2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り

朝、6時半を過ぎた頃ブーーンブーーンと近くで草刈りをする草刈り機の音が聞こえて来た。 猛暑での草刈りは早朝か夕方…。 早朝が超苦手な私は大抵夕方になってしまう。 草刈り機の音って結構大きいんだな~と思いながら、洗濯機が止まるのを待っていた。 昨…

処暑の候

実家に母が植えた古いブルーベリーの木が一本ある。 今年は何故か実のつきがとても良くて、鳥も食べきれないのか しなった枝に沢山生っているので収穫して実家のご近所にもらっていただいた。 午後3時、うだる様な暑さの中で涼し気に咲く西洋朝顔。 百日紅 …

秋茄子

お盆の間は人並に家でジッとしていた。 おかげで、実家の家周りは廃墟の様に草が伸びた。 やらねば…すっかり怠け癖がでてしまって腰は重いけれど。 まだ暑いな~と思いながら、午後4時前久々の草刈開始。 夕方6時頃いつも採りたてお野菜をポンポンくださるご…

雨の朝、ご近所の俳人久光さんが本とお菓子を持って来てくださった。 本屋さんで買ったように綺麗な本。 興味津々…眺めてばかり、じゃなくて読書しないと。 そして 久光さんの作品6句が掲載されている、月刊「俳句界」を頂いた 私には未知の世界…。 久光良一…

お盆

お久しぶりのブログ更新だな~ もうアップデートもできなくなったiPhone…使い始めて8年か9年は経ってる年代物。 息子に付き添ってもらって買ったiPhoneだったけれど、写真がPCに取り込めなくなってしまい…。 落ち込みながら、設定を見たり空き容量を見たり説…