2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大和書游会展に行ってみた

大和総合スポーツセンターで開催されている、大和書游会展に行った。 素晴らしい書の数々が展示されており、書道の心得のない私は少し緊張しながら眺めた…。 子供達の元気な習字も沢山展示されていた。 知人お二人の書、、やっぱり凄い! 普段のお付き合いで…

iPS-BB(掲示板)は 見逃せないのです😃

昨日、はてなアンテナの更新があった。 iPS-BB(掲示板)より 908.Thunderbird 60系統からの自動アップグレードは Thunderbird 68.2 からの予定 名前:まりふのひと 日付:2019/9/27(金) 9:36 9/26付け窓の杜ニュースからの引用。 ========== Mozillaは9月2…

台風の後の栗山

先日の台風17号の影響で栗山も、小枝や葉っぱが散乱していた。 栗の木は40年以上は経っているだろう老木で、何度も台風で折れたり傾いたりしながら立っている。 実も小さくなっているけれど、秋になるとそれなりに 私達やご近所さんや、イノちゃんを楽しませ…

大人も子供も遊ぶことは大好き♪~

「みんなでいえをつくろう!」~段ボールで素敵な空間作り~、と題して行われた今日の西の寺子屋は、想定していた通りの子供達のエネルギーに圧倒されながら大人達も夢中になった。…少なくとも私は。昨日、地域の方々が持ち寄られたという大小の段ボール箱を…

今年も魅せられた 田んぼアート(^O^)

仕事休みの友達と出かける前、行きたいところがある…と言って、付き合ってもらったお馴染みの田んぼ(^^♪ 令和元年の田んぼアート♪ 10:36撮影・・・今年は、田んぼアート、下りの電車と田んぼアート、上りの電車と田んぼアート、を撮ってパノラマにしてみたら…

友達

夕方、懐中電灯を照らして秋野菜を持って来てくれた友。 この時間ならいるよね…と、7時頃大きな紙袋に玉ねぎと新鮮お野菜を入れて。 御主人が作られるお野菜はとても美味しくて綺麗。旬のお野菜を何度も届けてくれる友と、丹精込めて作られている御主人に感…

15日の月

一五夜は13日、満月は14日とカレンダーに載っていた… 夜、ベランダに出ると外が明るくて月がとっても綺麗だった。 デジカメで令和元年9月15日の月を記念に撮った♪(21:09)

来年の干支 ねずみができた!

Mさん宅にお邪魔しました。 Mさんの俵とねずみの、、かんせーー~い バッタとねずみ達(バッタはMさん御夫婦と仲良しのYさんが頼まれたもの♪) ちなみにMさん作、今年の干支イノシシ(2018.11.3城南公民館祭りで撮影) Mさん、凄いです~~~

百日紅

朝撮り♪ 今年は何時もより花が賑やかな百日紅。木は2メートル位で幹も細い。何時植えたのか覚えていないけど 今年はすす病になってないみたいで良かった 昨日iPhoneのUpdateがあったので気になり、今朝PCを起動した時Windows Updateを見た。 3個の更新プログ…

来年の干支を制作中(^^♪

Mさんが来年の干支、ねずみを作っていると言うのは聞いていた。 どんなんだろう♪~~~と楽しみだった。 夕べ、何個かできた…と言う電話があったので実家に行く途中に寄ってみた。 玄関前のスズムシが賑やかに鳴いていた。 家の中にお邪魔すると、木でできた…

石八前広場の草刈りが終わった🤩

午前中、西の寺子屋のボランティア。 午後、3時半頃広場に行くと、草刈りの準備をされているHさんの奥さんがおられた。 昨日一昨日とHさんに草刈りをして頂き今日は一人でボチボチ、、と思っていた。 思わぬ心強い助っ人さんの姿に嬉しくなった。それも御夫…

草刈り

先日、実家の周辺の草刈りを久し振りにした。 道の側を刈っていると御近所のHさんの軽トラが止まった。 久し振りー、ずっと見んかったんで心配しとったんよー!元気じゃったんかね? うん…ちょっと怠けとったんよ~、心配ありがとね♪ ・・・次の日(昨日)広…