2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花を下から見てみた

そろそろ色があせて来た実家の紫陽花。 行く度に横を通っていたのに、こんなに大きな花になっていた・・とは気が付かなかった。 周りに比べる物が無かったので切って帰り測ってみた。 花の周囲は約71.2cm…くらいかな~。 活ける前に、ちょっと下からも・・・…

トマト&ヘチマ

鉢植えのトマトが一個赤くなったのでもぎ取った♪∼ トマトは頂いたり買ったりして食べているけれど、一応我が家の初物。 なんだか、食べるのが可哀そうだナ…でも、多分 一口で …で、初物はどっちむいて食べたらいいのかな~と。 jpnculture.net プランターの…

石八前広苑

何だかんだと自分に言い訳しながら、伸ばし伸ばしにしていた恒例のお仕事。 先日から、すくすくと気持ちよく成長したハチクと真竹の竹の子を切って歩いた。 (6/15撮影) 南方向 東方向 西方向 朝は御近所さんが ひと仕事終えた頃、午後は3時頃に家を出る始…

雨の日・・・

孔雀サボテン 2、3年前だったか、長くなった葉が折れたのを切って葉挿しした。 今年根元に蕾が付いていたのに気が付いて、慌てて軒下の壺の上に置いていた。 いつ咲くかなぁ…と思っていたけれど、雨の日の今朝 咲いた。 花 一輪♫ レウイシア 398円(税込み)…

スモモ

スモモの木の下で蜂に刺されて以来、ご無沙汰していたら・・・ 大きな実が赤く色付き始めていて、木の下に何個も落ちていた。 いっこ もいで食べてみたら、ほんのりと甘くて ブルッとする 酸っぱさはあまり感じなかった。 品種は大石早生…だと、自分では思っ…

6年前買った福山の薔薇

ストロベリーアイス 鉢の中で一生懸命咲いてくれたバラは、背丈は小さいけれど色がとても綺麗だった。下の写真は、6年前福山ばら祭で買って鉢に植えた ストロベリーアイス(2015-06-28) PC教室の会員だった頃、まりふのひとさんに学習会で教えて頂いて始めた…

ホダ場の日除け対策

9時半ホダ場に行ってみた。 一昨日、日除け用の棚が出来上がり遮光ネットを覆ったので様子伺いに、 いそいそ♪~。 温度湿度計の置き方は、これでいいのかは分からず置いているだけで… 遮光ネットを覆うと何だか涼し気で、気持ちいいのかな~と勝手に思ったり…

石八前広苑

広苑入り口の紫陽花畑の、剪定をしていない紫陽花は、背丈も大きいので切り花に… 広苑奥の、ホダ場の暑さ対策 昨日、Sさんはホダ場に遮光ネットを覆う為の棚を作り始められた。 ちょっと改良するよ!って・・・今日 用事を終えて製作途中の写真を撮っている…

暇人

庭に咲いたバラをペイント3Dで編集してみた~😊 何度でも消せるのでいい気になって遊んでいたら、時間だけが過ぎて‥‥ ストレスが溜まった。 ああやったり…こうやったり…

今日は休養日♪、と言っても毎日日曜で大したこともしていないけれど・・・ 一昨日、実が生りすぎて枝が垂れ下がったスモモの木の下を草刈りした時、小さな蜂に刺された。 今までになくぷっくりと大きく腫れあがった手を、昨日近所のお医者さんに診てもらって…