2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「マクロ家計簿77 ver.1.41b」「マクロ仕分くん ver.1.22a」

「マクロ家計簿77 ver.1.41b」へ、バージョンアップ。 「マクロ仕分くん ver.1.22a」のバージョン。 参考「まりふのひとさん」のブログ。 ▲ 「マクロ仕分くん」のインストール 1.「麻里府発」に接続する。 2.まりふのひとの「公開」OneDrive に入り、 3.Zip…

「Giam」のインストールを再び教えていただいた。

やっと一つだけ完成したー!ああやったりコウやったり、二日もかかったし風邪もひいちゃった 友達は“珍しい事があるよねー(*^^*)”と笑っていたけどマア笑えるくらい。 2015.4.28 (火) iPS-BBの会 4/30 PMは「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」 に、…

iPS学習会 平成30年1月17日(水)Word作例(復習3)

和食を見直そう/田布施町食生活改善推進協議会・研修会資料を参考にして、Wordで作る献立表を学習。 Word作例「和食を見直そう」の、うさぎのイラストをWordに挿入する。 ・うさぎの手と手の間の、表の線を出す。 「かわいいイラスト・うさぎ 2(イラストわ…

iPS学習会 平成30年1月17日(水)Word作例(復習2)

メッセージカード 昨年末、「花器&ミニ門松を作る会」の反省会が行われた時、「山口ばあばの日記」さんが可愛いメッセージカードを作られた。 「まりふのひとさん」のブログから無断でいただきました。 ©ogohnohito fotolife そのメッセージカードを、ラベ…

iPS学習会 平成30年1月17日(水)Word作例(復習1)

Word作例 A4版で作るブックレット(小冊子)ラベルを登録するWordで作るブックレット(A4版横置き) Wordを開く→「差し込み文書」→作成Gr「ラベル」→ダイアログボックス『封筒とラベル』で、ラベルタブ「オプション」→ダイアログボックス『ラベルオプション』…

ブックレットに挑戦した(^-^;

前回の学習会で教えて頂いたブックレットの作り方。 Wordで作ってドキュメントに保存したままで復習もしていなかった。先日の石八前広場のチッパー運転と、どんど焼きをブックレットにしてみようかな〜と思った、けど写真が一枚も無いので「山口ばあばの日記…

チッパー運転終了の日

お昼頃実家に寄ると石八前広場に軽トラックが見えた。 行ってみるとまりふのひとさんが孟宗竹を切り出しされていた。 チッパーを返却する前にもうひと仕事されるとの事だった。一人で自由にされたい所を、お邪魔虫の私がゴソゴソするのできっと御迷惑だった…

チッパー運転、どんど焼き〜〜〜!

石八前広場でのチッパー運転二日めはチッパーで竹の粉砕と、どんど焼きの欲張りイベントが行われました。 まりふのひとさんは「どんど焼き」の準備が終わるとすぐにチッパー運転。並行して準備された竹のやぐらに火がつけられ「どんど焼き」開始! 用意され…

チッパー運転初日!

石八前広場で、昨年初めてチッパーで孟宗竹や真竹などを粉砕する作業を経験した。 そして今日は2度目のチッパー運転の日、時々雪が舞うとても寒い日だったが作業をしていると寒さも忘れてしまった。 まりふのひとさんは、ミニ門松作りで切り倒した竹の後始末…

消防出初式♪

商工会館サリジェ前河川敷での消防団員の一斉放水。 雨も何とか上がったが曇り空、初めて見た一斉放水だった。晴れた日の放水は虹が出るのかも、、と思いながら桜橋から見物した。

(iPS-BBの会)「New Windows10 PCにミラーリングバックアップデータ復元しその他カスタマイズを行う」に参加した。

2018/1/6、9時〜16時、いきいき館で「New Windows10 PCにミラーリングバックアップデータ復元しその他カスタマイズを行う」と題して、新しいPCを買い替えられた方を対象に学習会が行われた。 私がPCを買い換えた時、先生に新しいPCWindows10を今まで通り使う…

初詣で見た門松は!♪

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 除夜の鐘がきこえ出した頃、息子達家族と一緒に石の口八幡宮に初詣。息子は石の口八幡宮しか行かないが毎年この時間に行くのが恒例。 石段をあがると立派な門松が目に入り思わず携帯で撮ったが真っ黒。なの…

“PC学習会 iPS-77”2月の学習会予定日時のお知らせです。

以上です。先生、皆様の御都合はいかがでしょうか。 宜しくお願い致します。