2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日は・・・☔

5月、ご近所のOさんに教えて頂いて作った菖蒲。 時期的に丁度良くてずっと飾っていた。竹の筒は一緒に石八前広場に行き、Oさんに見てもらって切った。 竹が細いので倒れないように、中にカラーストーンを入れた。↓ ダイソーで買った インテリアミニカラース…

栗の実

今日は雨も上がっていたけど蒸し暑くて梅雨って感じ。 すっかり忘れていた…栗の実のその後。 枝に印をしていなかったので、どの枝だったのか分からなくなった(@_@)…けど、枝に付いてる実は大体同じように成長していた。 可愛くなって~~~♪ ↓ 6月2日のブロ…

Hさんの獣対策🐵🐗

何時も一人でコツコツなにかしてる人、Hさん。 先日畑に軽トラを発見!行ってみた。多分…そろそろ完成間近のはず・・・ おぉ~!凄いねHさん、やったね~!♪ 実家周辺はイノシシやサルの被害が多くて、みんな怒ったりガッカリしたりしながら試行錯誤の対策で…

桃に袋をかけてもらった!

花ばかりを楽しんでいた桃の木。 今年は実の生りっぷりが凄くて…Mさんが見かねて"勿体ないじゃぁ~"と、朝8時前自分ちにあった琵琶の実にかける袋を持って来られた。 実が生りすぎて木の枝が折れそうになっていた。なので実を落とし枝を切り200袋を桃の実に…

昆虫の標本を見た(@_@)

午後、西の寺子屋は県立博物館の出前講座:昆虫教室「むしのせかいをのぞいてみよう」だった。 職員の方が沢山の昆虫の標本を運んで来られた。見るからに昆虫博士の職員さんの楽しい講座、昆虫の美しい姿、顕微鏡で見る標本の昆虫に子供達と一緒に熱中した。…

使わなかった刈払機を見てもらった

買ってから9年余りになる刈払機。 ずっと使ってなかったけど、2機の刈払機を処分した時、何となく倉庫の隅に置いていた。 もし使えるものならチョット助かるな~と思っていたけれど、今日Hさんに見てもらうことが出来た。 BC26CS…(゜゜) 慣れた手付きで分解…

二つの出来事

午前、石八前広場に行った。 綺麗になってる!!! まりふのひとさんが草刈りをしてくださったんだ、と思った。 私もお昼頃まで少し草を刈り、午後4時前再び行くと軽トラがあり、広場の端の方にまりふのひとさんの姿が見えた。 ひと休みして頂き、筍の話~(*…

「Windows10 バージョン1903の機能更新プログラム」のインストールを実行した

気になっていた「Windows10 バージョン1903の機能更新プログラム」のインストールは、まりふのひとさんから頂いたアドバイスで安心して実行する事ができた。 昨日(6月11日(火))来客中だったので夜、アップデートした。 19:11 20:33(86%)で進まなくなり、…

筍狩り(刈り)( ;∀;)

広場にニョキニョキ出る淡竹や真竹の筍を切りに行った。 この前も、その前も来たのに…どうしてこんなに出てくるのか・・・参った参った~"(-""-)" な~んて言ってる場合じゃあなくバシバシ刈らねば!!! そういえば昨日、お墓に行った時も何本か筍を切った…

Windows10 バージョン1903とは!?

夜Windows Updateを開くとWindows10 バージョン1903の機能更新プログラムの表示があった。 どうしたらいいのか解らず「Windows10 バージョン1903」で、ネット検索した・・・ search.yahoo.co.jpどうしたらいいのか不安、、、 「今すぐダウンロードしてインス…

梅林の草刈り(^-^;

車に草刈り機と燃料を積んで通った梅林の草刈りが終わった! ヤレヤレだ~~~ 上の段と下の段(昔は田んぼだった)。 毎年シルバー人材センターにお願いし、年に2、3回刈って貰っているけれど、今年は一回目が3月末だったので草が伸びていた。 なので久し振…

栗の花

先日、雑学先生♪~~~のMさんに栗の花の雄花と雌花を教えてもらった。 5月25日のホタル祭りの準備中、Muさん宅の大きな栗の木にあった雌花。 この雌花の下の小さなギザギザの部分がイガになるらしい(*^▽^*) 今日、山にある栗の木の枝をシゲシゲと眺めた、、…