どんど焼き2024 ふれあい広場宮本


 1月14日日曜日午前11時から、ふれあい広場宮本(石八前広苑)でどんど焼きが行われた。
去年までは、まりふのひとさんが3ケ月近くかけてコツコツと正四角錐の美しい櫓を作られていてその見事さに何時も感動していた。どんど焼きは、櫓が出来るのを楽しみにして見守っていた地域の方達と一緒に無病息災を願って行われていた。

2023-01-22

去年まりふのひとさんから、来年のどんど焼きは私にバトンタッチします…とラインが届いた。理由は分かっていた…けれど、私には出来るはずもなく今年のどんど焼きは諦めていた。そんな話をMさんにしていたら去年のある日 Mさんから、やっぱりどんど焼きはやりたいから自分達で櫓作りをしようと決まったと聞いた。
で、宮本班流の櫓はどんど焼きの前日の午後から始まった。風が強くて中々竹も立たなかったけれど、仕事人ばかりの集まりで見る間に終わった。(…まりふのひとさんみたいに立派な出来じゃあないけどねって言いながら…)
証拠写真はこちら↓(^^♪




1月13日(土)15時

どんど焼き 1月14日(日)午前11時開始 晴天🌞





地区の皆さんが用意されたお餅や串鳥、猪肉の串焼きと野菜炒めに じゃがバター、そして野菜たっぷりのしし汁など 、風のない暖かい日差しのもとで美味しくいただきながら どんど焼きの火が落ちるまで談笑した。
去年は、まりふのひとさんの櫓作りの姿を見る事が出来ず寂しい思いだった部落の方々も、この日お元気になられたまりふのひとさんにお会いでき安心されたようだ。

元旦に起こった最大深度7と言われる能登半島地震で被災され今も過酷な日々を余儀なくされている皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。