2019-01-01から1年間の記事一覧

今年も あと…

朝から、友達と姉とでミニ門松の仕上げをした。 友達が来る前に石八前広場の門松を撮った。 お手伝いはしない、時々お邪魔虫の写真(^▽^;) 12/14 12/14 12/16 で、ミニ門松は午後3時頃仕上がった。 友達のミニ門松2個は、撮影に失敗していたので明日写真を撮…

憂鬱な気分も吹っ飛んだ(*^▽^*)

とうとう動かなくなった・・・ 時々動きが鈍くなっていたけれど、何とか応えてくれていた年代物のエプソンのプリンター。 主人が知り合いの業者さんから買った物で、当時私は無知…というより無関心だった。 大した故障もなく、最近まで古いながら私が使う程…

ロウバイの花🌺

午後、ロウバイの木の下草を刈った。 ほのかな香りに、咲いてるんだ…と思い、葉っぱの中を見ると可愛いロウバイの花が沢山咲いていた。 最近、此処に来ていなかったので気が付かなかったし、木を覆っている葉っぱが凄くて、蕾が沢山付いていたのも分からなか…

生垣の剪定

しなければ、やらなければ…と思っていた生垣の剪定。。。 午後は暖かくて日差しもあったので「ツイン刃庭木バリカン」を持ち出し、小さい脚立の上でカイズカの生垣を、家の周りの3分の一程刈った。 何年も前にジュンテンドーで買った物。 刈った所は、ここに…

パパイヤの実と盆栽展の写真集

13日金曜日の事だった。 うす暗くなった夕方、ミニ門松作りを終えて帰宅すると車置き場の扉に何か引っ掛けてあった。 多分お向かいの御主人…なのかな~と思い、引っ掛けられていた二つのビニール袋を持って家に入った。 中身を見て・・・ビックリしたー! 10…

石八前広場のミニ門松作り

今年も挑戦です! Mさんが台座の周りに藁を巻きました。 午後から、まりふのひとさんにお願いしていたミニ門松作りは、お天気も良くて暖かい日となった。 初めてのミニ門松作りに、真剣に挑戦されていた うちのご近所の奥さん3人の腕は、なかなかのものだっ…

リース作り&・・・

昨日はPC事情で夜も更け、お風呂に入ったのは夜12時を過ぎていた。 前から友達と準備していたリース作り…昨日は朝9時から実家の倉庫の中でストーブをつけ一日かけて完成させた。 作り始めた頃はMさんにカズラを取って来てもらい、お膳立てをして頂いた人任せ…

セキュリティ

夕方PCを開きブログとニュースを見ていた。 用事で10分位PCの前を離れた間にメッセージが出ていた。 今まで見た事がないカスペルスキーインターネットセキュリティのメッセージだったが、、。 アップデートした。 「MyJVNバージョンチェッカ for .NET」では2…

ミニ門松の台座に立てる3本の竹 先端を斜めに切る

石八前広場の小屋の中にミニ門松用の立派な台座が置いてあります。 まりふのひとさんのブログです ogohnohito.hatenablog.jp是非作ってみたいと言われるご近所の方達、友達、実家と自宅用の合わせて7個の台座をまりふのひとさんに頂きました。 頂いただけで…

ミニ門松用の細い竹を4本切り出した♪

昨日出先からお昼過ぎ実家に帰った。 石八前広場に軽トラが見えたけれど、用事があり… 午後3時頃広場の竹藪に、ミニ門松用の細い竹を4本切りに行き小屋の側に置いた。 イノシシが暴れた場所が、イカダで地ならしされ綺麗になっていた広場をパチッ! まりふの…

「Firefoxでダウンロードファイルの保存先フォルダを変更するには 」を行った!(^^)!

昨日のブログ「Firefoxで見ているページ全体をキャプチャーする方法に挑戦してみた」の続き・・・ まりふのひとさんにアドバイス頂き興味津々で再挑戦した! ブログを引用させて頂いた ogohnohito.hatenablog.jp Firefoxでダウンロードファイルの保存先フォ…

Firefoxで見ているページ全体をキャプチャーする方法に挑戦してみた

自分のPCは、Windows10で既定のブラウザーはFirefox。 まりふのひとさんの、2019-12-06のブログを参考にさせて頂いた。 ogohnohito.hatenablog.jp ・「ページ操作」をクリックし、「スクリーンショットを撮る」をクリックする⇓ ・・・こんな感じでブログに貼り付けた…

気分はクリスマス🎄

今日はとても良いお天気。午後から寺子屋で、元気過ぎる子供達が植え収穫したジャガイモのおやつ作りだ。呼吸を整えておかねば。。。 昨日植えたビオラが気になって庭に出た。 先日、田川邸のイベントで教えて頂き作ったリースも写真に撮っておかないと~♪、…

リース作りも楽しんだ「 猫のお宿の里遊び」

田川邸のイベントに、ご近所さんと行ってきました。 先ずは、ピンコロ地蔵様に御挨拶~♪ ・・・と ・・・第一村人!?発見(◎_◎;) 「すいませーーん、今なにをしてらっしゃるんですかぁ~~♪」って言いそうになるくらい、、上手く出来ていました。 楽しみにし…

子供たちから おにぎりとカレンダーのプレゼント(*^▽^*)

今月上旬、西の寺子屋で見守りボランティアをさせて頂いている小学校から、5年生総合的な学習「おにぎりパーティー」の、ご案内を頂いた。 内容は ・米づくりを通しての学習発表 ・児童とのふれあいゲーム ・児童の作ったおにぎりの試食 等 と、なっていた。…

iPS-BB(掲示板)より Windows10の「クリップボード履歴」を使う

iPS-BB(掲示板) 918.Windows10の「クリップボード履歴」を使う やってみました 参考にさせて頂いたサイト www.atmarkit.co.jp 「クリップボードの履歴」機能は、[Windows]+[V]キーで呼び出すことができる。 ・・・なるほど~でした♪画像は、ペイント…

鬼が笑っても…来年のどんど焼きを約束した日(^O^)

24日日曜日 あいにくの雨模様だょ~~~~~(-"-) とは言え天気予報通り… 先日の17日日曜日に、紙粘土で作った来年の干支ネズミの置物の仕上げ!そして引き続き、しめ縄作り! お仲間さん達の元気な笑顔に"私も頑張るぞ~"って元気をもらった。 その道の師匠…

石八前広場に久し振りの笑い声が(^^♪

11月17日日曜日晴れ 石八前広場でのシシ鍋&おにぎりパーティーは、来年の干支ねずみ作りと、まりふのひとさんが広場に稲架かけされていた赤米と緑米の藁で、しめ縄作り(24日の予定)の準備があった。 ネズミ作りはMさんに教えて頂きました、、、が自分は焚…

イカダで地ならし part2♪~

今日は2回目のイカダの地ならし 午後2時半頃だったか、石八前広場にまりふのひとさんの軽トラが見えた。 前回見れなかった地ならし、今日は絶対見ないと!!! 石八前広場に行くとイカダを引っ張る軽トラックが走っていた。 イカダを引っ張り走り回る軽トラを見…

剪定をしてもらった

実家の金木犀の木が大きくなり、ひさしに被さっていたので、何度も脚立を移動しながら切った。 回覧板を持って来られたHさんが、道の側で背が高くなっていたツツジをヘッジトリマ(名前を調べた)と、チェンソーで剪定して下さった。 何時もパパッとやって下…

Windows Update で「Windows 10、バージョン 1909 の機能更新プログラム」が あった

PCを起動する時、何時もより少し時間がかかるな~と思った。 操作していても なんかイライラ… Windows Updateで更新プログラムがあるのかなと思って見ると、2個あり1個はインストール中だった。 何時もと同じ、、と思ってインストール中だったプログラムが終…

石八前広場で「イカダの地ならし」

奈のは徳山店に行った。 独身時代一緒に働いた懐かしい仲間に出会いに・・・ 泣いたり笑ったり遊んだり…同じ時を過ごした思い出話に終わりは無く、すっかり居座ってしまって最後はラインのフルフル♪で盛り上がり解散した。夕方、石八前広場に行き、何時の間…

Thunderbirdのバージョンが 68.2.2 (32 ビット)になって「My JVNバージョンチェッカ for.NET」も「〇」になっていた

夜Thunderbirdのバージョンを見ると 68.2.2 (32 ビット)になっていた! iPS-BB掲示板より 913.「Thunderbird 68.2.1」が公開 ~UI言語を設定画面で選択可能に 名前:まりふのひと 日付:2019/11/2(土) 7:6 2019年11月1日付け 窓の杜 ニュースより =========…

石八前広場に古代米の藁が来た(^^♪

お久しぶりです! 朝9時頃石八前広場にカズラを取りに行った。 ご近所の奥さん3人と一緒に、高い木に巻き上がったカズラを引っ張り取ろうとしたけれど、所詮無理な事、、。 あの木を切ったらー、とか、もう一本切ったらーとかワーワー言いながら汗だくで2本…

それぞれの発表会

放課後教室、西の寺子屋の見守りボランティアでは超超元気な子供達と触れ合う事で元気をもらい、最近の小学生が時々自分より大人!??なんて戸惑ったり、ああ言えばこう返す頭の回転の良さに…負けました!…と子供に教育される日々などなどで楽しんでいる今…

田んぼアート

まりふのひとさんのブログ「 2019-10-28 瀬戸キャンパスの田んぼアート/赤米手刈りのお手伝い 」で、以前写真を撮っていた"田んぼアート"の稲刈りがあった事を知った。 (9月19日撮影) 図書館にいた友達に付き合ってもらって、絵文字の部分は残されている……

Mさんちにアサギマダラがやって来た!

石八前広場から帰ろうと思っているとMさんが、庭のフジバカマに蝶が来てる!と知らせに来てくれた。 分かったー!!!、と直ぐにMさんちに行った。 アサギマダラだった。 デジカメは無いのでスマホでカシャカシャと遠くから撮った。 2匹と小さいのが1匹だったけ…

今年だけの祝日

今日は天皇陛下の御即位を公に宣明される「即位礼正殿の儀」が行われ、今年だけの祝日となった。 10月22日は、今年に限り祝日です。「即位礼正殿の儀の行われる日」のため「国民の祝日」について -内閣府 草刈りの合間にパチリ~~~♪ サネカズラ ↑ 毎年見か…

お祭りの手伝い

10月19日土曜日、ボランティアまつりで遊休品販売のお手伝いをした。 ボランティアまつりは、ずっと昔参加したこともあったけれど遊休品の販売は初めての経験だった。 心配だった天候も回復し、合唱や演奏や踊り 手品など 色々なアトラクション 物品販売 体…

ウォッチング(゜゜)

みつけた お昼時……お食事中、かもネ。 一生懸命でかわいい♪~ 夕方、見上げると……吸い込まれそうになるほどキレイ!!!(17:08) 何て言う名の雲かな~ 検索すると色々あって面白い。 名前が解らないので、お勉強させて頂いている www.nahaken-okn.ed.jp