2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は花盛り

春、だなあ~と思った。 午後用事で出かけると、満開までもうちょっとの田布施川沿いの桜が綺麗で、周辺は結構沢山の人出があり、みんな思い思いに楽しんでいるようだった。 曇り空でお天気はいまいちだけれど風もないので、実家近くの観音様にぶらぶらと花…

自慢した~い♪

嫁ちゃんから 素敵な財布のプレゼントが届いた。 安い物ですけどパパっと使ってください!と。 嫁ちゃんが言うには、26日に新しい財布を使い始めると良いことがいっぱいあるらしい… なので、間に合うかもと思って送り出したんだけれど届いた?、と言う電話を…

使いやすくなった流し台

HDさんにお願いした簡易流し台周りの工事が終わった。 ただ置いていただけの流し台だったけれど、すごい立派になってしまった。 実家の母屋が崩れても此処だけは残るんじゃあないかと、思うほどに頑丈にしてくださった。 自分で工事すると手をかけるしね、見…

お墓参り

もっと早くに行くつもりのお墓参りが遅くなってしまった。 何処のお墓も綺麗なお花がたてられていた。私も周りの落ち葉を掃き お花をたて お線香をあげた。 坂を下って駐車場に行く道に、土筆がいっぱい出ていた♪ 車で参道を下りていると、コブシ(と 思う)…

雨にも負けず風にも負けず…

鉄人すぎる(と、思っている)HDさん登場♪ というのも、先日集まった時に洗い物をして下さった奥さんが、うぅ~~~ん…使いづらい、と思われていたらしい流し台の蛇口。 おっしゃる通りで使いづらいのを 自分ではどうしようもなく、、使っていた。 そんなこ…

3月の庭♪~

去年お友達に頂いていた鉢植えの小さな苗に、超可憐な花が咲いた! 名前が解らないけれどサクラソウの種類なんだろうかな~ 一緒に頂いたパンジーも小さな苗が成長して、次々と花が咲き出した。 毎年2月頃の寒い時期に、いつの間にか木の陰で咲いているアヤ…

サクランボの花と寒緋桜

ここ2、3日の春の陽気で一気に咲いたサクランボの花。 実家の庭の端っこの方に植えた桜の花が目立って見えたので行ってみた。田布施町まるごと公園化プロジェクトで頂いた桜で、寒緋桜と呼ばれる桜に似ているようだけれど、名前を忘れてしまってる。 参考に…

ある日の石八前広苑

まりふのひとさんのドラ炭が今日も😄 そんな中、ふれあい広場みやもとのテントに窓が付いた。 いつもアイデア満載のMさん😃工事中…。

春は心もピンク色だな~♪

今朝、御近所にお住いの自由律俳句俳人、久光さんが文庫本を持って来てくださった こんなに頂いちゃっていいんでしょうか、って言いながら 喜んで頂きました!!! 私が多分好きだろうと思われた本を、ご自宅の本棚から選んでお持ちくださったのです。 優し…

苗木を植えて4年目の桜

2018-02-06、頂いた桜の苗木を植えた…4年経った今年、周りの様子は あの時とはだいぶ違っているけれど、大きくなった河津桜の木に沢山の花が咲き始めた。 どうしてこんなに綺麗なんだろうか。 ずっと見ていたい。吉野桜や陽光桜にも蕾がついていて楽しみだな…

ひな祭りの日

田布施町商工会館の雛飾り。 実家に行く途中、お雛様に会いに行った♪ ガラス越しにパチリ~♪…何時もの事だけれど、向かい側の景色がピカピカに磨かれたガラスに映ってしまう…のが。 でもでも、お雛様が綺麗に飾られている商工会館は、桜が咲けばお花見もでき…