2014-01-01から1年間の記事一覧

「家計簿77」のバージョンをあげた。

朝、PCを開いて見ると掲示板に「家計簿77」のバージョンがアップされた事が載っていた。 早速バージョンを“1.05d”にアップした。 706.マクロ家計簿77のバージョンを上げました 返信 引用 名前:まりふのひと 日付:2014/12/26(金) 17:38 マクロ家計簿77の不…

「ミニ門松作り」初体験を楽しみましたー!!

お天気に恵まれた今日「ミニ門松作り」の体験をしました。 朝9時半より参加された8名の方々と「まりふのひとさん」の御説明をパンフレットを見ながら聞き作業に入りました。 いやぁ〜 想像以上の竹切りの難しさを体験しました。私の知人は「私にゃ〜無理!」…

「ミニ門松」に使う真竹を切りました。

今日は門松に使う真竹を切りに行きました。 お久しぶり〜と言いたいくらいに遠のいていた竹薮で、まりふのひとさんから“これくらいの太さ”と預かった竹を見ながら選んで切りました。(3、4メートルを とりあえず6本) 竹が足りなければ竹薮に行けば何本でも…

まりふのひとさんと「ミニ門松づくり」に挑戦します!

先日、「まりふのひと」さんのブログに「ミニ門松づくり」に参加された事が載せられていました。 とても可愛いミニの門松を「まりふのひと」さんに教えて頂きながら一緒に作れる事になりました。 竹は今日「まりふのひと」さんが竹薮から切り出され軽トラに…

今年のキャンドルナイトカフェ、「巨大絵」は、、、ツリーと文字だった スバラシイ!

キャンドルナイトカフェに行って来ました。 そして今年も、とっても素敵な和ろうそくの“X'mas 巨大絵”を見せて頂きました! 何枚か撮った中でなんとかアップできた貴重な一枚。 テントが張られた中では「WISH クリスマスミニコンサート」の素敵なコーラスを…

PCの「フルスキャン」は時間が…かかった。

「Excel学習会」の今日はPCの「フルスキャン」を行なった。 12時半過ぎから行なった私のPCの「フルスキャン」は3時間半近くかかって完了した。早くに終わった方もあり少し焦ったが私が焦ってもしょうがない… 「終わったら即保存よッ」とお仲間さんのSさん、…

募金に行くのを忘れてた!ゴメンナサイ。

今日は確かブログのお仲間さんがマックスバリュ田布施店の前で歳末たすけあい共同募金活動されると聞いた日!? すみません! 絶対行くからと言っておきながら忘れてました、夕べの忘年会のせいでは有りません、本当にごめんなさい、今思い出しました!!! 今…

ご近所の奥さん方との忘年会は盛り上がりました。

夕べ近所の奥さん方との忘年会をした。都合のつく方が12名集まって年忘れ??(折角忘れた振りをするトシもご近所さんは許さない!)良い事もあんまり良くなかった事も、お弁当と蟹汁、ビールとジュースとお菓子とお茶で盛り上がった3時間だった。 次は是非…

徳山のイルミネーションを見に行った。

何時かブログ仲間さんの写真で徳山のイルミネーションを見た。とても綺麗な写真を見て今年は行ってみようと初めて友達と電車で出かけた。 “昔もこんなんだったら良かったのにネー、”と二人で若い頃の思い出話をしながら歩いた。徳山駅はとても綺麗に少し都会…

月謝袋についてインターネットで検索していると「まりふのひと」さんのブログが!!

学習会で教えて頂いた「Wordの差込み印刷で月謝袋を作る」で、時間中に仕上がっていなかった月謝袋のデザインを最初から作った。 作る前インターネットで「Wordで作る月謝袋」で検索していると・・・「まりふのひと」さんのブログにたどり着きました!!! …

「猫のお宿(田川邸)」の紅葉の写真を パチリッ!

「猫のお宿(田川邸)」の側の山の紅葉を見に行って来ました。(道を間違ってしまった、行ったばかりなのに…アハ) 紅葉と黄葉が素敵でした! 昨日の風でだいぶ散ったかな〜

『「家計簿から作る歩数、血圧グラフ」学習会』に参加した。

午前9時〜12時までの『「家計簿から作る歩数、血圧グラフ」学習会』に参加した。 歩数も血圧も記録を取っていなかったがこの機会に挑戦してみようと思った。記録はとても少なかったが先生の解説を聞きながら何とか進めて行った。 昨日先生のブログを見ながら…

初めて行った「猫のお宿(田川邸)」、ブルーベリー農園。

昨日友達と3人で「猫のお宿(田川邸)」に行きました。 初めて訪れた(田川邸)の古い立派なたたずまいのお屋敷にとてもビックリしました。 なにより私の家からこんなに近くに「猫のお宿(田川邸)」やブルーベリー農園がある事にビックリでした。 興味いっ…

「猫のお宿の木遊び布遊び」の楽しいイベントがあるらしい!!

昨日夕方近所の方がくださったチラシ。 11月28、29日の両日に催される「猫のお宿の木遊び布遊び」と題された、木や布の作品の展示や小物販売、ピザ 、コーヒーなども楽しめるらしいイベント情報の可愛いチラシだった。 場所は我が家の近くのようだけれど行っ…

やっと咲いた アネモネ。(勤労感謝の日)

とっても良いお天気だった今日 午前中の庭仕事は気分爽快だ。 焼き芋ができるにはどれ位葉っぱがいるんだろう… とか思いながら落ち葉をかき集めた 2年前買ってやっと咲いた「アネモネ.シルベストリス」 原産地はシベリア、とある。 だから今頃咲くのかな、、…

農工祭で展示されていた「庭園」に感動。

11月15日(土)田布施農工高等学校の農工祭に行った時の写真。 生産物、加工品販売、 展示、体験、催物、軽食など生徒さん達で作り上げた盛り沢山のイベントのある中「庭園」が展示されていた。 何点かある中で何とか携帯で撮れた「庭園」の写真。 これが高…

「マクロ家計簿77v0.36d」をインストールしました。

「まりふのひと」さんのOneDriveから「マクロ家計簿77v0.36d」をインストールしました。 2014.11.20 (Thu) マクロ家計簿77をバグ対応を行った 19日のiPS77で見つかったバグに対応し、マクロ家計簿77.xlsm のバージョンを 0.36d とした。

「PDFでマイコレクションに保存する」を習った。

ウォーミングアップ?、して出かけたつもりの「Excel学習会」だった。 、、、にもかかわらず“アッ、ちょっと待って…下さい” とも言えずオロオロしてる内に なんか変な事に! 「PDFでマイコレクションに保存する」の作業中での事。 先生に見て頂いたりお隣さ…

頂いたユズはビッグサイズでした、ビックリ!

昨日お野菜と一緒に頂いたユズ、、、良いかおりです〜 こんなに大きいユズは初めてみました! 「皮をつついて置いておくと香りが良いよ、後はお風呂に入れても良いからね」と言われたので玄関に置いてあります。 その方のお友達のお宅に来られた時、私も伺い…

お心遣いに感謝!

昨日 “ポストイン”されていた絵手紙。 …どうしてこんなに 幸せ気分になれるんでしょう!!!心がホッカホカになりました。

「家計簿77」,バージョンアップできました。

ブロ友さんのブログを読んで「家計簿77」をバージョンアップした。 「まりふのひと」さんのブログ、2014.11.14(Fri) 「ips77/11月19日(水/PM)の予定…家計簿77」の(2014.11.09 バージョンアップの件)より。 「マクロ家計簿77」のバージョンアップ方法 1.…

「Adobe Flash Player(ActiveX)」のバージョンアップをした。

ブロともさんのブログを読んで「MyJVN バージョンチェッカ」を開くと[Adobe Flash Player(ActiveX)]が「×」だった。 バージョンアップをしようとした夕べは何回もインストールに失敗の表示が出て諦めた。 今朝家事を済ませバージョンアップをすると、すぐに…

復習2「上下血圧の変化」をグラフにした。

11月5日の「Excel学習会」 「Excel記録のグラフ化」の復習をした。「まりふのひと」さんの予定表から 2014.10.16 (Thu)iPS77/11月5日(水/PM)の予定…Excel記録のグラフ化 ■ Excel記録のグラフ化 1.歩数をグラフにするためのグラフデータ例 ◦疑問・質問等があ…

今年は蜂の大収穫になった

お昼前お墓参りと墓掃除に行った。 花立てに入れている竹炭もお花と一緒に入れ替えた。 帰りに姉から頼まれていた蜂取りの容器を取り替える為実家に寄った。 先月、20日(ブログで見ると)に取り替えていた三個中の二つが蜂でイッパイになっていた(一つは少…

復習1 「ページ設定を別シートへコピーする」

11月5日の「Excel学習会」 収支シートの印刷 ページ設定を別シートへコピーする。 この日の学習会は「ロビーのほほ笑み」さんが居られ御一緒させて頂いた。 何時もより盛り上がりも二倍! 和やかな学習会だった。 フットワークの良い「ロビーのほほ笑みさん…

ずっと欲しかった花を買った。(文化の日)

昨日 薔薇を見た後、光市島田の“花らんど”に行った。 色とりどりの花が咲いたパンジーやビオラの苗が所狭しと並んでいた。 “これ、一株でこ〜んなに広がって咲きます!” と言われた男性の店員さんに “買います!”と言って購入した「ビオラ」 ど〜んなに広が…

「麻郷公民館まつり」で買った焼きソバもクッキーも美味しかった。

「今日は孫のもりはないよー」と言う友、「ラッキー! お出かけしよーか?」と待ち合わせて出かけた。 “麻郷公民館まつり”に行き沢山の作品を拝見した後 PCのお仲間さんが販売されていたクッキーなどを買い焼きソバを買い焼きイカを買って友達と海を見ながら…