2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

道沿いの邪魔になっていた木を切ってもらった

昨日、 石八前広苑近くの山の木が大きくなり、枝が県道の方に伸びて通行の妨げになっていたのを、Hさんと まりふのひとさんに切っていただいた。 その日、たまたま来られたご近所の奥さんが"手伝います、よッ♪"って、テキパキと動いて下さり、それについて行…

石八前広苑のグリーンカーテン作り🌱の今日

石八前広苑…まりふのひとさんの、緑のカーテン作りも後はプランターに苗を植えるだけになった ロビーのほほ笑みさん作♪ 可愛いイノシシが、いっぱ~い 緑のカーテンのアーチの屋根部分は竹を割って並べて紐で結んである。 素晴らしいーーー 夕方の西日をシャ…

「鳴門」の釜めしをいただいた

お友達が、テイクアウトされた柳井市大畠「鳴門」の釜めしを、届けてくださった\(^o^)/ 数年前、何かといえば鳴門に釜めしを食べに行った。 大きなエビフライも人気だった。 o-naruto.net お久しぶりにいただいた釜めしは、とっても美味しくて家族でよく行…

山中教授の「東京の検査件数が激減している」との指摘に思う... の記事を読んで

新型コロナウイルスの感染症拡大は 今日も・・・ これから先どうなるんだろう…と、不安な日々を暮らす私に とても興味深かった、2020-4-23 まりふのひとさんのブログ… ogohnohito.hatenablog.jpその中に、山中伸弥教授がコロナへの思いを話される動画があり…

石八前広苑のグリーンカーテン作り🌱

石八前広苑の小屋は壊れかけた倉庫だったけれど、周りの荒れ果てた場所が、まりふのひとさんをはじめ、沢山のお仲間さん達の手で綺麗になり、この小屋の中で休憩できるようにMさんに改造してもらっていた。 あれから何年になるんだろう・・・ 夏はとにかく暑…

友達の家族の手術…

友達が"会って話したいから…"と、メールしてきたのは先週の木曜日だった。 ちょうど実家にいたので来てもらい、木陰に椅子を置いて話を聞いた。 私の顔を見るなり、、息子が明日手術することになった…と言った。 私もびっくりして、暫く言葉が出なかったけれ…

春のいぶき

気がつかなかった…枯れるかもしれないと思っていたアメリカハナミズキ、、 花が咲いていた! たった一輪咲いた椿 コバノミツバツツジ Mさんちのジャスミン…咲いたら、見事だろうな😀

手作りマスクをいただいた日✨

空が好き 空を見ていると吸い込まれそうになる… 2億5100万年前…に誕生したらしい恐竜くんも、この空を見ていたのかな~~~ ロマンだなぁ~ 2億5100万年前って言うのは、ネット検索してみた結果解った♪~引用させていただいたサイトです 恐竜はいつ…

草刈りをはじめないと~😅

思い出すとゾッとする階段事件は、先月13日の金曜日だった… あれから一か月、甘やかしていた膝もそれなりに元に戻ったようなので、ボチボチ気になっていた草刈りを始めようかと実家に行った。 いつの間に… いや、見て見ないふりをしてたのかも 山を見ると大…

良いことも(^^♪

〇〇医院に行ったら、待合室には二人…診察している人が一人…先月は結構待合室もいっぱいだったけど。 帰ると、お向かいさんが車を見つけて来られて"元気かね?"って言って下さった。 日頃家に閉じこもっていないから、何日か車が動かないとご近所の方が心配…

「フォト」を使って残念な桜の写真を美しく…に今日もお世話になった

午後チョットだけ買い物に出かけた。 さくら橋付近は散り始めたサクラを楽しんでる親子連れの人達が散歩していた。 さくらまいちる みちのうえで、、電源が無くなる寸前のiPhoneで撮った… 実際に撮った写真は、、暗い…… なので♪~~フォトで編集した(^▽^;) ↑…

静かなお花見

今年もやっぱり行かなきゃ~🌸🌸🌸 ベンチに腰掛け、静かにお花見をされる御夫婦が微笑ましかった… たぶせ川周辺 4月7日追伸~😄 ロビーのほほ笑みさんのブログを頂きました♪ ymahatue1003.hatenablog.jp

タケノコ

美味しそうなタケノコが石八前広苑周辺の山にポコポコのぞきはじめた。 やっぱりこの時期になると毎日のように見つかる。 朝、ちょっとだけ山に入ると、イイ感じのタケノコの頭がでていたので、きっと大きいんだろうな~~~と思いながら掘ってみた。 色白さ…

暗い桜の写真をフォトでさくら色に編集した・・・

さくら色の桜の写真が撮れない… 自分でも思っていました。思ってはいたけれど、明るさ補正をしたりしながらもブログにアップしていました… そして今日、思わぬ救いの手♪が~~~(^^)v まりふのひとさんのブログにありました! ogohnohito.hatenablog.jp まり…

どこで咲いても 美しい~♪

お寺で毎年4月に行われる春季彼岸法要会は、今年 新型コロナウイルスの影響により感染拡大防止のため中止の連絡があった。 今日、本堂が開いている時間に姉と二人でお参りして、ご住職と総代役員の方のみでお勤めされる彼岸供養に、実家と我が家の供養もお願…

おさかなクン🐟

気になっていた水槽の水を入れ替えた。 いつの間にか大きくなった水槽の中のさかなクンも、相当のご高齢ではないかと思っているけれど、60cmの水槽で体の向きを変えるのに苦労しているみたい でも我慢してもらうしかない。。。 水も全部入れ替えるのは…無理…