2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トリミングするはてなダイアリーの「貼り付ける写真の位置/大きさを選択」の違いは何?

学習会で教えて頂いた技♪〜☆ボタンの画像ファイルを作る。 〇手順は、まりふのひとさんのブログを参考にさせていただいた。 ❶Wordの白紙文書を開く。 ❷任意のグループ名、右側のボタンをポイントする。 ❸プリントスクリーン。 ❹ペイントに張り付ける。 ❺ボタ…

「ニコニコ新聞」の仕上げと、Windows Update実行

「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集」ステップ2家族新聞 フリーペーパー風の家族新聞を作る 「ニコニコ新聞」おさらい Windows Update (累積更新プログラムKB4100403) ↓ ↓ ↓ ↓

敵もさる者(-"-)

三日前、、“サルがいる!!”と、実家の近くで梅の実をもぎ取っていたご近所さんが言って来られた。 走って行くと梅の木のすぐそばに一匹、じっとこっちを見ている。すぐに少し小さなサルが走って来て二匹でご近所さんの畑に向かった。畑の方には木も揺れて何…

今日は遠足だね♪

そろそろ、お昼時。 お弁当、、おいしいね! 5月の遠足の賑やかなランチタイム。

「ThunderbirdでHTML形式メールを使う」

Windows10、Thunderbirdで時々だけどメールをしている。 昨日のiPS-BBの会で“HTML形式のメール”とは、どんなメールなのかを御指導いただいた。「ThunderbirdでHTML形式メールを使う」会の予定テーマ ThunderbirdのHTML形式メッセージを知ってメールのセキュ…

花めぐりは終わったけど…

毎年恒例の町内花めぐりが昨日一昨日と二日間かけて行われた。 丹精込め育てられたローズガーデンは本当に素晴らしかったに違いない。今年は行けなくて残念だったけど、今日お友達に声をかけていただき、花めぐりコースの中の“グランマの寄り道マルシェさん”…

和木町、蜂ケ峯総合公園ウォーキング

魅力再発見ウォーキングに誘っていただいた。 薔薇が咲き誇る“蜂ケ峯総合公園”のローズフェスタに和木駅からシャトルバスで行った。初夏の風が吹きわたる蜂ケ峯、今の主役はバラ。そして今日は広い公園のあちこちでコンサート、カラオケ、太鼓演奏、ゲーム、…

ご近所さんのポピー♪

一年中花が絶えない場所。 我が家の前の畑は、御主人が種から育てられる色んな種類の花と、元気な野菜の畑。朝に夕に御近所みんなが癒されている。 ポピー…すばらしい! 我が家のポピーと、10年前のプレゼント 薔薇〜(^^;

七年目の法事&親睦会

七回忌は土曜日、その日の午前3時過ぎに我が家に来た息子家族は法事を終えたその夜、10時過ぎに再び帰って行った。般若心経を声を出して読んだ孫も頼もしく成長していた。親睦会は日曜日、班の溝掃除 周辺の草刈りや草取りなど行った後の恒例の行事。今年は…

Windows10、Windows Update

2018/5/10 Windows10 Version1803更新プログラム(KB4103721)の再起動、(KB4103729)のインストール。 ↓ ↓ ↓

セッコクに蕾がついた!

Oさんにいただいたセッコクを、Oさん手作りの竹の鉢にミズゴケに包んで植えていた。 気が付かなかった…今朝フッと見たら、、、蕾!! やったね! “師匠、蕾がつきましたっ♪” セッコク育て新米弟子

新緑の季節

草も花も一緒に元気♪ 元気をありがとね!

お世話になった方とのお別れ

連休明けの今日は雨。 ご近所の御主人の、ご葬儀告別式がS葬祭会館であった。 長い間御家族と共に闘病生活を送られた御主人は、仲の良い優しい御家族に見守られ一昨日夜亡くなられた。 此処に住み始めた頃は一番お世話になった御主人と奥様… 我が家の葬儀の…

草刈りの合い間にパチリ〜(^^♪

昨日午後、気になってた畑の草刈りをした。 フェンスに寄り添って咲いていた野バラ…何時も切っていたから咲いたのを見たのは初めて。 そう言えば、、野ばら咲いてる〜〜♪って歌、好きだった… 今年は竹の葉が少し茶色っぽい…ような?

Windows10、バージョン1803機能更新プログラムのインストール実行

昨日保存していた Windows10、バージョン1803機能更新プログラムを「今すぐ再起動」した。 再起動開始11:28〜インストールが終わったのは13:26、その間再起動は3、4回あった。 Windows10、バージョン1803機能更新プログラムのインストール終了後のデスクトッ…

Apple,lnc, - USBDeviceのインストールその後 Windows10、バージョン1803の機能更新プログラムの保存

Windows Updateに出た、利用可能な更新プログラムのインストールについて勉強しなくては…と午前中PCに集中。 「でじままらいふ♪」さん、を参考にさせていただいた。 Windows10でiPhoneが認識しない場合の対処法(iTunes・ポータブルデバイス) Windows10でiP…

Windows10でWindows Updateに出た更新プログラムの疑問について

日暮日記/2018-05-01Windows Update更新状態に出た「更新プログラムを利用できます」? まりふのひとさんよりアドバイスをいただいた。 Windows10でiPhoneが認識しない場合の対処法(iTunes・ポータブルデバイス) 「iTunesって何?」、、、アイチューンと読…

壊れたWord文書の検証、「ステップ2日暮日記完成.docx」

昨日のiPS-77学習会「すぐわかるWordでかんたんお役立ち作例集」ステップ2「フリーペーパー風の家族新聞を作る」を学習中、Word文書が壊れてしまった。 まりふのひとさんに御自宅で補修していただき、今日メールにWord文書「ステップ2日暮日記完成.zip」とし…

朝の庭

空に向かって今年も咲いたクレマチス。 何年たっても純白、、羨ましい…

Windows Update更新状態に出た「更新プログラムを利用できます」?

Windows10です。 朝セキュリティーチェックをするとWindows Updateの更新プログラムに、今まで出た事が無かった「更新プログラムを利用できます」の表示がありました。 更新プログラムのインストール履歴 Apple、、で思い当たるのは今使用しているiPoneと最…