2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

石の口の“ドンドん焼き”

石の口の“ドンドん焼き” ここにあった刈り取られた笹が綺麗に燃やされた1月16日に「まりふのひとさん」が刈られた笹。 今日、笹は綺麗に燃やされた。私が笹を集めた後はズリ落ちた笹がいっぱい残っている… 今日はとても良いお天気でした。 私が行った時は「…

「自由律俳句」を頂いた。

今日は何年か振りの大寒波到来の予報で先日からソワソワと落ち着かなかったけど午前中はお日様が出る晴れとなった、がこの後はわからない。 次の日曜日(31日)に延期された高松八幡宮の清掃もこの大雪の予報で急に決まったのだろう… 先日「自由律俳句」の近…

「Java Updateが必要」の表示が出た。

「まりふのひと」さんやPCお仲間さんのブログを読みバージョンチェックをした。 ボタンをクリックするとすぐに次の表示に。 「更新」をクリックした。 ダウンロードをクリック 「インストール」クリック 「アンインストール」クリック 「次」をクリック 「実…

「Excel2007演習問題集」の学習会が終わった。

昨日のPC学習会で「Excel2007演習問題集Lesson1〜Lesson90」は去年4月から約10ヶ月かけ終了した。 「Lesson1〜Lesson90」までを教室の皆が順番に担当する。担当の演習問題を解答する過程をTV画面に映しながら皆で学習する、と言う今回の学習会は緊張した。 …

「まりふのひと」さんに綺麗にして頂いた所。

昨日草刈機で刈って頂いた藪の写真を朝、撮りに行った。 山すそが綺麗に刈られて山に入れる様になりました。此処7、8年は手入れもせず背丈以上の大きな笹やカヤが茂り通れなかった場所。 刈り取られた笹などはこのまま枯らしその後集めて焼く、と言う予定に…

竹薮が又綺麗になりました!\(^o^)/

午後実家の裏の方に行くと草刈機の音がする。あれっ、と見ると畑の側に軽トラックが見えた。 もしかして!! 竹薮を綺麗に変身させてくださった方が来られてるの!? と思ってそっと行って見たら大きな太い笹が茂った中を、草刈機で刈っておられる“まりふの…

「Excel2007演習問題集」はLesson83〜Lesson85まで終わった。

今年最初のPC「Excel2007演習問題」学習会。 今年の抱負を漢字二字でWordに書いた。帰宅後、今年は色んな場所の整理をしよう、頭の中も含めて・・・と思い“整理”にした。 演習問題集はLesson83〜Lesson85まで終わった。Lesson85は先生のブログからデータをコ…

「消防出初式」が行なわれていたハミングロード横 広場。

お墓に持って行く花を買おうと交流館に行ったが今日は「消防出初式」が行なわれていて車は置けなかった。 出初式はまだ見た事が無かったのでマックスバリュに車を停めて花を買うついでにチョットだけ見てきた。大勢の人達の中で踊る園児達の姿がとても可愛ら…

孫の疑問…

本年も宜しくお願いします。 今日は“七草”。 私は毎日お餅ばかりです。 (花鳥風月イラストより) お正月の三が日はお天気も良くて穏やかな年明けだった。 年末の餅つきには間に合う様に息子家族も帰省した。大晦日、お正月と孫に付き合う私はとても張り切っ…