2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サプライズ花火をありがとう♫

おぉーっ!花火だー! 昨日夜、突然ドンドン!と大きな音がした。 これって花火を打ち上げる音に似ている…と思って玄関を開けると、目の前に打ち上げ花火が見える! ビックリ仰天しながら持っていた(…もしやと思って)スマホで撮ろうとした。けれど咄嗟のこ…

皇帝ヒマワリと皇帝ダリア

今朝は霜が降りていたけれど、風も無く日差しが暖かくていいお天気だった。 午後実家の剪定の後始末をしに行った。 皇帝ヒマワリも、綺麗に咲いたので皇帝ダリアと一緒に写真に撮ってみた。 ヒマワリは実家の裏で石八前広苑を見下ろせる所に植えた。 ヒマワ…

ヤマモモの木を剪定してもらった

昨日狭い庭で一番大きなヤマモモの木を剪定してもらった。 以前シルバーセンターの方に、剪定というよりも枝を切り詰めてもらった頃、元がようないんじゃけぇ良うはならんよ…と言われながら、伸び放題のこの木を切ってもらった。 一昨年、毎年剪定したら良く…

Mさんの干支作りと ミニ門松作り

今年2月に亡くなった叔父、7月に亡くなった叔母の葬儀はコロナ禍のため家族で行われ、後日知らせを受けた。 先週の20日、近くに住む叔母が亡くなったと知らせがあった。コロナの影響も少なくなっていたため親族と言うことで通夜(入り口で検温と住所氏名の記…

Zoomって・・・

興味津々で勉強してみた。 まりふのひとさんのブログより🙇‍♀️ ogohnohito.hatenablog.jp何がなんだか… おっ!えっ! ドキドキの初体験…

まりふのひとさんの櫓は、静かに着々と形作られている。 私は実家の庭木を剪定し、木切れを焼いてもらおうと、制作中の櫓の中に入れさせてもらっている。 11月18日17時前。 11月19日(昨日)お昼前、イノシシが掘り起こした場所の地ならし。 HDさんが、畑か…

石八前広苑に今年もどんど焼きの準備が😃

何だかんだとバタバタしていて、煙があがっていた石八前広苑には行けないでいた。 煙が上がっていたのは、私が散らかしていた木や竹を まりふのひとさんが綺麗に整理してくださっていたから。 昨日夕方、まだ軽トラックがあった石八前広苑に行ってみた。 ぅ…

満開の山茶花♪

咲いて… 散って… 掃いても掃いても、又つもってる。

皇帝ダリアの花が咲き始めた

この間 皇帝ダリアを見上げた時、一番高い所に一つ咲いているのが見えた。 今日の午後、西日に照らされて幾つか咲いているピンクの花を写真に撮った。 大きくなった木の傍に、細い小さい木が出ていたのを切ってしまおうかと思っていた。 けれど、残しておい…

りんごの思い出

庭のもみじも 赤く色づいてきた。 立派なリンゴをいただきました❣ (…そういえば去年もこの時期に、久光さんから美味しいリンゴをいただいた) 美味しそう~!! 去年、久光良一さんに 句集「男という孤島」を、頂きました。 句集には、その年の3月お雛祭り…

ボランティアの日

午後から毎月一度の、西の寺子屋 見守りボランティアに参加した。 小学校に行き車を止めると虹が見えた。 今日は雨が降ったり止んだりの肌寒いお天気で、小学校のグランドに着いた時は雨が止んだ時だった。 久し振りに見た虹だった。 今日の講座は「つくって…

白いフェンス

しんちゃんの家の手作りフェンス。 手作りの白いベンチ。 フェンスがある所は大きな杉の木が6本位あったけれど、根元が枯れかけて倒れる危険があるということで全部切り倒されたらしい。 お姉ちゃん達には白いペンキじゃぁない方が良いと言われたようだった…

秋も深まった

わ~い❣ 夕暮れに見上げた皇帝ヒマワリ。頂いた渋柿を吊るしてみた。 甘~く、なりますように♪

プチ遠足で深呼吸できた

先週土曜日、ご近所さんの車で周防大島に行った。 コロナ感染拡大防止で私達は戸惑いながらも、自分でできる感染防止対策を行い窮屈な生活をしてきた。ご近所さん達も私も、自粛自粛でお出かけも最小限にした日々を送った。 コロナワクチン接種の2回目もイン…