秋分の日



 昨日は午後1時から秋季彼岸法要があり、お寺にお参りした。
菩提寺の方丈様が亡くなられてからは、お孫さんであるお若い方丈様がご自身のお寺と掛け持ちをされていて お忙しいに違いない。近隣から来られている6人のお坊様との読経は寺中に響き渡って、何時も身が引き締まる思いがする。
秋のお彼岸は彼岸花が一斉に咲いて、あ~お彼岸なんだなぁ~お墓参りしなくちゃね~と思う。
お向かいさんの彼岸花が今年は何だか寂しい気がするけれど、アメリカフヨウの花の下あたりで きちんと咲いている。

朝顔は猛暑の夏を乗り越えて元気!

夕方お向かいさんに頂いた茄子 😄

選ばれたこのサイズには、なんか物語があるんだろうかな~(^^♪

先日お願いしていた新米が届いた。
お嫁ちゃんに"新米を送るよ"とラインしたら"有難うございます、今日はお彼岸なのでおはぎを作りまーす"と返事が。偉いッ!お母さん喜ばれるよ!私はスーパーで買っちゃいました…けど。
宅急便に行く途中、前から気になっていた田布施川沿いの彼岸花をパチリ❣

春は桜♪~秋は彼岸花♪~

そう言えば、春のお彼岸が来る頃に咲く桜は彼岸桜っていうけれど、実家にある彼岸桜は毎年だいたい3月上旬から中旬頃に咲いているみたいだ。
2021-03-6撮影↓

春のお彼岸はぼたもちで、秋のお彼岸はおはぎだとか。
ぼたもちは、春に咲く牡丹が、おはぎは、秋に咲く萩がそれぞれの由来だそうだ。
ずっと前だったかな~友達が、全てに意味があるんよ、なぁ~んて真面目な顔をして言ってたし。