2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西の寺子屋の校外散歩

午後2時半から、西小学校の“西の寺子屋” 見守りボランティアに参加した。 今日は校外散歩「わがまち たぶせちょうはっけん」で、寺子屋の子供達と15分位かな〜、歩いて「八尋石やひろいし八幡宮」に行った。子供達は賑やかだ。聞いていると大人も“なるほどね…

お月様は綺麗だったけど…

昨夜は中秋の名月だった、、とTVで言っていた。 そッか〜〜 DAZN(ダゾーン)で広島xDeNAを観ていたけれど、お月様も気になるのでベランダからデジカメで撮り、急いでTVの前にもどった。 …カープ負けた(+_+)… 一日遅れの“中秋の名月”

田川邸のお花見お食事会

♪大岩に咲くコスモスのお花見お食事会♪が、 夕方4時から田川邸でありました。 グランマの寄り道マルシェさんのブログより 2018-09-21 大岩の彼岸花とコスモスのお花見楽しみにしていましたが、 大岩でのお食事はこの天候では諦めるしかなさそうです。 今回は…

お彼岸の出来事

お盆からご無沙汰の、実家のお墓に行った。 何時もは遠回りして姉と車で行っていたけれど、今日は一人なので山を下る近道を歩いた。 途中で可愛いキノコを見た…イタチタケだと思いながら写真を撮った。 何時もひっそりして人に合わない墓地も、お彼岸とあっ…

“山口ゆめ花博”に行った

前々から友達と話していた「山口ゆめ花博」に、昨日行った。 友達がJA南すおうの日帰りバスツアーに申し込んでくれていた。ツアーのメインは「山口ゆめ花博」だったが秋吉台や、弁天池も観光した。 一番興味があった“日本一長い竹のコースター”のある所に行…

ぐるっと一周のパノラマ写真が…ナント!

ogohnohitoさんより、こんなコメントを頂きました(今日のブログ) > 印刷して円筒状にして見たら‥‥ 左と右が綺麗につながりました。こんな風に繋げられるなんてーーー(◎_◎;)…考えつかなかった…いきさつですが、 ぐるっと一周の写真を撮ってパノラマにした。…

石八前広場の、きのこ&彼岸花♪〜

9月16日のブログに、ogohnohitoさんより頂いたコメントから キノコ写真一覧 竹チップ きのこ 16日のキノコの写真夕方広場に行って、先日撮ったキノコをもう一度デジカメのマクロで撮ってみた。 キノコはもう何処にあったのか分からない位に変色し萎んでいた…

石八前広場の、きのこ

午前8時からクリーン作戦の溝掃除があった。 溝掃除は男性、女性は公園の草取りをする。近くにいても、なかなか顔を合わさない御近所さんと、草を取りながら情報交換(^▽^;) その後実家に行き、道端に積み重ねて放置していた草やササなどを少し焼いた。石八前…

パノラマ写真のリベンジ

8月31日に、iPhoneで撮った写真6枚をパノラマ写真にした物。 リベンジ 今日はデジカメを縦にして、ズームをきかせて16枚撮った。 ogohnohito さんに頂いたアドバイスを生かせる事ができたかな〜……やっぱりチョット傾いてるか、、な。 よく見ると川の水が無い…