2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝から最高ー♪~

今朝……とどきました!!!!! エッ⁉えぇーーーっ ありがとー、ございますッ 心臓が…止まるかと…思った………… 今日は昔々の仲間とのお食事会の日。 奈のは徳山店で若かりし日の、あの日あの頃の話に大盛り上がりの一日だった。夕方Mさんちに行った。(何処に鯛…

石八前広場に寄り道した(^^♪

午前中実家に行こうと思い外に出ると、みぞれが降っていた。 さむそ~~~(*_*; 昨日も思う所があって実家の納屋を整理しに午後行った。暫くすると煙が広場の方で上がっていた。 まりふのひとさんが今日も広場の竹藪を整備されているんだ・・・と思いつつも…

西の寺子屋

午後西の寺子屋のボランティアに行った。 今日は木の実で動物を作る子供たちの見守り。 お世話をされる方達が去年から沢山集めてこられた木の実が、名前と木の写真を添えて5、6個のテーブルいっぱいに並べられていた。 子ども達は自分の好きな木の実や小枝や…

石八前広場の夕暮れ

今日も一日…

観音様の 月に一度のお掃除

昨日お昼前雨も上がったので実家の近くにある「観音様」の掃除に行った。 姉は「お大師様」と言うけれど、私は子供の頃から観音様と言っている。 昔は周辺の子ども達の遊び場だったり、地域の方達の憩いの場になったりしていたが、月に一度地域の方が集まり…

医療費明細書の作成に挑戦した…

昨日(2019/1/19)「iPS-BB まりふのひとさんの「確定申告/医療費明細書(改)の概要とExcelマクロのデモ」の講習会に参加した」のブログは、夜12時前にギブアップ…した。 なので今日は、その続き!(^^)! 教えて頂いた「確定申告/医療費明細書(改)の概要とExc…

iPS-BB まりふのひとさんの「確定申告/医療費明細書(改)の概要とExcelマクロのデモ」の講習会に参加した

iPS-BB(掲示板) 引用(抜粋)させていただきました。 860.確定申告/医療費明細書(改)の概要とExcelマクロのデモ 名前:まりふのひと 日付:2019/1/16(水) 16:34 平成29年分確定申告で「医療費明細書」の様式が変更になったため、(1)家計簿77の項目追加(2…

はてなアンテナを設定した

★まりふのひとさんのブログを引用させて頂きました。 ogohnohito.hatenablog.jp §1.はてなアンテナの設定 1.自分のブログにログインする。 2.Myはてな に移動する。 3.更新チェック(右図)に移動する。 ◦このURL(http://a.hatena.ne.jp/ログインID/)を…

頑張ってるね

満開! ロウバイとサザンカ 椿 出番待ち! 梅とサクランボ モクレン

2019年 どんど焼き

快晴!!! まりふのひとさん、パソコンお仲間さん、地域の皆さんで賑やか&楽しい石八前広場のどんど焼きが行われた。 まりふのひとさんが前日に作られた赤米のお餅(どんど焼き - 山口ばあばの日記さんのブログより)の入ったぜんざい、お仲間さんのいなり…

石八前広場の櫓

午後石八前広場に行った。 まりふのひとさんが、明日行う”どんど焼き”の櫓の仕上げをされていた。 昨日完成!、、だと勝手に思っていたけど未完成だったんだ~(^▽^;) …で今日もパチリ~~~♪ まるで追っかけしてるような… 立派になりました! おつかれさまで…

友の作品は素敵だった

先日午後、長いお付き合いの友に誘われ書道教室の"書展"に行った。 場所は、桜並木通りにある「カントリーキッチン&ホビースイートメモリー」内。 作品を展示されているその友とお連れの方二人と ご一緒させて頂いた。 友に作品の案内をしてもらい、ゆっく…

石八前広場のどんど焼き櫓

石八前広場を知っている道行く人が・・・”アレッ!??”って立ち寄った。 近くまで来て暫く眺められていた。 "今日は軽トラがおらんね~" "はい(^▽^;)"…"どんど焼きをします♪、、竹藪も綺麗になってます!(^^)! 、、どんど焼きをしていたら寄って下さい!” 、…

はてなブログのニックネームを変更した

友達とブログのニックネーム設定の話をした。すでに設定されている友達もおられるし"やってみよーーか…"と。家庭教師「まりふのひとさんのブログ」(自分で勝手に思っている(^▽^;))‥より ★参考にさせて頂きました。 2018-12-16 はてなブログ/ブログアイコ…

石八前広場で どんど焼きをします♪~

石八前広場の"どんど焼き"を今年もご一緒に! 去年のどんど焼き 去年12月、「花だ~いすき」さんの御主人Kさんにしめ縄作りをご指導頂きました。 参加された皆さんはとても上手に作られていました。私は結局左縄を編むことができなくて、仕上がったしめ縄を…

石八前広場の赤米の鏡餅\(^o^)/

赤米の鏡餅 「まりふのひと」年末年始と石八前広場には御無沙汰していた。 午後今年初めて広場に行き、まりふのひとさんが駆使され築かれた竹柵 「石八前広場 第3~5工区の竹柵作りが終わった - まりふのひと」を写真に収めて"すごいな~~~~~!"と思っ…

2019年 新春出初式♫

消防出初式 一斉放水! 今年は川岸に下りてデジカメをパチパチパチパチ・・・してると、元気な子供たちがきたー 9時半過ぎ図書館に行き、中で本を読みながら消防出初式の始まるのを待った。 10時を過ぎた頃、そろそろかな~っと思い読みかけの本を借りて駐車…

人生の先輩

“お元気そぅで良いですね~”、、とつい言ってしまう。本当にそう思って御挨拶をしたり、お喋りをしたりする。 今日、お友達のお母さんにお会いして、食べきれない程の沢山のお煮しめ!沢山の酢物!をいただいた。 炬燵に入りコーヒーとカステラをいただき、…

2019年 今年も頑張らなきゃ(^○^)

本年も相変わらずのお付き合いを どうぞ宜しくお願い致します 除夜の鐘をききながら初詣。 殆ど寝ないで迎えたはつひ、は庭先から。 2018年元旦、Oさんが撮られた初日の出(メールで頂いた)