2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ(^^♪

実家のご近所Hさんのイノシシ対策は、まりふのひとさんの竹を敷くアイディアの応用 左の写真は竹だけでは掘られてしまったので竹の上に金網を載せ成功♪ 右の写真は道のヘリを掘り返してコンクリートの下に隙間ができるので竹を並べて杭で動かない様にして成…

文化展&コンクリート管の撤去

10月27日(土)中央公民館で開催中の田布施町文化展に行った。 書・絵画・俳句・ちぎり絵・写真・手芸・押し花など素晴らしい作品が沢山出展されていた。 自由律俳句 周防一夜会でご活躍されている久光良一さんに頂いた冊子。 俳句 絵画 今日、広場の草を刈…

「はてなダイアリー」から「はてなブログ」への移行が自力で出来るか…不安…でも

2018-10-24 まりふのひとさんのブログより 「不安はあるが「まりふのひと」を「はてなブログ」に移行した 」 「はてなダイアリーは2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合する。その際、すべての投稿データをはてなブログに自動移行する」ので一安心し…

何度挑戦しても…(-"-)

10月17日、田んぼアートと電車のパノラマ写真に再挑戦した…がパノラマ写真に編集するも、下りの電車がどうやっても上手く入れられず納得できなかった。 でもこの日は畔の草刈りを、一人されている方がおられた。とてもいい風景だったので、上り電車だけで一…

デジカメで撮った田んぼアートと電車のパノラマ写真

今年も、田んぼアートと電車を撮りに行ってみた 電車の時刻田布施駅、下り:15:21 上り:15:21(うす曇) 下り電車のお尻の方が、切れてる…の?(@_@) 保存した写真をもう一度確かめたら、4両目が写っていた。 ← 連写にしていたのでナンカよくわからなかった…

出店のお手伝い

天高し、、「たぶせスポーツまつり」は秋晴れの爽やかな日となった。 今日は会場に出店される方のお手伝いをさせてもらった。 もう何年も出店されている“老舗♪「石城いわき会」”は、焼鳥串や揚げたこ焼にフライドポテト。何時もなら会場も盛り上がる頃買いに…

庭の野イチゴは食べられそう〜(^^♪

いいお天気だ♪ イベントのお手伝いがあるので風邪を治しておかなくてはと、2、3日家でおとなしくしていた 久しぶりに庭の草取りをすると、もう何年も前に山から持って帰って植えた野イチゴが、植木の下で赤い実をつけていた。 “野イチゴ”と呼んでいたけれど…

お届け物は…在りし日の Oさんの写真パネル

2018.10.6(土)のまりふのひとさんのブログの中に (抜粋です ) 明日の天気は上々 •朝一で石八前広場サロンに届け物をし、 、とあった。朝8時過ぎに実家の姉に頼まれて、台風で道路の上に被さった竹を取り除きに行った。その後Mさん宅に寄り、自宅に帰って…

パノラマ写真を印刷しガラス瓶の中に入れてみた

台風25号の被害も我が家は無くてすんだ。 庭の鉢植えの花や、飛びそうな物は倉庫に入れたり植木の下の方に倒して置いたりしていた。明日は又元に戻さなくては、、。一日閉じこもっていたので、パノラマに加工していたゆめ花博の写真をA4用紙に印刷してみた。…

台風25号接近中

大型で強い台風25号、県内は明日の朝からお昼過ぎにかけて最も接近する…との台風情報で、明日予定していた会を止む無く中止し、日を改めて行う事になった。 今日は台風が来るとは思えない日差しがあったりして、洗濯物も乾きそうな天気だったけど、さすがに…