2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「石八前広場」の草が無くなっていた(^O^)/

夕方「石八前広場」に行くと広場の草刈りが終わり綺麗になっていた。 実家の近所の奥さんが“気にせんでーー”と、草を刈って下さっていた。有難くて感謝の気持ちでいっぱいになり涙がこぼれそうになった。 ありがとうね!大変だったね!お疲れさま! 広場の奥…

縁起物のお飾りを作った(^^♪

午後Fさんと、南天の木に小さなお人形を付けたお飾りを、ご近所の奥さんに教えて頂き作りました。 初めて作ったお人形は小さすぎて自分の指の方が大きくて…難しかった何度も助けて貰い夕方やっと出来上がりました。(お手本と、Fさんと私の作品) 5センチの…

“たぶせ花めぐり”に参加した。

2017.5/21 第4回「たぶせ花めぐり 〜バラ〜」に友達と参加した。 友達は初めての「花めぐり」。二人で素晴らしいガーデンに感動のしっぱなしだった。 薔薇の香りの中で写真もいっぱい撮った! 4軒のお宅の庭にお邪魔しその美しさに感激した。個性溢れる素晴…

「石八前広場」に柵ができました。

「まりふのひとさん」が今回「石八前広場」に造られた柵のお陰でこれまで放置していた切った竹や木切れなどがスッキリ整理される事になりました。 さらに、昔からあった山の中を通りぬける“赤道”が見通しの良い明るい道になりました。我が物顔で往来していた…

頭の体操してます。

5月22日の「まりふのひと」さんのブログよりナンバーリンク+Snipping Tool で頭の体操頭の体操をしてみました。 3回目に挑戦中ですが、、、 難しいなぁ〜〜〜〜〜 今日は諦めます。

iPS-BBの会「Windows10/Creators Update後の設定を考える」に参加した。

iPS-BBの会「Windows10/Creators Update後の設定を考える」に参加でき学べた事は、私にとって大変有意義な事でした。 会を開いて下さった先生に感謝です。 iPS-BB(掲示板)より 795.iPS-BBの会「Windows10/Creators Update後の設定を考える」 返信 引用 …

今日の「石八前広場」はちょっと賑やかでした。

午前中、午後と「まりふのひとさん」は「石八前広場」で孟宗竹や木の伐採をされ広場の隅に竹藪や山から出る要らない木、竹などを積み重ねて置く“ごみステーション?”を作る作業をされておりました。すてき!ですね〜〜♪ こんな感じで入れます。(手が震えて…

フルスキャン、バージョンチェックをした。

「山口ばあばの日記さん」のブログを見て昨夜「フルスキャン」をした。 4、5日前に行った「フルスキャン」は30分弱で終わったが今回は約1時間10分かかった。フルスキャン MyJVNバージョンチェッカ for.NETMozilla Thunderbirdが[X]だった。 ・サンダーバード…

「石八前広場」に新しい助っ人さんが!(^^)!

午後実家に行くと「石八前広場」の方から草刈り機の音が…どなたが!? 急いで行ってみると広場の遥か向こうで草刈り中の方が見えた。軽やかに手際よく刈られていたのは実家のご近所の奥さんでした。 以前「まりふのひとさん」と「ミニ門松を作る会」の皆さん…

Mさん宅のジャスミンと手作りイノシシ。ペイントの「ペイント3Dを開く」。

先日Mさん宅でジャスミンとMさん手作りのイノシシ親子を見せて頂いた。 Mさん宅はお留守でしたが“写真撮っていいよ〜”と許可を貰っていたので、、。 豪華なジャスミンの花と香りに溜息が、、、 Mさん、さすがー! 「Windows10 Creators Update」更新後のペイ…

「Windows10 Creators Update」更新の実行。

昨日朝「Windows10 Creators Update」の更新が出たが「デバイスのプライバシー設定の選択」の画面で「詳細を見る」を読み「後で通知する」にしていた。 今日「Windows10 Creators Update」更新を実行した。 5番目の[オン/オフ]で悩んだ、、、 ・「Windows10…

5月10日(水)「iPS-77PC学習会」デジタル写真自由自在の復習

Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき「山口ばあばの日記」さんのブログの素敵な写真を無断引用させて頂き、絵はがきを作る勉強をしました。 ページ設定 用紙サイズ‥はがき 余白‥上下左右8mm 印刷の向き‥縦 文字数と行数の指定‥標準の文字数 フォントの設定→日本…

今年も咲いてたクレマチス(*'▽')

今日は早起きした。 庭の草取りでも…と思って外に出たら上の方に咲いていた。 我が家のクレマチス、朝撮り♪

久光良一さんの「句集」、『熱い血』

「自由律俳句」で御活躍される久光良一さんは「句集」『走り雨』2013年、『残り火』2015年、に続き今回第三句集『熱い血』を出版されました。 私は「自由律俳句」に無知ですが、にも拘らず久光さんの「句集」『走り雨』『残り火』を頂いており、先月第三句集…

“PC学習会 iPS-77”6月の学習会予定日時のお知らせです。