2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい気分(^^♪

海が綺麗に見えたー! いいお天気なので実家の外回りを整理した。 大きな木を切ってもらってから、南の方角に海が見えるようになった… なんか・・・得しちゃった感が~♪夕方、ロウバイを切った。 こんなに香るんだ、って思うほどにそこら中香ってる。 もう少…

サリジェのイルミネーション

今日は平成最後のクリスマス・・・

はてなブログに移行した はてなダイアリー時の記事の幅が違っていた

まりふのひとさんのブログを拝読しました はてなダイアリーからブログに移行した記事、Internet Explorer(IE11)では表示がずれることも... - まりふのひと何時もお世話になり感謝しております。 微力ですが、ちょっとだけイジッテみました 2014年12月24日 …

Mさんの「ミニ門松作り」に参加~!(^^)!

先日からの天気予報では今日は雨、と予想されていた。午前中何とか降らなかったものの午後から予報通りの雨になった。 なので、今日のMさんのミニ門松作りは実家の倉庫で行う事にしていた。 午前9時前、飾りの松を持参のMさんと実家近くにある梅や南天を採…

Mさんのミニ門松作りの準備

石八前広場でMさんの ミニ門松作り準備のお手伝いをした。 午前中は何とか降らないで…の願いもむなしく雨がポツポツと落ちだした。だんだんと雨脚がひどくなりお昼前には小屋の中に避難する羽目になった。Mさんは準備万端、小屋の中で作業ができる様にミニ門…

石八前広場&クリスマスプレゼント

今日の石八前広場 ”お久しぶりー” 孟宗竹を切り倒す為に、軽トラックで引っ張るんです。 勿論まりふのひとさんでした この竹は注文品だそうです♪~ 私もとてもいい感じに切られた孟宗竹をゲット!しました(*^▽^*) まりふのひとさんの竹柵もあと一息のようで…

「Windows10、バージョン1809の機能更新プログラム」のインストール

夕方パソコンを開いた。(12/13) 12月7日,12日とWindows Updateで更新があり何となく「更新プログラムのチェック」をクリックしてみたら更新プログラムがありインストールが始まった。 あまり気にせず何時も通りにそのまま待っていたけど時間がかかる…よく見…

心も一緒にいただいた(*^^*)

ご無沙汰していたお墓にお参りしたら草刈りがされて綺麗になっていた 落ち葉を掃いていると汗が出るほどだったけれど、静かなお寺で久しぶりにゆっくりして帰った。 車から降りると入り口に大きな大根が置いてあった!! お向かいの畑からだ~)^o^( 3年前位ま…

「猫のお宿の里遊び」田川邸

きっと紅葉が見事だったろう田川邸のイベント「猫のお宿の里遊び」に行った。 初めて、、と言われたご近所の方3人はとても楽しみにされていた。 お邪魔する前に「ぴんころ地蔵様」にご挨拶に行った。 可愛い~~~♪って言いながらご近所さんはお地蔵様をナデ…

はてなブログに写真を貼り付ける時のオプション

はてなブログの写真の投稿についてネットをみていると、、 はてなフォトライフの写真を貼り付ける(fotolife記法) - はてなブログ ヘルプ という記事があったー はてなブログ ヘルプさん、有難うございます!早速やってみました。 ↓ plainの後ろに⇒( :titl…

Hatena Blog の公開範囲を「自分のみ」から「トップと同じ」に変更し画像の拡大表示の違いをみた…

フォトライフのフォルダ Hatena Blog の公開範囲を「自分のみ」から「トップと同じ」に変更した。 自分のブログで画像をクリックした時の表示方の違いをみてみた。 10月に撮影した田んぼアートのパノラマ写真を使った。(大きさ1800x520) ↓ [:plain]を外し…

§ 臨時)はてなブログの[写真を投稿] の疑問を解決しよう(11/30)…フォトライフのフォルダの公開範囲を変更、に挑戦した

はてなダイアリーからはてなブログに移行して、そろそろ3週間になりそう。 MiPS会員さん達のブログはとても参考になる事ばかりで日々助かってる自分。 色々記録もしないと、、と思うばかりでその場しのぎのブログ…でも新しい事は好き!はてなブログを楽しみ…

ゼラニウムをいただいた♪~

昨日聖護院大根をくださったお向かいの御主人が朝、花の手入れをされていた。 お礼を言いながら沢山育てられている花の育て方を聞いていた、、ら…“これを育ててみなさい!”と綺麗に咲いているゼラニウムの鉢植えを目の前に差し出された。 ゼラニウムは外国の…

聖護院大根をいただいた(*^^)v

“こんな大きなのができたんよ♪”と、お向かいの御主人がニコニコしながら聖護院大根を持って来て下さった。 立派!!!お花を作られるのも野菜を作られるのも本当に上手なご主人はご近所にそっと置いて帰られる。でもみんなすぐにご主人の畑からだとわかる(*^…

おにぎりパーティーに出席した日の事

11月初め、ボランティアをさせて頂いている小学校から「学習支援ボランティアの皆様」と、「おにぎりパーティー」へのお誘いをいただいた。 5年生の田植えや稲刈りの体験で、お米ができるまでの過程やお米作りの大変さ等を地域の方々と一緒に作業することで…

島田 洋七さんの講演会にいきました♪

13:30より田布施町商工会館サリジェで「島田 洋七 講演会」が行われました。 2018-09-09 グランマの寄り道マルシェさんのブログより またまたあの島田洋七さんが田布施に!以下田川さんのブログから。 詳細は後日お知らせしますね、みんなで思いきり笑わせて…