2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

稲刈りが始まっていた。

お天気が回復した日曜日の今日 家の前の田んぼの稲刈りが始まっていた。 10時頃出かける時コンバインが田んぼに入っていたが午後2時頃には終わりかけていた。 植えるのも アレッと思う間に植え付けられ、刈るのも アッという間に刈り取られる家の前の田んぼ…

竹炭を入れて一ヶ月の睡蓮鉢の変化

頂いた竹炭を睡蓮鉢に入れて約一ヶ月と一週間過ぎた。 途中水を少し足したり、雨の日が多かったりだったが今までとは全然違った睡蓮鉢の様子がよくわかった。 水もまだ綺麗だしドロドロ感も無いし臭いも無い。 以前と違うのは竹炭を入れたという事だけ。なの…

広島土砂災害に思いをよせた息子

息子から広島に住む私の叔母夫婦を案じて電話があった。 土砂災害の被害に遭われた方が身近に居られたらしく大変な状況を聞き気になったと言う。 “間違い無いカープファン”の彼は最近マツダの車に変えていた。 車を買った店に行き「マツダの車を売っとるんな…

Excel「条件付き書式ルールの管理」‥曜日の色を変えた時の不安解消!

8月20日の「Excel学習会」で、「Excel記録のグラフ化」を学び時間内に出来なかった事を帰宅後、[表]に入力しようと試みた時のブログ “2014-08-21 「条件付き書式ルールの管理」で、曜日で色を変える設定に不安。” 、について まりふのひとさんのブログに詳し…

お盆の花火(8.16.sat)

台風一過… 日頃勝手気ままに過している分息子達の帰省は張り切り過ぎてしまう。 後片付けに2階の部屋に入り、几帳面な嫁のたたんだ布団を見るにつけ息子は幸せ者だ、と何時も思う。 「貴重な休暇に、帰ってくれて有難うね、又ね! お疲れさん!」と送り出し…

広島市北部で起きた土砂災害

日毎に悲惨な状況が報道される広島北部の土砂災害は言葉も無く、心が痛みます。 亡くなられた方、行方不明の方、建物が壊れるなど住まいを奪われた方、報道される状況を見る度に自然の力の怖さが伝わってくる。 懸命に救出作業が続いている中で、二次災害の…

「条件付き書式ルールの管理」で、曜日で色を変える設定に不安。

お盆ボケのまま行った昨日の「Excel学習会」。 「Excel記録のグラフ化」を学ぶ、、、難しそうだ… 先生の用意されたゴルフスコア表で Excelの学習が始まった。 ちょっと油断すると“ナニナニ!?”と、もう解らない。油断大敵!! 帰宅後、ゴルフスコア表に“条…

台風11号、接近中の庭の木と 山から湧き出る水の動画を撮った。

先日8月9日、台風11号の直撃は免れたが進路に当たった各地では大きな被害が出ている。 田布施町も 緊急速報「エリアメール」、「緊急速報メール」サービスで防災メールが受けられる様になっており各地域の避難場所も早くに配信されていた。 当日行われる予定…

“午時花(ゴジカ)”と、言う花が咲いた。

頂いて鉢植えにしていた花苗に花が咲いていた! 台風11号の影響で小雨の中、花の写真を撮った。午時花(ゴジカ) 右の写真は「JTrim」の「カラー⇒ ヒストグラム⇒ ノーマライズ」で色の調整をしてみた。 初めて見た花だったのでネットで検索した。 ゴジカ - W…

お墓の“花立て”に「竹炭」を入れて一ヶ月経った。

朝6時半過ぎにお墓の掃除に行った。月命日前の、月に一度のお参りと掃除だ。 お寺の山にあるのでお山は綺麗だけど夏は「蚊」の猛攻撃にあう。 蚊取り線香‥ヨシっ、キンチョール‥ヨシっ、虫よけキンチョール‥ヨシっ、鎌‥ヨシっ、、、と確認しながらナカナカ出…

「MyJVNバージョンチェッカ」からアップデート。

「まりふのひと」さんの 2014.8.5(Tue) のブログで“お知らせ”の欄を読み[MyJVNバージョンチェカ]を開くと「JRE」が「×」になっていた。 早速[MyJVNバージョンチェッカ]からアップデートした。 1時間30分余りかかって完了した。

「ハゼろうまつり」、この日の為に準備して来られた皆様に、感謝です!

「たぶせハゼの実ろうそくまつり」 8月3日(日)17時より悪天候の中、「ハゼの実ロウ復活委員会」の主催で行われた「ハゼろうまつり」は多くの実行委員の方々の“御努力”により沢山の観客で盛り上がっていた。 笑顔がとても素敵! 浴衣姿が色っぽい‥ネッ! 今…

「たぶせハゼの実ろうそくまつり」の「ろうそく」を今年も買おうかな…

午前中、パラパラと降ったり止んだりの雨がお昼頃から本格的に降り出した。 「ひらお十七夜まつり」、「たぶせハゼの実ろうそくまつり」のイベントを楽しみにしている中 この雨、、、 台風の影響なのか‥‥どうしようもない今日の この天気。5年前頃から「たぶ…