2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼアート

まりふのひとさんのブログ「 2019-10-28 瀬戸キャンパスの田んぼアート/赤米手刈りのお手伝い 」で、以前写真を撮っていた"田んぼアート"の稲刈りがあった事を知った。 (9月19日撮影) 図書館にいた友達に付き合ってもらって、絵文字の部分は残されている……

Mさんちにアサギマダラがやって来た!

石八前広場から帰ろうと思っているとMさんが、庭のフジバカマに蝶が来てる!と知らせに来てくれた。 分かったー!!!、と直ぐにMさんちに行った。 アサギマダラだった。 デジカメは無いのでスマホでカシャカシャと遠くから撮った。 2匹と小さいのが1匹だったけ…

今年だけの祝日

今日は天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が行われ、今年だけの祝日となった。 10月22日は、今年に限り祝日です。「即位礼正殿の儀の行われる日」のため「国民の祝日」について -内閣府 草刈りの合間にパチリ~~~♪ サネカズラ ↑ 毎年見か…

お祭りの手伝い

10月19日土曜日、ボランティアまつりで遊休品販売のお手伝いをした。 ボランティアまつりは、ずっと昔参加したこともあったけれど遊休品の販売は初めての経験だった。 心配だった天候も回復し、合唱や演奏や踊り 手品など 色々なアトラクション 物品販売 体…

ウォッチング(゜゜)

みつけた お昼時……お食事中、かもネ。 一生懸命でかわいい♪~ 夕方、見上げると……吸い込まれそうになるほどキレイ!!!(17:08) 何て言う名の雲かな~ 検索すると色々あって面白い。 名前が解らないので、お勉強させて頂いている www.nahaken-okn.ed.jp

死傷者 行方不明者も報道される台風19号は、大雨による河川 堤防の決壊を起こし 住宅地は洪水被害に見まわれ、又土砂災害など甚大な被害を出している。被害を受けられている地域の方々を思うとお気の毒で仕方がない。 そんな中、町内のスポーツまつりは晴天…

山口県立美術館に行った日のこと

10月10日木曜日、行きたい!と思っていた山口県立美術館に行ってきた。 何でも興味がある友達に言ったら"ええよー♪"の即答で、嬉しかったな~ 私も彼女も今となっては 遠くへのお出かけは公共機関を使う事にしていて、車でのお出かけは近場だけ。 電車の中や…

お久しぶりの稲刈り体験を子供達と♪

西小学校の稲刈りに参加した。 本当にお久しぶりなので、稲刈りが出来るのかチョットばかし不安だったけど子供達と一緒なら・・・いいっかー!と、やる気満々で午前9時前に家を出て集合場所に行った。 周りはコンバインで刈られていて残されている場所を子供…

♪テナーサックス版もどうぞ・・・が!!!<(_ _)>

10/4 石八前広場の可愛い客人 、のブログに頂いたコメントです。 まりふのひと (id:ogohnohito)テナーサックス版もどうぞ... https://www.youtube.com/watch?v=XDLmNcIcJto 素敵!!!!! まりふのひとさんのブログのヘッダーの画像を勝手に盗みました ↑ 先…

今日は朝から~!(^^)!

先月初め、Hさんご夫婦に草刈りをして頂いた広場。 あまり草が伸びない内に少し刈っておこうかナ、、と思い、イノシシが耕しているボコボコの場所を刈った。 少々のボコボコ景色にも、もう慣れっこになってしまった…でも歩き辛いし刈り辛い… 穴ぼこに 時々転…

石八前広場の可愛い客人

午後、石八前広場に行くと車がとても几帳面に止められていた。 …これは、今までと ちょっと違う雰囲気だな~きっと先日ご挨拶頂いた実家のご近所さんの娘さん、、かな、と思って小屋に近付いた。 超暑い狭い小屋の中で、とても場違いな可愛い娘さんが、楽器…