2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「家計簿77」のバージョンをあげた。

朝、PCを開いて見ると掲示板に「家計簿77」のバージョンがアップされた事が載っていた。 早速バージョンを“1.05d”にアップした。 706.マクロ家計簿77のバージョンを上げました 返信 引用 名前:まりふのひと 日付:2014/12/26(金) 17:38 マクロ家計簿77の不…

「ミニ門松作り」初体験を楽しみましたー!!

お天気に恵まれた今日「ミニ門松作り」の体験をしました。 朝9時半より参加された8名の方々と「まりふのひとさん」の御説明をパンフレットを見ながら聞き作業に入りました。 いやぁ〜 想像以上の竹切りの難しさを体験しました。私の知人は「私にゃ〜無理!」…

「ミニ門松」に使う真竹を切りました。

今日は門松に使う真竹を切りに行きました。 お久しぶり〜と言いたいくらいに遠のいていた竹薮で、まりふのひとさんから“これくらいの太さ”と預かった竹を見ながら選んで切りました。(3、4メートルを とりあえず6本) 竹が足りなければ竹薮に行けば何本でも…

まりふのひとさんと「ミニ門松づくり」に挑戦します!

先日、「まりふのひと」さんのブログに「ミニ門松づくり」に参加された事が載せられていました。 とても可愛いミニの門松を「まりふのひと」さんに教えて頂きながら一緒に作れる事になりました。 竹は今日「まりふのひと」さんが竹薮から切り出され軽トラに…

今年のキャンドルナイトカフェ、「巨大絵」は、、、ツリーと文字だった スバラシイ!

キャンドルナイトカフェに行って来ました。 そして今年も、とっても素敵な和ろうそくの“X'mas 巨大絵”を見せて頂きました! 何枚か撮った中でなんとかアップできた貴重な一枚。 テントが張られた中では「WISH クリスマスミニコンサート」の素敵なコーラスを…

PCの「フルスキャン」は時間が…かかった。

「Excel学習会」の今日はPCの「フルスキャン」を行なった。 12時半過ぎから行なった私のPCの「フルスキャン」は3時間半近くかかって完了した。早くに終わった方もあり少し焦ったが私が焦ってもしょうがない… 「終わったら即保存よッ」とお仲間さんのSさん、…

募金に行くのを忘れてた!ゴメンナサイ。

今日は確かブログのお仲間さんがマックスバリュ田布施店の前で歳末たすけあい共同募金活動されると聞いた日!? すみません! 絶対行くからと言っておきながら忘れてました、夕べの忘年会のせいでは有りません、本当にごめんなさい、今思い出しました!!! 今…

ご近所の奥さん方との忘年会は盛り上がりました。

夕べ近所の奥さん方との忘年会をした。都合のつく方が12名集まって年忘れ??(折角忘れた振りをするトシもご近所さんは許さない!)良い事もあんまり良くなかった事も、お弁当と蟹汁、ビールとジュースとお菓子とお茶で盛り上がった3時間だった。 次は是非…

徳山のイルミネーションを見に行った。

何時かブログ仲間さんの写真で徳山のイルミネーションを見た。とても綺麗な写真を見て今年は行ってみようと初めて友達と電車で出かけた。 “昔もこんなんだったら良かったのにネー、”と二人で若い頃の思い出話をしながら歩いた。徳山駅はとても綺麗に少し都会…

月謝袋についてインターネットで検索していると「まりふのひと」さんのブログが!!

学習会で教えて頂いた「Wordの差込み印刷で月謝袋を作る」で、時間中に仕上がっていなかった月謝袋のデザインを最初から作った。 作る前インターネットで「Wordで作る月謝袋」で検索していると・・・「まりふのひと」さんのブログにたどり着きました!!! …

「猫のお宿(田川邸)」の紅葉の写真を パチリッ!

「猫のお宿(田川邸)」の側の山の紅葉を見に行って来ました。(道を間違ってしまった、行ったばかりなのに…アハ) 紅葉と黄葉が素敵でした! 昨日の風でだいぶ散ったかな〜

『「家計簿から作る歩数、血圧グラフ」学習会』に参加した。

午前9時〜12時までの『「家計簿から作る歩数、血圧グラフ」学習会』に参加した。 歩数も血圧も記録を取っていなかったがこの機会に挑戦してみようと思った。記録はとても少なかったが先生の解説を聞きながら何とか進めて行った。 昨日先生のブログを見ながら…