2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

父の「初盆」に来てくれた叔母二人(7/29)

父の初盆で叔母二人が実家に来てくれた。 二人共母の妹で80才と90才の大御所様だ。 実年齢より若く見える叔母達とのお喋りに「年の差」も「話題の差」もナンニも無い。 父は兄弟八番目の末っ子だったので99才で亡くなった時、兄弟は誰も いなかった。 私と姉…

夏の藪は「蝉」と「鶯」の喉自慢だった。

今日は少し涼しく気持ちの良い朝だった。 お昼過ぎ蝉の鳴き声がするのでデジカメを持って庭に出た。 大きくなって形の悪い松ノ木に、しがみ付いて動かない「アブラゼミ」がいた。(今年一番のり。) じっとしてる姿がイジラシイ、、、緊張してるのかな〜午後…

「やっと咲いた、ムラサキ・ダチュレ」と「睡蓮」の写真

早朝、花の水やりが終わった所で、頂いていた花苗に咲いた花の写真を撮った。 「ムラサキ・ダチュレ」と名前が書かれた立て札がたっていた「竹炭」を入れて一週間の写真をパチリ・・・ カエルちゃんに“おはよー”、、、(ラッキー!) ペイントに送ってみると…

夏場の草刈りはキツイ・・・

何処かで毎日の様に草刈り機の音が聞こえる。 夏場、早朝のうなり声は当たり前、 でも我が家の前のご主人は午後1時半頃から“ブゥ〜ンブゥ〜ン”と汗だくで草刈り。 お年の頃は80才近いかなぁ・・・ 私と言えば夕方近くになってゴソゴソお出まし。山に溶け込ん…

「竹炭」を入れて四日目の睡蓮鉢

先日のPC教室でogohnohitoさんより頂いた「竹炭」を睡蓮鉢(直径30cm)に入れ今日で四日目になった。 小粒の方を一袋全部入れて見る事にした。写真をつなげてみました。 ちなみに買ってから6、7年咲いた事の無い睡蓮。

「PCトラブル大図鑑」を読んだ。

「ようこそ!パソコントラブル大図鑑へ PCトラブル大図鑑 」 リンクが貼ってあった「ごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか」をクリックし「解説方法」を読んだ。 〈フォルダーオプションが開いたら「表示」タブを選択〉の「詳細設定」の…

「ごみ箱が壊れています。、、、」のブログに御答えを頂いた。

2014.7.17 のブログにogohnohitoさんの「解答」を頂きました。 有難う御座いました!夕べ「デスクトップ」の「ごみ箱」を右クリックして「開く」をクリックすると削除したファイルが表示され下に「260個の項目」とあったが、という事は空になっていないのか…

ついて行けなかった、、、「関数」。

7月16日の「家計簿でExcel学習会」は関数を入力して合計を求める事を習った。 ついて行けなくて頭の中は大混乱! 家に帰って思い出しながら、「よくわかる、、Excel2007」の本を捲りながら、の自分流記録に何時間?かかったか分からない。2014,7,12(sat) ま…

PCを一度閉じて再び開けると「、、、ごみ箱が壊れています。、、、」のメッセージが?

日記を書いた後、パソコン(Windows7)の電源を切って閉じをシャットダウンし再び開くと、この様なメッセージが出ました。「c:\のごみ箱が壊れています。このドライブのごみ箱を空にしますか」とメッセージが出ました。 初めて出たのですが、「はい」か「い…

バージョンチェックを、した。

2014.7.17 ogohnohitoさんのブログ、 “[security]JREのアップデート”の記事を読んで自分も早速バージョンチェックをした。 7月15日にチェックした時は“○”だったが今日は「JRE」に“×”が付いていた。 英語の説明が出たりして戸惑い、いつもより時間がかかった。…

沢山頂いた紫蘇で「紫蘇ジュース」を作った

先日パソコン教室のTさんから沢山の紫蘇を頂いた。 初めて作る紫蘇ジュースの詳しい作り方も教えて頂きクエン酸を買う薬局にも付いてきて頂いた。 おかげ様で何とか出来、写真を撮った後ユックリと頂いた。 教えて頂いたソーダ割りもサッパリしてとっても美…

秋の「お月見会」は お抹茶で。

夏祭りの「御神輿」をお迎えした後Aさんの発案で “3時のお茶会しましょうか、ケーキは買って来るから”(上品な方なのです、私と違って)・・・で、会場は何時も空いてる我が家。 ちょうどお天気も悪く奥様方も“わかったー”とケーキセットで「オチャベリ会」…

大浮世絵展に行った

気心知れた友と二人で山口県立美術館に行った。 今年5月16日〜7月13日まで開催されている「大浮世絵展」が残す所後3日となった今日“行って見る?” “ウン、行こう行こう!”と電車で行った。 山口駅からブラブラ歩き途中食事をした店で「前売り券」を買って入…

デジカメで初めての動画の撮影を習った

7月9日 『はてなダイアリーで楽しむ動画・学習会』 コンパクト デジタルカメラで動画を撮影し、はてなダイアリーにアップする方法 ・・・と、題して 昨日のPC学習会は一日かけて教えて頂いた公開授業。 授業の進む中 私のPCで“動画が真っ黒”になるトラブルが…

エンディングノートの書き方を読んで。

2年前息子が「父の日」「母の日」に、くれた物は“LIVING & ENDING”ノート。 まだ、入院中の夫もいる中「ソリャ、無いじゃろー、花とか神戸牛肉とかが良いッ!」‥と思いつつも彼には何かの思いがあった。 開いては見たものの書く気にも読む気にもならないまま…

今日の新聞の記事に「筋肉貯筋」、と、、。

今日の朝日新聞に「元気のひけつ」と題して『「貯筋」運動で無理なく筋肉量を維持』という記事が出ていた。 『「使えばなくなる お金の貯金 使ってためよう 筋肉貯筋」。』とあり「高齢者の筋力を保つための運動」などが紹介されていた。 なるほど…「筋肉貯…

晩御飯に頂いた一品(*^^)v

夕方そろそろ庭の草取り、木の整理も止めようか、と思っていたら料理上手な御近所さんから 「蟹汁、食べる〜?」「食べる食べるー♪」、と言って晩御飯の一品を頂いた。ラッキー! チョッと付き合ってもらって一緒に缶ビールを“グゥーッ” 夕方の涼しい風と蚊…

頂いた「絵手紙」のチカラ !(^^)!

昨日届いた「絵手紙」 最近ナマケモノになっていた自分に元気を頂いた。 緑の葉っぱの中でタラン、と下がって咲く赤い花…大好き! 心も一緒に頂いた素敵な絵手紙 「決っして人に見せる絵ではないので……」と、Kさん。 有難う御座いました!!! 見せない約束…