2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院で介護の講習会に参加した

病院で父に付き添っていると看護師さんが来られた。「介護の講習会があるので来られませんか、」 どうし様かなぁと思ったけど行ってみる事にした。看護師さん相手に介護の実演、、フンフンと聞いていたが、いざやってみると大変な事!日々介護に携わっている…

昔、走った道を思い出した日

先日のブログに載せられていた鹿野の漢陽寺をリンクして地図を開いた。鹿野インター辺りを見ている内に、もう15年も前、益田に転勤した夫のもとにセッセッと通った事を思い出した。 熊毛から山越えして鹿野を抜け、さらに山を越えトンネルを抜け国道9号線に…

ペイントとJTrimで画像を合成させてみた、初めての挑戦

日記の記事が無い。 なので昨日今日とパソコンで思いっきり遊んだ? まずは、まりふのひとのよくある質問からペイント(paint)、JTrim等画像処理関連で2013.8.26(Mon) 「Windows7のペイントで画像を合成する」のページをプリントした。 さあ、始めてみよう。…

11-20の、リンクの練習に再挑戦

その日、思った事としてリンクさせたかった。 どうしても、どうやってもリンクされない。習ったのに何故?! やっと気付きました・・表示されているリンクのボタン押してなかった!おバカは何時なおるの、とガックリ・・・今後は大丈夫、、かも。

手作り柿のジャムを頂いた

こんがりトーストに たっぷりの柿のジャム・・ウッマーイ!! 落ち葉掃き後のモーニングコーヒーをふーふーしながら頂きました。 とっても幸せな朝になりました。 ジャムの中のこりこり感、好きです。甘さ控えめも、いいです。初めての柿のジャムは美味しか…

今日の出来事

今日のパソコン教室で習った事を、思い出せる限り「下書き保存」に書き留めておこう。 ブログを始めてから最近気づいた事があった、悩んだ時、解らなくなった時、忘れてしまっていた時などの場面で、調べる記録が私のブログには無い、、公開日記と思うとつい…

リンクの練習

昨日の続き

葉っぱを落として冬支度、

この間まで暑い暑い、とブツブツ言ってたあの暑さが恋しい。何と身勝手な・・ 狭い庭に植えた落葉樹から 舞い落ちる葉っぱをかき集めながら サムッ、掃いても掃いても木が坊主になるまで毎日落ちる。お隣さん家にも道にも、、大きな木蓮の葉っぱが小判だった…

公民館祭りでいい気分、

今日は早めに日記を書こう。夜、パソコンしだしたら寝れ無くなるから。 今年は少し早めに麻郷公民館祭りに行ってみた。パッチワークが目的だったけど次に見た麻郷小学校の児童の俳句、短歌や、学年ごとの子供達の作品は新鮮だった!最近は殆んど見る機会も無…

faviconに挑戦

2013-11-14、先生のブログの質問者さんへの回答欄で「自分の日記にfaviconを表示する」を私も挑戦した。昨日から四苦八苦しながら先生の説明文を何度も何度も繰り返し読み、やっと出来たと思った、、のに コメントを投稿したら、口の中に納まってなかった。 …

夜の暴走族猪

午後、実家に寄った。ほぼ毎日の様にイノシシが地面を掘り起こしているが 今日はさすがにビックリした。家の周りをそこら中隅から隅まで掘り返している。「夕べは懐中電灯照らしたら庭先にいたよ・・」と言う姉に「夜外に出たらいけんッ!」と言い、ちょうど…

友達に送ってもらった写真

友達が平郡で撮った携帯の写真を送ってくれた。 とっても綺麗に撮れていたので本人も満足!ビューティフル!!

父と姉、

入院中の私の父は今、九十九歳。お盆まで家で姉の介護のもと元気に暮らしていた。姉は朝昼晩、せっせと食事をさせに通っている。あまりの情熱に最初の内は夫婦と思われていた。気が付いた私は、娘です!、と姉の代わりに言い続けた。67才の本人は知らん顔で…

クリスマス気分 〜

お天気がいいので、この間買った花や前から頂いていた花苗を植え替えた。中でも可愛いこの花、 赤い実がとてもチャーミングチェッカーベリー

お弁当を食べてたら

[,w260]由宇の海岸で頭上に来ました。もっと大きく撮れると思ったけど、、岩国空港に着陸かな。

明日は月命日、

午前中お墓参りも兼ねて月に一度の墓掃除。 春には鶯がよく鳴いているお寺の私有地。竹やぶに囲まれた静かなその場所を夫は気に入り住職にお願いしていた。 ”墓はみるから、”と言った息子の工事中の家に、仏壇を入れると言う場所があった。ヤレヤレ、旦那と…

2013-1106のパソコン教室のおさらい、縦にならべた。

バラ 大好き!!

・携帯電話から送信テスト

[,w220][,w220] 写真を載せる練習花 ぶどう 巨峰 マスカット もも マスカット *************** ぶどう もも すもも 桃 梨 みかん

ブログが少し出来るようになった、

今日のパソコン教室でちょっとだけ頭の中がスッキリ。 最近教室でブログ習ってる、と息子に言ったら”ウェ〜、そんな事しとるん!”と言った。 私の努力より 何度も繰り返し教えて下さる先生の忍耐のおかげです。感謝です!!

携帯電話から送信テスト

日本シリーズ

今日の新聞の一面に喜びの楽天ゴールデンイーグルスが載っていた。スポーツ欄も楽天一色。 田中君に興味があったので ここの所日頃見ない野球を見た。高校野球を思い出させる彼の姿はとても感動的だった。 ちなみに息子は大のカープファン、どうも有給休みと…

練習中

並べてみました。

送信がうまく出来なかった

夕べ友達と遅くまでお喋りし、いい気分で送り出した。 すっかり暗くなった秋の夜はもう虫の声も無い肌寒い季節に変身。 日記を書かないと、、と10時過ぎてパソコンの前に座った。 アッ、コメントだ! お礼の返信をしようと書き込んで送信、 おかしいな〜、、…