アオガエル

 お昼前買い物から帰ると玄関横の壁に緑のカエルが張り付いていた。

この時期時々現れるカエルだけれど、今までアマガエルだと思っていた…勝手に。でもネットで検索してみたらどうもアオガエル、らしい。カエルはあんまり好みではないけど、この緑のカエルだけは何となく可愛いと思っている。
アマガエルとアオガエルは違うと言うことを学習した。
測ってみた。

可愛いんじゃないのー~(^^♪

夕方、今日も疲れたな~と帰ってきたら、こんな感じで まだいた。
あんたさんも お疲れさん😄




久し振りに水を替えた。
発泡スチロールの箱も新しくした。

オニユリ
毎年ひょろひょろと庭先で咲いているオニユリ
ネットでみるとオニユリは、むかごを作るってあるので我が家の庭に咲いているのはオニユリだ。

引用させて頂いた。
ja.wikipedia.org
ja.wikipedia.org
分かった事は、むかごの付かないコオニユリっていうオニユリとそっくりな花があると言うこと(^^)v
知っているようで知らない事だらけ。。。知ると言うことは新鮮で面白いし、それもこれもネットの情報のお陰で検索して発見も楽しい♪

ついでに調べた。

メダカは玄関先で飼っている…というか置き場所が無いので置いている。
飼育って言うことにプレッシャーを感じているから、しんちゃんには要らないと言っていた。けれど貰ってくれ~と言われたから貰った。最近少し大きくなったから まじまじ見ると綺麗に光っている。
調べてみたらヒカリメダカと言う仲間のようだけれど、近所の人には食べられんからね~~と言われている。