2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お雛様と河津桜!!

お友達と三人でお雛様、河津桜を見に行った。 “田川邸”のお雛様。 お善哉のおもてなしを頂きながらゆったりと心和むお雛様達との出会いでした。 reonmanmaさんお世話になりました。 上関の“ほのぼの活性化センターひな祭り吊るし飾り”を見に行った。 素晴ら…

頂いた竹とカズラの作品を飾った。

「石八前広場」で作って頂いた「山口ばあばの日記」さんのカズラの籠と「自給自足の郷」さんが広場に持って来て下さった手作りの竹の花活けと矢筈(花活けは4人でジャンケンしてゲット!)。先日竹細工を見られた方が“自分で作られたの!?”だって、、フフフ …

梅まつりに行った。

光市「冠山総合公園」の梅まつりに友達と行った。梅は満開ではなかったが多くの人で賑わっていた。 第三十回 梅まつり芸能発表会がイベント広場ステージで行われた。 出演されたYさんの「詩舞」旅愁春日山。 Kさんの「剣舞」九郎義経。 お二人ともとっても素…

「石八前広場」のチッパー運転は終了しました

「石八前広場」は生まれ変わりました。 まりふのひとさん、皆さん大変お疲れ様でした 2月19日日曜日晴れ、朝10時前私が広場に行くと「まりふのひとさん」はチッパーを運転されて粉砕された竹チップが山となっていました。(何と8時に広場に行かれたようです…

「石八前広場」の作業もいよいよ終わりそうなのです♪

「石八前広場」の西側。昨日午後、まりふのひとさんは一人で作業されました。 今日午前、まりふのひとさん大奮闘でした。 午後Oさん、Sさんの頼もしい助っ人に“バンザーイ\(^o^)/” スッゴク綺麗になりました!!! 明日の作業はコレ! 終われば今回の竹との闘…

「石八前広場」日記。

明日(17日)は午前中雨予報の為「石八前広場」のチッパー運転はお休みです。 黙々と頑張る「ミニ門松を作る会」のメンバーさん達の手で「石八前広場」は森林浴溢れる気持ちの良い広場になっております♪岩国農林事務所より「まりふのひとさん」が借りられた…

「石八前広場」で今日も奮闘!

午後「石八前広場」に「ミニ門松を作る会」の6名が集合し昨日の続きの作業をしました。 今日は頼りになるお待ちかねの助っ人Oさんが来られ俄然張り切りました はかどりましたよ〜〜〜!まりふのひとさんも心強かったに違いありません。 “今日の奮闘記” 完全…

お疲れ様でしたまだまだ続きますが

今日の「石八前広場」の南側。綺麗になりましたーーー!!! 午後「ミニ門松を作る会」の会長他4名でチッパー運転をし、粉砕された竹チップを足場の悪い場所に撒きました。小屋の中でYさんの善哉、Fさんの蒸しパン、Sさんの焼き芋を頂きながらの休憩をした後…

「石八前広場」の今‥

2月11日午前「石八前広場」でチッパーで粉砕される雑木。 チッパーで粉砕された竹を広場の水が溜まりやすい場所に撒いた。 細かく粉砕されたチップはフカフカの状態だった。 今日「孟宗竹四ツ裂き装置」で竹を二つ割りにしました(短く切った細い物でしたが……

「石八前広場」の「チッパー運転」にお力添えをお願い致します

「麻里府発」2017年2月8日の iPS-BB(掲示板)より。 石八前広場広場の竹のチップ化ボランティア募集 返信 引用 名前:まりふのひと 日付:2017/2/8(水) 18:12 「ミニ門松を作る会」(会長:まりふのひと、事務局:日暮日記)では、◆石の口八幡宮前広場(略…

一日、遊びました!!

午前10時、「ミニ門松を作る会」の6名が集合しました。お世話になったり、手ほどきを頂いたりご飯を食べたり喋ったり笑ったりで楽しみましたー! まりふのひとさんとOさんの竹の花筒 FさんとSさんのカズラの籠 特製カレーやサラダ、レンコンやゴボウや高野豆…

“PC学習会iPS-77”3月の学習会予定日のお知らせ。

3月 8日(第2水曜日) 3月15日(第3水曜日)の両日13:00〜17:00です。 3月1日を3月8日に変更させて頂きました。 先生、皆様宜しくお願い致します。

明日は「石八前広場」で遊びます♪

明日は午前10時より「石八前広場」で「ミニ門松を作る会」の皆さんが集まります。 先日午後女性4名と小屋の修理をして下さっている男性1名が集まりました。男性Mさんは小屋の修理に午前中から来られていました。私達はシートの上でカズラを編みました。今月1…

「花だ〜いすき」さんの「花かご」

「花だ〜いすき」さんとの最後のお別れに行きました。 御家族、御親戚、そしてとても大勢の御友人、お仲間の方々、ご近所の方々などで会場はいっぱいでした。御家族を愛され、お仲間を愛され、お稽古事や奉仕活動、ボランティア活動など活発に活躍された「花…