2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

“家計簿”につける法事の支出と収入?

法事の準備をして思った。 今日買い物した中の“お酒”、ご住職にお渡しする物も買った。 住職の「お酒」、家計簿には“交際費”に入るかな〜、 当日の「引き物」は……“交際費”で、、、「お食事」は自宅なので…“食費”?自分も食べるし。 「お布施」は…“交際費”で…

ムカデが毎日出る実家

この時期になると必ず出てくるムカデ… 姉が言うには毎晩一匹は出るらしい。 行く度に外に2、3匹転がっている。 家の周りは勿論白い粉状の殺虫剤をまき、家の中も殺虫剤をアチコチに置き、はさむ物も。 高校の時ムカデの入った靴下をはいて(運良くかまれなか…

植えてから30年の「山ツツジ」

家を建てた頃、緑が欲しくて庭に手当たり次第に木や花を植えた。 “あれから34年、今では…”の聞いた様なせりふが身に沁みる今日この頃 小さかった木は私の事などお構い無しにスクスクと成長し続ける。 そんな庭の木の下に実家の山から掘って来て植えた「山ツ…

ジューンベリーの実が赤く色付いた

鉢植えのジューンベリーに今年は何時もより多く実がついた。 とってもチャーミングな赤い実、 一番早く熟れた実を写真に撮っておこう。 ヒヨドリに見つかる前に、、、。 よ〜く熟れた実を食べると甘酸っぱいんです〜

家計簿にカード名を追加する事を習った。

「家計簿でExcel学習会」で先生のPCからインストールした『MAPS家計簿』から「マクロ家計簿77」「サンプル簿2000」をマイドキュメント“家計簿77”にドラッグした。 “「家計簿77」の手引き”を頂き、5ページの「参照範囲の変更」を習った。 カードリストにカード…

法事の案内状をPCで作って出した。

三回忌の「法事の案内状」をPCで手作りした。 枚数も少ないし、気のおけない親戚という事で挑戦。 文は息子に考えさせて二人の名前で出す事に。メールで送って来た文を少し編集しの「年賀状」を使い、絵もアジサイを入れてみた。 ややなど、教室で習った事を…

あの、お宅の薔薇園に、、、行きましたー!

パソコン仲間さん御紹介のM邸バラ園は、最高!!! でした。 ず〜っと前から気になっていたバラ園にお邪魔出来て感激。 薔薇満開のお庭は素晴らしく色々な花もセンス良く植えられて 雑誌でよく見るイングリッシュガーデンでした。 写真をパチパチ撮り、奥様…

釣りたてのお魚を頂いた。

お昼前、御近所さんが“メバル”を持って来てくれた。 「今、主人が大島から釣って帰ったんよ、まだ生きとるよ」と言って20cm位のを4匹尾。 包丁を入れると ピクッ、としたので「ゴメン、美味しくいただきます。許して!」と言いながら2匹尾お刺身、あとは煮付…

“クリーン作戦”と親睦会

「母の日」の昨日は毎年“クリーン作戦”が行われ、その後親睦会。 住宅地の中の公園にテントを張り18戸の参加出来る御夫婦で賑やかな食事会、飲み会。 そして「母の日」にかこつけて二次会は話し足りない「母」が我が家でゆっくり話し講。夜までの自由時間を楽…

同級生のお宅で山菜パーティー

「山菜の天ぷらパーティーしない?」と先日電話を貰った。 何時か山菜取りの帰りだと言う幼馴染の同級生に出会った、その時のご夫婦だ。 今日同級生4人とそのお宅にお邪魔し朝取りの山の幸(ハチク、ワラビ、柿の葉の新芽、タラの芽、ヨモギ、ユキノシタ、お…

「家計簿2014」で集計をする事を習った。

なかなかまとめられなかった「家計簿2014」の集計の記録、 「山口ばあばの日記」さんのブログを参考にさせて頂き自分なりの記録にした。 もちろん、自己責任で。 「山口ばあばの日記」さん、有難う御座いました! ドキュメントの“家計簿77”を開き先生の“最新…

Excelで家計簿、私に出来るのか!?

「家計簿でExcel学習会」での反省日記。 今回リニューアルされた先生の[家計簿2014]を自分のPCに取り込み、4月の集計を出す場面で。 4月分の記録を前回先生が手直しされた「家計簿77」の方に入力していなかった事。 レシートを見ながら入力する時か、合計の…

ついて行けないタケノコ切り。

ここ3日位ご無沙汰していた畑や山。 やっぱり、この時期のご無沙汰は良くなかった。 切り歩いたはずのタケノコが3〜5、6mになって待っていた。 それも何本も、、、マイッタです。 落ち葉に足を取られ滑りながら大奮闘するが体力消耗に期待したダイエットの…

ゴールデンウィーク半ばの「光冠山総合公園」

昨日花友さんと寄ってみた「光冠山総合公園」。 薔薇のシーズン程では無いものの家族連れで賑わっていた。 鯉のぼりと、 鯉‥‥

花友と花屋さん巡り

みどりの日

孫に送るプラモデル探し

「この連休は帰れません、ごめんなさい。」 と息子から昨日電話。 ちょうど草刈りに行く途中だった為、車を止めて「うんうん、わかったわかった、私も忙しい」、、、とは言えなかった。 孫が誕生して以来何時の間にか「子供の日」は「孫の日」になってしまっ…

「Windows Update」で重要な更新2個あった。

「インターネット・エックスプローラー」の安全上に問題がある!と報道された事で気になっていたが、 「Windows Update」しました! “ばぁーばのひとり言”さんのブログとogohnohitoさんが書かれたコメントを読んで私も早速更新しました。 安心しました。 有難…

端午の節句

先日から“面倒だな〜”と伸ばし伸ばしにしていた五月人形を飾った。 虫干しも兼ね、孫の事も思いながら出していった。 お隣もちょうど孫と同い年の今年一年生の男の子がいる。 ついこの前「鯉のぼり」をお爺ちゃんが揚げていた。 住宅地なのでチョッと小ぶり…