Mさんの筏は来年の川遊びまでお預け

 先月完成していたMさん手作り筏。
地域の大人達と子供達が一緒に川遊びをする為(城南小こころ教室の行事の一環🌸)、器用なMさんは、2度目の筏を作ることになったらしい。
しかしながら予定されていた昨日(8月9日)の川遊びは、接近中の台風6号の影響で中止になったと、奥さんから一昨日電話をもらった。試運転をされる時は私も見学させて!と伝えていたから。
残念だったけれど子供達の安全第一を考えると中止はやむを得ない事で、筏は来年まで倉庫に保管されることになったらしい。

7月30日、Mさんの庭に昨日の川遊びに浮かべるはずだった見事な筏が置かれていたのをパチっ!



…筏を作ってるんよと、奥さんに電話をもらって行ってみたのは7月26日の暑ーい!午前9時過ぎ。
Mさんは、設計図もなんにもありゃぁせんのんじゃからね~(^▽^;)って、コンコンと金鎚でいっぱい釘を打っていた。大事な子供が乗るんだから念には念を入れて頑丈にと 汗だくだくの仕事人の横で、見るのが大好き野次馬は奥さんに冷たいジュースと椅子まで出して頂いて、観覧席料払いたいくらい恐縮しながら見つめた。
裏側↓


ひっくり返して表側にしてコンパネを打って終わって、周りは子供達が怪我をしないようにガムテープで綺麗に巻くんだとか。この日、ここまで見せてもらってお昼前帰った。

木枠の中に入れた焼酎の空きペットボトルは多分12個で、何リットルだったか大きかったな~。お酒大好きご近所さんが頑張って飲んだんだってー🤣😁。筏が子供を乗せて無事浮いたら、そりゃぁ貢献した甲斐があった…というものでしょー!
地域の大人達も子供と一緒に面白がろうと張り切っていたのに残念。来年は今年の分まで楽しんでよ、Mさん\(^o^)/