。
この鳥の被害に泣かされている人達はいっぱいいて、私もその中の1人。
じっと見るとあまり可愛いとは思えなくて…。
知らん顔をして実は気に掛けながら庭を行ったり来たりしている今日この頃。

昨日 ヒヨドリのいぬまに急いで収穫した、実家のブルーベリー。