2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アサギマダラが来るという「まりふ公園」に行った。

アサギマダラを見る為、友達3人で出かけた。 この前から“来てるよ!”との、Sさんの情報やブログの写真で“行かなくては!”と思っていた。 海を渡り旅をする蝶、フジバカマが咲いている場所に飛来する蝶、、位しかアサギマダラについて知らない。 今日Sさんに…

元気が出たかな〜〜

まりふ公園のフジバカマにアサギマダラが来ている!との、PCお友達の情報で今日行ってみようと思っていたが、、、急きょ予定変更。 先日、御家族の方を亡くされたお友達の御実家にお邪魔し、今年は田んぼアートを見る事が出来なかった、その友達を連れ出して…

家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にする。

先週10月18日の学習会で「家計簿77の収支シート、備考より右は入力できないよう(更新禁止)にする」方法を、習った。 家計簿77を開く→シートは「2017-10」→A列〜I列(備考欄)を選択→ホームタブの「セルGr」書式をクリック→「セルのロック」をオフ →開いてい…

「ビビのいた町」原画展に行った♪

先日友達3人で「ビビのいた町」原画展が行われている田布施図書館に行った。 田川一郎さんのコラムと中村みつをさんのイラスト。その中村みつをさんの原画を初めて見る事ができ原画の美しさに感動した。 「グランマの寄り道マルシェ」さんのブログより、 山…

“PC学習会 iPS-77”11月の学習会予定日時のお知らせです。

Windows 10、バージョン1709の機能更新プログラムのインストールをした。

「Windows 10、バージョン1709の機能更新プログラム」 今朝フルスキャン、MyJVNバージョンチェッカの確認、バックアップなどした。 設定からWindows Updateを見ると更新プログラムがあった。 Windows 10、バージョン1703 再起動終了後、画面下に表示された。…

アート田んぼ

先日の田んぼアートと電車のパノラマ写真で撮れなかった上り電車の後部車両。 心残りだったけどSさんと一緒に今日、田んぼに行き 上り電車の全形を何とか撮る事ができ自己満足して帰った 何度もデジカメで見つめ続けた電車が、好きになりそう〜〜〜♪ 田んぼ…

田んぼアートのパノラマ写真再挑戦

昨日、 2017.10.10 (火) 田んぼアートの写真を撮影後、周辺を草刈りし稲刈り体験に備えた 告 !!! 田んぼアート 田布施キャンパスの稲刈り体験が14日(土)に予定されています。 それに先立ち、13日(金)より稲刈りが始まります。稲刈り中の写真もいいですが…

“PC学習会 iPS-77”11月の学習会予定日時のお知らせです。

10月3日三宅分室「Thunderbird」 10月4日iPS-BBの会「Wordで作る備忘録」第9回

10月3日火曜日 「Thunderbird」の学習会三宅分室 「Thunderbird/大切なメールはフィルター機能で振り分け見逃さないようにする」に参加。 何時もの学習会会場ではThunderbirdの送受信が出来ない為、移動しての学習会となりました。お陰様で知らなかったThun…

「大和書游会展」に行った。

大和総合スポーツセンター内で開催されていた「大和書游会展」に、PCお友達と行った。 展示されている会員の方々の素晴らしい書に“凄いね〜〜〜”と言いながら見入った。 emkさんとYさんの作品を撮らせて頂いた。 お二人共素晴らしい!