2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も出て来たアマガエル。

ほったらかしの庭を今日は少し片付けようと剪定したり鉢を動かしたりしていると足元にナンカいる…見ると毎年一度は見かける大きなアマガエルがいた。 オ〜、今年は遅かったねー とか言いながら追っかけ、写真を撮った。ボッテリと太っているので動きは鈍いよ…

頂いた「自由律俳句」。野球観戦の後泊まりに来た孫と息子。  [秋分の日」

久光良一さんの「自由律俳句 近作五句」を頂いた。 読ませて頂く中、日々の暮らしで感じる私自身の思いと重なる作品に出会うと心が温まる。「俳句」は素敵。 大切な作品を勝手にアップさせて頂いた。 6、7才の頃主人に連れられて広島カープの試合を見に行っ…

昨日の学習会で「単語の登録」を教わった。

昨日のPCの学習会でブログに下書きしながら教えて頂いた事。 半角で「<hr>」と入力するとが表示される。 ↑ 半角で「<hr width=60%>」と入力するとが表示される。 ↑ 「単語の登録」 [Ctrl+変換]で表示→単語の登録をクリック「単語」「よみ」を入力→「品詞」の《短縮よみ》を選択</hr></hr>…

「Excel2007演習問題集 Lesson64」の「SmartArtグラフィック」の挿入。図形の追加。

Excel2007演習問題集「Lesson64」の「SmartArtグラフィック」の挿入で《組織図》を作った。 [テキストウインドウ]で一行目に「事務局」と入れ[Delete]キーを押し2行目(グラフの図形では「事務局」の下)を削除した。その削除した2行目を完成したグラフから…

「通報訓練」があった。

午前中、クリーン作戦で溝掃除、公園の草取りを行なった。 終了後班長さんより午後6時から行なわれる「麻郷地域自主防災組織」による通報訓練の説明があった。又実際に災害が起った時の避難場所の確認、避難時の声かけ助け合い、自分が避難した事を知らせる…

嬉しかった出来事。

日中も少し涼しくなって外の仕事も楽になった。 先日、草刈を御無沙汰していた場所に行くと、大きくなった西条柿の木に実がついていた。8、9年前に主人が植え今年初めて実がなった。 昨日デジカメで写真を撮っていると柿の木の側のフェンスに大きなキュウリ…

やりかけで放っていた草刈の続き。

やりかけの草刈をした。 台風の後、何となく秋っぽくなった今日この頃、お天気のせいにしてやりっ放しにしていた実家のまわりの草刈や剪定の続きをした。 見てみない振りをしていた気になる場所はカズラが木に巻きついて木を覆っている。あ〜ぁ‥ 夏の間にこ…

グラフの移動は、[ALT]キーを押しながら移動!

昨日のブログの間違いを ogohnohitoさんに教えて頂きました。感謝です。 アノままの状態で・・と思うと、コワイ恥かしいブログの間違い箇所。 ●グラフを移動する時は「CTRL+ドラッグ」「[ALT]キーを押しながらグラフを移動」(コメント頂いて間違いに気付き…

9月2日の「Excel2007演習問題集」はドンドン進んだ!

学習会で「Excel2007演習問題集」の“Lesson49〜Lesson58”まで終了した。 演習問題はどんどん進んで行き“やばいです!”予習していなかった“Lesson58”が回って来た(2回目の出番)。問題集より解答集と、皆さんとに助けてもらってクリア〜、できた〜。 先生は…