2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「アニメを作る」iPS-BBの会に参加した。面白そう!

午後1時からiPS-BBの会「アニメを作る」に参加、先生に手とり足とりで教えて頂きました。 2015.4.28 (Tue) 「Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る」iPS-BBの会を開催 Windows7のペイント等とGIAMでアニメを作る − iPS-BBの会 1.日時: 4月30日(木) 1…

「昭和の日」

御近所さんが引っ越された後に3月末、新しい御家族が入居された。 働かれる若いお母さんに二人の元気な女の子とおばあちゃん…は私より一回りも若〜い。 高齢者揃いだったこの住宅地が賑やかで明るくなった。 田布施の人口が34人増えたのかナ(^_^)v

新緑の季節

草刈りの合い間にパチリ〜 今年も生い茂ったモッコウバラ、勢いイイな〜

人の力は素晴らしい

お天気最高の今日、御近所さんに大道里理の芝桜を観に連れて行ってもらった。 先日のPCお仲間さんのブログの写真どおり!素晴らしい景色を目の当たりにして大興奮。写真をパチパチ撮りながらソフトクリームも食べながら芝桜がほのかに香る中を歩いた。 その…

白からピンクに変わった「うこんの桜」

「うこんの桜」は薄い緑がかった白だった、、、が今日雨の中ピンクの花が見えると思って近づくと白だった「うこんの桜」がピンクになっていた。 姉に言うと“何時もピンクに変わるよ、知らんかったんかね”と普通に言われてしまった。 “知らんかったゾッ!” 何…

 「JRE」のバージョンアップをした。

PCお仲間さんのブログを見て私もMyJVNバージョンチェッカを開くと[JRE]が「×」だった。アンインストールした。

Excel2007演習問題集の「Lesson5」〜「Lesson8」を行なった。

「Excel2007演習問題集」の「Lesson5〜Lesson8」までを学習した。 教室の人で担当の場所を説明しながら進めて行く今回の学習会はとても緊張感があります。 数字とひらがなの入力が一つのセルの中にある場合の入力の仕方・・・ ★ひらがな入力「1」→「f10」→…

「Adobe Reader」のバージョンアップをした。

PCお仲間さんのブログを読んで私も夕べ早速“バージョンチェック”をした。 毎回夜のバージョンアップは失敗とか時間がかかったりとかするが今回も同じだった。なので朝にしたら3分位で「完了」した。 「Adobe Reader」の表示が前と変わった。 更新履歴引用 20…

友達

幼馴染の友達と三人でお花見をしました。 なが〜い付き合いの私達はお互いに色んな事情を抱えながら幼稚園時代からの親友です。 今日の田布施川周辺は冷たい風が吹いていたので室積の象鼻ヶ岬に行く途中、桜の木がある広場で海を見てお弁当をひろげました。 …

「たぶせ花めぐり」に申し込みました。初めて「大岩」に行きました。

昨日御近所の方に「たぶせ花めぐり」に申し込みをしないかと電話をもらい即“OK!”と返事をしました。 パンフを頂いて嬉しくなりました。昨年の第1回は行けなかったので教えて下さった御近所さんに感謝でした。 とっても楽しみです。 その日の午後今度はお隣さ…

「家計簿77」の収支シート印刷(2014-11〜2015-3)

ずっと溜めていた「家計簿77」の収支シートをマイコレクションにpdfで保存をし、印刷した。 去年の11月からの家計簿収支シートを「ページ設定を別シートにコピーする」所から始めたが、、、やっぱり色々忘れていました(-"-) 自分のブログを探し、コピーした…

[生活」雨予報がはずれ「たぶせ桜まつり」は賑わっていた。

「たぶせ桜まつり」が開催された今日は雨と予報されていたがお天気にかわった! 午後からお寺の「春季彼岸法要」があったのでお昼過ぎにお寺に行った。3時前、帰り道に田布施川付近を通ると花見客やお祭りのイベントで大賑わいだった。 予報は何だったの…と…

葉っぱの裏側のツブツブは何?

先日PC教室のお仲間さんのブログにシバの花の事が書かれてあった。 私は山に育っていながら「シバ」がわからなかった、と言うのもずっと前の事 夫の兄がシキビをシバだと言っていた事もありエェ〜?と訳が分からないままでいた。 最近、店先に出ている縛って…

「Excel2007演習問題集」を行ないました。

演習順序を決めて「Excel2007演習問題集」の「Lesson1〜Lesson4」までを作成してマイドキュメントに保存した。 今日はドキドキ緊張して行きパソコンを開いたが私のPCとTVが接続できなかった! “ホッ” 私の代わりをして下さったKさん、“有り難うございました!…