2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ユーザー定義」でセル内の数字の位置が変わった。

10月21日の学習会は欠席した。 「山口ばあばの日記」さんのブログを参考にさせて頂いた「Excel2007演習問題集、Lesson73」から。 セル(数字)を選択して「セルの書式設定」ユーザー定義で[種類]を下の表から選んで選択した時。 [OK]すると数字がセルの枠線…

「自由律俳句」を頂いた。

久光さんの「自由律俳句」近作を頂いた。 自分の心の中を覗かれているような俳句に出会うとなんだか嬉しくなったり胸がジンとしたりする。 届けて下さるお気持ちが本当に嬉しい「自由律俳句」。

下水道工事中の我が家 

朝7時半過ぎに田布施衛生社の車が来た。何時もより早くに終わったみたい。 今日は二人の方が工事されているが時々聞こえる声に“あ〜ぁ、大変なんだなぁ〜”と家の中で落ち着かないでいる。 オツカレデス! 工事を早くに済まされた方からは「今度は水道料金が高くな…

「うましま夕日ツアー」の感動!  田布施川河川敷の「町章」。

10月17日(土) 初めて参加した「うましま夕日ツアー」 お天気も良くて最高の夕日を見る事が出来た。 ハワイアンバンドの演奏とフラダンス、お腹イッパイになったバーベキュー おむすび、そして素晴らしい夕日!!! 草刈がされた田布施川河川敷に行って見ました…

「Adobe Flash Player(Active X)」、「Adobe Reader」のバージョンアップをした。

昨日バージョンアップを試みたが失敗続きで時間も掛かったので諦めて今朝行なった。 「Adobe Flash Player(Active X)」は約20分、「Adobe Reader」は約45分で[完了]した。 前からお願いしていた下水道工事が昨日から始まった。 来週の水曜日で終わる予定と言…

咲いてくれて、ありがとう!       ?%8

「Excel2007 Lesson68」。

先日のパソコン学習会は「Excel2007Lesson65〜Lesson72」まで終わりました。 パソコンお仲間さんのブログから「まりふのひと」さんのブログを拝見して私も挑戦しました。 「まりふのひと」さんのブログを読みながら何とかやってみました。「売上一覧表」の(…

庭木とは言えない木、を剪定してもらった。

実家の御近所のMさんに実家の庭木を剪定していただいた。 朝早くから夕方遅くまでかかって伸び放題に伸びた木を手際良く短く切って下さった。本当に有り難い、本当に助かる。 作業中、バイクで駐在所のお巡りさんが回って来られた。“今日は賑やかですねぇ、…

タスクバーの「Windows10を入手」すると言う表示に今日気がついた。

夜、開いていたパソコンを閉じようと思った時タスクバーに見慣れない表示があるのに気付いた。えっ、と思ってポイントしたら「Windows10を入手する」と出た。 今朝は気がつかなかった… あったのかな〜、うぅ〜ん ワカラン 何時の間に、、。

水槽の掃除をした。

水槽の水を入れ替えた。魚を移して全部水を入れ替えるのは億劫なので掃除して4分の1位水を残し新しい水を入れた。 大きくなった魚(プレコと言うらしい)は見かけに反して結構臆病。成長が楽しみな様な怖い様な複雑な気持ち・・・。 けっして可愛いとは、言…