2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心もさくら色

今年は役場近くの中央橋にも可愛い鯉のぼりが両側に、ずら~っと並んでいて、素敵だ!(去年、あったのかな~…?) 中央橋から、さくら橋を撮ってみた。 町役場の前にある、江良碧松(えらへきしょう)の句碑。 www.xn--evqz9gt1mmyvjro.net

端午の節句飾り・リース作り その1

ご近所のOさんに教えて頂いていた手芸は、コロナ禍で ここ3年位自粛していた。 先日端午の節句にピッタリの壁掛けを見せてもらって、教えて!とお願いした。そろそろコロナで塞いでいた心を解き放ってもいいんじゃぁないかと話し合って、何時もの4人で始めて…

プチお花見

幼稚園の時からのお付き合い いろいろいろいろ、あった。あれから何十年経ったんだろうか…今はお互いに孫が、ひ孫が、、いる身になった。 先日ご主人の四十九日の法事を済ませたばかりの友は、10年近い御主人の介護を終えた。本当に本当によく頑張ったと思う…

タケノコ探し

WBCロス…を何とかしないと…。 自然界は眠りから覚めた草木が日に日に勢いを増してきているし、悩ましい草も伸びだした。昔、一年で新緑の季節が一番好き!と言っていた私に、母は一番嫌いな季節だと顔をしかめたのを何時も思い出す。田んぼも作ってたし大変…

花の季節

去年、折れた枝を挿し木したローダンセマム プチマカロンが 花を咲かせた。 2年位なんとか軒下で冬越ししてる古株は、鉢いっぱいに広がって来たけれどまだ蕾。 暖かくなって、ビオラも満開になった。 カンザキアヤメ、だと思ってる花が 一つだけ咲いていた。…

下松市吹奏楽団定期演奏会に行った

ムスカリの背も伸びて、庭の隅の沈丁花も時々ふわっと香ってきて。。。 昨日、お知り合いのお孫さんが出演されるという下松市吹奏楽団の定期演奏会に連れて行って貰った。 www.shinshunan.co.jpスターピア下松の大ホールは沢山のファンで埋まっていた。私達…

お届け物♪~

春っぽくなって良いお天気だな~。 今朝、自由律俳句俳人 久光さんが本を届けてくださった💖 私に興味ありそうな本を…と、いつも。 にこやかな笑顔で話される久光さんにお会いすると、 何だか心が温まって幸せ気分になる。 うれしいな~😊

咲いてくれて有り難う♬

石八前広苑付近に植えていた河津桜が咲き出した。 NPO法人田布施町まるごと公園化プロジェクトが無料配布された苗木を頂いて植えたのは、ブログを振り返ってみたら、5年前。 下は植えた日に撮った写真…懐かしいし自分でもよく頑張って植えたな、って思う。紫…