2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ見れない生活、脱出(^▽^;)

一週間前、買い換えたテレビが来た。 故障した前のTVは電源を入れると直ぐに切れ、赤ランプが5回点滅。 電話で状態を伝えた時“かなり高額の修理代がかかりますが、、、” “おいくら?” “10万6,800円になると思われますが開けて見ないと” “ウッソ!!!…” 数日…

Wordで作る備忘録 第2回

2017.6.21「Wordで作る備忘録 第2回」の学習会が行われた。あれから先生の丁寧な説明文を何度も読み返し、やっと何とか理解できたような……興味深々津々だった備忘録、不安がいっぱい。 ★興味深々は興味津々でした!! ogohnohitoさん、ご指摘頂き感謝です有…

七夕さま、に間に合った七夕飾り。

無理かも〜〜でも作りたいんです!と、お願いして教えて頂いた七夕飾り。 ご近所Oさんの手取り足取りのアドバイスと、Fさんの持ち前の優秀な手さばきに支えられとっても可愛い“七夕飾り”が完成しました。 写真を撮る為に3回も倒してしまいその度にチッチャイお飾…

テレビ見れない生活…

テレビが壊れ見れない(電源が入っても直ぐ切れる)生活、四日目。 やっとY電機に行って修理のご相談。買った時のアレやらコレやら取説やら持って行った。 「7年と?ヶ月になりますので○○費と○○費と後ナントか費が掛かりますが〜」、、と早口説明の若い店員…

“PC学習会 iPS-77”7月の学習会予定日“変更”のお知らせです

7月12日(水)の学習会予定日を7月20日(木)に変更させて頂きました。 先生、皆様宜しくお願い致します。 石八前広場

iPS-BBの会/Wordで作る備忘録(第1回)に参加した。

2017.6.7 (水)iPS-BBの会/Wordで作る備忘録(第1回)を開催 デジタル終活を話し合い考えた。 私には7年前、息子が“これ、プレゼント!”と言ってくれた「LIVING & ENDING」ノートブックがある。パラパラっと捲り、未だにそのまま本立てに… まりふのひとさん…

石八前広場に“のうぐろ”が出来るらしいです。

ogohnohitoさんより昨日のブログに“マジ!?ですかー(@_@)”と、ビックリ仰天するコメントを頂きました。 ogohnohito 2017/06/03 17:34 今年の秋は、のうぐろを石八前広場に作ることにします。 底上げし、下の藁が腐らないよう工夫します... “のうぐろ”造り学…

PCお仲間さんのお宅にお邪魔しました。

Oさん宅に山椒の実を頂きに行き、と〜っても広い敷地の中に蛍が舞う綺麗な川がありました。 スクスクと育っているカボチャに小さな可愛い実が付いていました。 その後Sさん宅にも寄せて頂きました。 道路からお宅に続く敷地の広さにまたまたビックリでした。…

“PC学習会 iPS-77”7月の学習会予定日時のお知らせです。

「石八前広場」に、嬉しいプレゼントが置いてあった(^O^)/

午後から友達とガーデニング用の太い笹を探す為「石八前広場」に行った。昨日、“emkcafe’s diary”のemikoさんが、切り取った紫陽花をバケツに入れて広場に運び置いて下さっている事をYさんからお聞きしていた。 友達が来る前に小屋の回りをあちこち見て回っ…

PC学習会iPS-77「Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき」の完成

前回の学習会で作った「Wordで作るこだわり過ぎ絵はがき」を完成させた。 完成 絵はがきに「暑中お見舞い申し上げます」と入れる 挿入→テキストGr→ワードアートの挿入から選択→文字を入れるワードアートを選択 (以下自分流で!(^^)!) ・フォント‥HG創英角ポ…

「スニッピング・ツール」について。

「まりふのひと」さんのブログSnipping Tool/画面キャプチャ「スニッピング・ツール」を使うより。 「Windows10 バージョン 1703の Snipping Tool」についての情報がアップされていました。 ▲ Windows10 バージョン 1703の Snipping Tool Windows10 Creators…