2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜まつりの屋台を手伝った

たぶせ桜まつりに出店されるMuさんの屋台のお手伝いをした。桜まつりには毎年親しい人と行っていたけれど、出店のお手伝いは初めてだった。 今日は風が強く肌寒い一日で、お祭りに来る人も少ないかと思っていたけど結構な賑わいだった。 お店がステージの前…

スモモと桃(^^♪

先代が植えたスモモの花が満開に咲いた。 白い花が…綺麗…大好き。 私が植えた桃の木。 この間見た時はまだ蕾だったのに。

午後の石八前広場♪

本当に綺麗になった!!! きっと夕陽もー どこがどう変わったのか・・・ 今日の夕方(左)と、3月21日の夕方(右)の写真。撮影の位置が違うので…証拠写真になるかど~~~か。 今日夕方の斜面下。 まりふのひとさんの仕事っぷりをパノラマにしたつもりが、…

いいとこ撮りした お昼前、実家のお墓に行った。 ご無沙汰をお詫びしながら枯葉を掃いた。 父も弟もお酒好き、母もまあまあ、多分ご先祖も…と勝手に思って、お参りする時は何時もワンカップ大関を持って行く。今日はたまたま行ったお店に無かったので、千福V…

イノシシ&タケノコ😍

Mさんちのイノシシが大家族になってた!!! 可愛いね~~~~~、一つ くれッ!…っていう人が何人かいるらしい(^▽^;) なので、何時もMさんはイノシシをつくってる♪ Mさんちの裏の山には小動物を捕まえる箱罠が置いてあるけど、実家の山にあるイノシシ用の箱…

四つ葉のクローバーが気になる

その気になって探すと必ず見つかる四つ葉のクローバー。 その場所で、今年も見つけた。(3/17撮影) 四つ葉のクローバー、大中小 探せば、まだありそう… 花より葉っぱ、になった(^▽^;) 毎年、この時期になると気になる四つ葉のクローバー。 去年だったかなぁ…

石八前広場の今日…でした♪

夕陽の中で・・・ まりふのひとさん、Hさん、お疲れ様でした!!! 密着~(^^♪ 実家のご近所Hさんのユンボで、石八前広場に運んでもらった…物 いかにも年季の入ったHさんのユンボは、殆ど自分で修理しながら長年愛用されてるようでした!(^^)! …勿論、乗せて…

ロープで竹を引っ張った!(^^)!

お邪魔しましたー(^^♪ まずは狼煙で こんな急斜面の下から竹を切り出します。 竹に巻き付けたロープを引っ張るお手伝いをチョットだけしました。 何時もは"まりふのひとさん"一人で切ったり倒したり上に引っ張り上げたり! 引っ張り上げた竹は綺麗に積まれて…

石八前広場

まりふのひとさんが日々竹の切り出しをされている石八前広場。 広場には、何年前か分からないけれど、不法投棄されていた廃棄物が何個かあった。先日 廃棄物の、ねこぐるま?と思う金属製の物がなくなっているのに気が付いた。まりふのひとさんが、小さく切…

西の寺子屋で古代米の お餅作りをしました

午後、西の寺子屋のボランティアで小学校に行きました。 今日の講座は「おもちをつくろう!」ということで、食生活推進改善協議会員の方々の御指導のもとに、子供達と一緒に「赤米、緑米、黒米」の古代米お餅作りをしました。 偶然にも先月、赤米の餅作りを…

第三十回 邦楽・舞踊発表会…素晴らしかった!

3月10日(日)西公民館で行われた、邦楽・舞踊発表会は、あいにくの雨… 毎年素晴らしい舞台姿をみせて下さる皆さんを、今年も楽しみにして出かけた。 姉のお供もあって、全部を観る事はできなかったけど、日々鍛錬されている姿は堂々として輝いていた。 がんば…

はてなブログ サイドバーの編集に挑戦した(^▽^;)

先日お仲間Yさんから、はてなブログサイドバーの「リンク」の項目を変えて貰った…と言う話を聞いた。 改めてYさんのブログをみると、、ホント!!!変わってるよ~~~ …で 早速ブログの家庭教師まりふのひとさん(勝手に思ってる(^-^;))検索!・・・ …さらに…

お地蔵様のある お山に行った

昨日 Yさんに誘って頂き、御大師堂横、八十八番ヶ所のお地蔵様があるお山のお掃除を、お手伝いさせて頂きました。 私は初めての経験でした。お地蔵様の周りの枯葉を落としながら、このお山に建てられた時、この辺りはどんなだったんだろう…とか思いながらお…

満開のサクランボの花…パチッ♪~

母が植えたサクランボの木。今年も花が満開に咲いた。 花が終わり実がつき赤く染まり始めると鳥たちの楽園になる、、人が味わう暇もない。見上げれば・・・ 遠くから、ウグイスの声が聞こえた。 ここで聞いたのは、今日が初めて(^^♪

得る事いっぱい!(^^)!

暖かだった午後、「猫のお宿の雛祭り」に飾って頂いた作品を持ち帰る為、お仲間さんと田川邸に行きました。 小春日和、森林浴いっぱい、可愛い春の花、そんな田川邸のお庭で、とてもいい香りのする美味しい紅茶とお菓子のおもてなしを頂きました。田川さんに…

ひな祭りの日

ひな祭り♪ 雨…図書館に行った帰りに商工会館サリジェに飾られている豪華な雛飾りを一目見ようと行った。 ガラス戸の外から眺められるように飾られている。 写真を撮ったけど、ガラスに景色が映りこんでる、、毎度ですが(^▽^;) 私達町民は毎年楽しませてもら…

春のイベント 田川邸の「猫のお宿の雛祭り」に行きました

"春のイベント"に行ってきました♪ 今日は初日、とあって沢山のお客様が訪れておられました。 やっぱり、、素敵な「猫のお宿の雛祭り」でした! 猫のお宿らしい、可愛らしさと豪華さに魅了されました! お宿を訪問する前に・・・ご挨拶.…ぴんころ地蔵様、どう…