2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャッター押すだけでは綺麗は出なかった。

去年、4月「いきいきパソコン談話室(iPS77)」に入会した。 最初の授業はデジタルカメラで写真を撮る事からだった。デジカメは持っては いたものの、たまに行く旅行の記念写真を撮る位で殆ど興味が無かった。 あれからもうすぐ一年が来るが、まさか、のブログ…

終わった後も又感激

ソチ五輪選手団、関係者の方達の帰国が報道される中、注目度一番のフィギュアスケートの浅田真央選手。 その真央ちゃんの会見中 森元首相の先日の発言についての質問があったが、その時の彼女の答えがナイスアンサー!、ナイスコメント!!!(個人的感想、) …

インフルエンザに気をつけましょう。

4,5日前から父のいる病院の同じ階でインフルエンザが出た。 二つ隣の部屋のドアには張り紙があり、その日からその階すべてのドアは閉められている。 今日息子にメール、 すると孫は昨日からインフルエンザで寝てる、と言う。共働きなのでママさん休んだのか…

技、が磨けたら カメラ買おうかな〜〜

ogohnohitoさんのアドバイスで挑戦しました。 時間帯は前回のお昼前とは違った午後でしたが8枚位の中で一番良く撮れた、と思った物をアップしました。 新聞紙の上に座ってかがみ込んで手を横に、ピントを合わせた。 面白くて夢中でしたが、首がイタッ、かっ…

急いでデジカメ取りに行った。

いいお天気なので鉢植えの花達に水やりしてたら、、 もう咲かないと諦めてたクリスマスローズが、咲いてました! 気付かなくてゴメン! 何時の間に出たの?

写真の高さを揃えるおさらいを、、した。

ブロ友さんの2月16日「健康ウォーキングクラブ、柳井を歩く」へのogohnohitoさんのコメントを参考にさせて頂き、習った事を思い出しながら挑戦した。 2枚の写真の高さを揃える。(ブログに合わせると大体このサイズだった) 左の写真を右クリック→プロパティ…

写真に額縁をつける、写真を中央に入れる復習

写真をピクチャーからJTrimに送り額縁を付ける。 余白作成(余白5 余白の色、白に近いグレー OK) 立体枠をつける(枠の太さ5 凹にチェック、スムース無し OK) 余白作成(余白100 余白の色、白に近いグレー OK) 余白作成(余白20 余白の色、茶 OK) 立体枠…

裏返しを着てました、恥ずかしいー!

今日のパソコン教室での興奮冷めやらぬ足で病院へ行った。ちょうど姉が看護師さんと話していた。 “お世話になりま〜す”と私、“お疲れ様です”と綺麗な看護師さんが私を見て言われもう一度チラッと目線が服あたりに来た、と思った。 しばらくして姉が“それ、裏…

もうすぐ春

キャンディーズ 春一番 - YouTubeブロ友さん、コメントした中の近所の畑に咲いたラナンキュラスで〜す。 とっても綺麗だったのでお許し頂き、パチリ! ついでに我が家の水仙も、パチリ! (まだ、蕾) 朝洗濯物干してると鶯の声!?空耳かな〜と手を止めて待…

猿被害、、、なかった。

葛西紀明選手銀メダル獲得、おめでとう!!!「金メダルを取ってからレジェンドと呼ばれたい。」 カッコイイ41才! 記録的な大雪と各地での報道が嘘の様な今日のお天気。 まだ畑に残っていた大根を切干大根にしておこうと思い、やる気を出した。それも先日“猿が…

羽生結弦選手の金メダルの日

ピンポ〜ン、“ブンタン、届いたから” と言って今朝お隣の奥さんから可愛い紙袋を渡された。ブンタンの下には可愛い箱入りチョコ。 夕べは ニギり(スーパーの、)買ってお惣菜もちょっと買って野菜サラダを大盛りに作ってカンパ〜イしつつチョコレートもパク…

徹夜、出来なかった〜

ソチ五輪フィギュアスケート男子SP、羽生結弦選手史上初の100点超えの101.45点!!! そろそろだ、と午前2時半頃、眠い目を擦りながら生中継を観る。 観るなら“今でしょう!”とコメント頂き、睡魔と闘うがパトリック・チャン選手の演技を観た所でダウン、、高橋…

キング・オブ・スキー。

ソチ五輪、またまた日本男子の快挙! ノルディック複合個人ノーマルヒルの渡部暁斗選手の銀メダル獲得、おめでとう! 倒れこんだ渡部選手、ガッツポーズの渡部選手、、、カッコイイッです!! まだまだ注目競技が続きますねー、オリンピック俄かファンの私で…

ソチ五輪の感動!

ソチ五輪、スノーボード男子ハーフパイプで見事銀メダル獲得した15才の平野歩夢選手は日本のスキー競技史上最年少でありソチ五輪にエントリーした1700人を超える男子選手の中で最年少と、新聞で読んだ。 小柄な彼が宙を舞う姿は 空中でくるくる回るボールの…

「建国記念の日」

何時も車で通る道で、玄関に国旗が出ている家 発見! そうだ、今日は「建国記念日」・・・いや「建国記念の日」だ。(「元気で明るく」さんのブログを読んだ) 何時頃からか国旗を掲げる家も見なくなった。我が家もあるにはあるが今は多分押し入れのどこか、…

Word2007で写真の切り抜きをした。

ogohnohitoさんのブログを学習しました。 そして躓いていたWordでの「トリミング」が・・・できましたー! 2014.02.07 ogohnohitoさんのブログ 「Word2010/画像(写真)を図形で切り抜く時のポイント(ペイント併用)Comments」を学習。 ヒントの部分では「…

雪景色、サイコー!

今日の雪にはビックリ!でしたね〜〜。 写真撮りで午前中大忙しでした。 yumepontanさんのブログの手順より 「壊れかけのベンチ」 ogohnohitoさんのブログを参考に 「子供の頃からある南天と紅梅」 実家で雪解けの写真撮りの途中 メジロ??思わず、逆光でし…

広島で叔母二人と、お食事

高速バスで叔母と二人、広島に行った。広島バスセンターで待っていたもう一人の叔母と合流しホテルで食事をした。時代を超えての楽しいお喋り。場所をかえてコーヒーとチョッと豪華なケーキセットでまたまた、あの頃この頃の話で私も興味シンシン。美味しい…

菜の花の絵手紙が届いた。

YouTubeふっと外を見ると雪が降っていた。 立春を過ぎても2月はやっぱり冬真っ只中。用事で外に出た、寒いけど何だかウキウキ〜 午後家に帰ると 春を告げる絵手紙が来ていた! Kさんステキ。 先日の展示会のお礼も書かれてあった。あったかいなぁ〜 心のこも…

youtubeで音楽貼り付け

http://www.youtube.com/watch?v=rEWz0RHj7ZkYouTubeさくら「まりふのひと」記事引用 はてなダイアリーで Youtube を楽しむにはCommentsAdd Star tips, Hatena§1.お気に入り動画の URL を取得する まず Youtube に接続し、 お気に入りの動画を再生させる。…

youtubeで音楽貼り付けの練習

http://www.youtube.com/watch?v=-ak_4xyygm4YouTube万里の河

youtubeで音楽動画 貼り付けを習った!

今日も楽しい 大大発見!! ハアッ? エエッ? どゆこと? なんで? ・・・もー 考えたって分からないからいいにしよう。 先生の説明文もコピー、貼り付けしたし 後はパソコン壊れても出来るように頭の中に貼り付けるだけ、、は自信ないからしっかりメモって…

信号を守った猫

夕方6時半頃病院に行く途中、赤信号で停まっていると目の前の横断歩道を猫がゆっくり渡って行った。すぐ横の横断歩道をじっと見ていたが渡らずにゆっくり歩道を歩いて行った。 前は青、横は赤・・・猫ちゃん、あんたは偉い!突然飛び出すお仲間に見せてあげ…

2月の新年会

昨年の忘年会の時「新年会もしよう!」 と、いう事で決まった昨日の新年会。 いや〜 盛り上がりました。朝10時にバーデンハウス三丘の送迎バスに乗り12時昼食までに温泉につかり貸切の部屋で3時間の女子会宴会。 みんな気心知れたおば様族。昔々私が敬遠して…

絵手紙展に行った。

昨日午後、やない西蔵の絵手紙展に行った。 個性豊かな絵手紙が沢山展示されていた。大きいサイズの作品もあり ゆっくりと読み見てまわった。温かみのある絵と文は皆さんそれぞれ違っていてユーモラスもあり愛もあって思わず うんうん、そうそう、と うなず…

お引越し! 大安吉日

先週末、新居に引越しした息子家族の家。 これからだよ、健康で頑張れ〜吹き抜けの窓から(朝) (JTrim)でカラー調整天井のシーリングファン 私も欲しかった、、。