2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春っぽい日…

昨日実家に行き、Mさん御夫婦に出会った。 奥さんが、綺麗な字で手書きされた班の申し送りを…PCで仕上げてくれるー??…って持って来られた。 ええよ(^^)v、、とは言ったものの、今の自分では中々手ごわいな~~~~~ 去年は班長だった姉の頼みで、回覧する…

「マウスポインターをキャプチャするには」に挑戦してみた!(^^)!

何年前だったか、PC教室で学習した「Windows7のペイントで画像を合成する」は自分の中ではとても興味があったせいもあって印象深い。 まりふのひとさんのブログ「2019-12-23 Excel のセルのスワップ手順の作成にSnipping Toolの[遅延]を使う」に掲載されて…

「Excel のセルのスワップ手順の作成にSnipping Toolの[遅延]を使う」に挑戦!(^^)!

Snipping Toolの[遅延]を使う?? まりふのひとさんのブログです ogohnohito.hatenablog.jp Excel を起動し、 セルB2 に "売上"、セルC2 に "売上目標" を入力する。 セルB2とセルC2を入れ替える‥‥ 面白そうだなぁ~~~~~♪ 「Excel のセルのスワップ手…

カープカレンダーを頂いたー\(^o^)/

いただいたッ!!!!!\(^o^)/\(^o^)/ 2020 CARP CALENDAR お友達のYさんから"カープのカレンダーが当たったよッ! いる!?"、と・・・いるに、、決まってるでしょーーーーー 、で、頂いたー! 中国新聞で応募があったらしい…私は年末年始の新聞を見る…

2020年 石八前広場のどんど焼き♪(01/12)

2020年1月12日日曜日(曇り/小雨) 令和2年の幸せを願って! 昨日は天気予報では雨は降らない、まあまあのお天気…だと、喜んでいた。 なのに、、8時過ぎポツポツと小さな雨粒がー 気分も⤵気味の所にMさんが来て下さった。 小屋の中にシートを敷いてテーブル…

ExClipの再インストール

パソコン教室iPS-ntnの学習会に参加させていただいた♪ 本当にお久しぶりに学習会にお邪魔したので、緊張しながらも懐かしかった。 PCは持って行かなくて…でも、興味のある課題があって参加できたことを感謝した。 頑張って勉強されている会員さんが、以前と…

石八前広場のどんど焼きの櫓が完成した🤗

まりふのひとさんの、正四角錐の櫓(どんど焼き)が完成した! 何といっても形が美しい♪~焼くのが勿体ない♪~ …でも、どんど焼きの櫓は焼かれる運命(@_@。 この姿をしっかり写真に撮っておこうと、四面を撮った。 南の方角(正面) 北の方角 東の方角 西の…

どんど焼きの櫓「V」&「W」?

どんど焼きの櫓作りにお邪魔した(^▽^;) 今日は密着お邪魔虫をさせてもらって、昨日は自分勝手な解釈で大きな勘違いをしていたことが分かった! その部分↓ 今日、まりふのひとさんのお手伝いがチョットだけできた。お陰で・・・ 竹の60度部分は切って繋げるの…

どんど焼きの準備が着々と~♪

石八前広場では、まりふのひとさんが"どんど焼き"の準備をされていた。 午後実家に行って、年末放りっぱなしにしていた倉庫の物を片付けて、石八前広場を見ると、、軽トラ発見! 行ってみた わぉーーーっ!!!ピラミッド型の置物だー⁉ 今年の櫓は…ただ物で…

石八前広場にも お正月が…(^^♪

帰省していた息子家族と賑やかな年末年始を過ごした。 昨夜11時半頃に我が家を出発した息子達。車のライトが見えなくなるまで見送りながら、帰省も大変だと、お嫁さんに心から感謝した。 小谷サービスエリアで、孫が大好物の尾道ラーメンを食べる写真を送っ…