2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友達と作った「ミニ門松」

「ミニ門松」作りに、仕事で参加できなかった友達と一昨日、パンフレット(第一回目の時「まりふのひとさん」から頂いた)を見ながら挑戦した。飾り物は取り敢えず家の周辺にある物を二人で集めた。ミニ門松の台座と三本の真竹は先日作って貰っていた。 子供…

Mさんちの「ミニ門松づくり」♪

12月11日午後より実家のご近所のMさん宅で「ミニ門松」を作る、とお聞きしていた。 「Mさん」は「まりふのひとさん」のミニ門松作り「第1回」から参加。こまごまとした下準備もして頂いていた。 「第1回ミニ門松作り」(懐かしい〜〜) 「Mさん宅」のミニ門松…

「2016年ミニ門松作り」の一日!!

12月10日土曜日午前9時半より始まった“2016年ミニ門松作り”は、男性5人 女性7人の参加となりました。 初めての方々との出会いもありました 「今年はミニ門松の台座から自分自分で作ろう!」と、言われていた「まりふのひとさん」、 …“申し訳ありません!”男…

「iPS-77趣味発見!ウインドウズ10」

iPS-77の学習会は午前中、「ミニ門松」の台座になる孟宗竹の切り出しでした。 斜面に生えている孟宗竹の切り出しは足場が悪く滑るので先生、Oさんは大変な作業でした。私達4人の女性も少しだけお手伝いをしました。 切り倒した孟宗竹を引き上げます。 先日…

フルスキャン、バージョンチェック、WindowsUpdateの更新プログラムチェックをした。

フルスキャン(完全スキャン) “脅威はありません。” 所要時間約37分。 MyJVNバージョンチェッカfor.Net 「〇 最新のバージョンです」。 更新とセキュリティー「Windows Update」更新状態 “最新の状態です。”

今年の「ミニ門松」作りに向けて♪

12月3日午前中、「ハンマーナイフモア」で前日の続きをされた「まりふのひとさん」は、お昼過ぎまで奮闘されました。 見事に綺麗になった空き地を目の前にし、言葉が出ない程の感謝の気持ちでいっぱいです。 段差が有り足場の悪い所がありました。 終了です…

「ハンマーナイフモア」で今年も綺麗になります!!

12月1日(木)お昼過ぎより、 今年も「ミニ門松」作りに向けて“まりふのひとさん”は、空き地に茂った雑草を「ハンマーナイフモア」で刈って下さいました。 茂っている空き地の雑草。 “まりふのひとさん”が「ハンマーナイフモア」で大奮闘中。 昨日、夕方暗く…