2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山栗の木を伐ってもらった

栗の木伐採の日々 石八前広苑の周りの山に自生し、大きくなっていた山栗の木。 その小さな栗の実は、石八前広苑に出没するイノシシの食料となっていたらしい。 今週25日26日28日の三日間で大きな4本の山栗の木とクヌギ?1本を、Hさんとまりふのひとさんが伐…

印刷のページ設定で拡大した写真をA4の写真用紙に印刷してみた

Mさんが作られた今年の干支のうしが、城南公民館入り口に飾ってある。 去年の11月半ば、赤土をうしの体に塗られている所を見せて頂き写真を撮った。 その中の一枚を、A4の写真用紙9枚分(3x3)に拡大して印刷してみた♪~ 初めて挑戦して一日がかりでナントか完…

令和3年石八前広苑❝どんど焼き❞

みんなで願った無病息災 今日午前、2021年石八前広苑の❝どんど焼き❞が行われた。 古代米作りが終わられた農閑期に入ってから、ドラ炭と並行して竹を切り出し竹藪整備 そして11月頃から、どんど焼きの櫓を作られていた「まりふのひとさん」。 その正四角錐の…

狼煙?が見えた

午前10時40分過ぎ石八前広苑に行った。 まりふのひとさんのドラ炭の煙が上がっていた。 ‥‥煙!?、、いいかもー! で、大急ぎで何時か行ってみたあの場所に行った。 2020/12/12撮影 米沢園芸のハウスの横に車を停めて石八前広苑のあるだろう方角を見つめた……

石八前広苑

お邪魔虫の引き籠り脱出♪ 私にしては本当に久し振りの石八前広苑に行った。 孟宗竹の竹藪に散乱していたはずの枯れた竹が無くなり、すっきりと綺麗になっていた。 まりふのひとさんは寒波の中で…きっと竹藪の整備をされていたのだろうと。 感謝!‍♀️去年から…

願いをこめた❝どんど焼き❞

" どんど焼きがあるよ! 見に来てッ!♪" オッケーーー(^^)/ …午前10時前にあった電話に返事をして大急ぎのお仕度。 城南小学校グラウンドで、毎年行われているどんど焼きに何とか間に合った。 今年も立派な櫓が雪のグラウンドに立っていた! 児童たちが地域…

新年🐄

光谷家のウシさんが公民館に行った、と聞いてお昼前行ってみた。 おぉ~~っ、今年も立派だー\(^o^)/ "明けましておめでとう♪~" 1月1日、暖かい居間で小さなウシの仕上げをされている所を見せてもらった。 足に注目! 師匠の腕前に目が点になってしまった…

令和3年 初雪の元旦

この新しい年が皆様にとり 穏やかな年となりますように!いつもの年越しは、息子たち家族と除夜の鐘をききながら近くの神社に初詣に行っていた、が。 今年はコロナ禍で迎えるお正月の為、我が家もご近所も帰省客の無い静かな年越しだった。朝カーテンを開け…