2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

斧が‥‥折れた

先日 石八前広苑で、斧の使い方を教えてもらった・・・ 斧は知っていたけれど本当に使った事はなくて、自分にはとてもできない事だと思っていた。 師匠はまりふのひとさん。 、、で言われる通りに斧を振りかざし狙いを付けて丸太に振り下ろす… 師匠は気持ち…

夢をかなえる‥‥

ついに・・・見えた景色!!! 有言実行まりふのひとさんの、つぶやき 始めなければ終わりなし…・・たしかそう聞こえたような、、違ったかな~(゜゜) つづく😄 来年のどんど焼き、櫓の準備♪~

自由律俳人 久光良一さんの句に曲が!

きのうの朝のこと‥ 自由律俳人 良一さんに、 立派な美味しそうなリンゴをいただいた(^^♪ご自宅の離れの一軒家は、良一さんのプライベート ハウス♪ パソコンは勿論のことだけれど、秘蔵のお宝があちらこちらに置いてあって・・・。 お誘い受けてちょっとお邪…

石八前広苑

勤労感謝の日 まりふのひとさん日々本当にお疲れ様です。 まりふのひとさんのブログ頂きました ogohnohito.hatenablog.jp写真で比べてみた。(撮影位置は少しずれている…) 2018/12/15 10時頃の石八前広苑。 2020/11/10 (16:20) 2020/11/20 夕方4時頃。 今日…

石八前広苑のくん炭作り

午後石八前広苑では、まりふのひとさんのくん炭作りが始まっていた。 でき上がったくん炭はとても綺麗で感激した。 広苑前では、山の大きくなった木が電線にかかるので、枝を切り落とす作業がされていた。 "ついでに‥‥お願いッ"と、他の木も2,3本切ってもら…

草刈りの一日

今日は久々に草刈りをしようと実家に行った。 遠くに見える石八前広苑では今日もドラ炭の煙があがり、竹を切る音がする。 煙の中に見えるテントは昨日知った(草を刈ってる所から盗み撮り♪) まりふのひとさんにインタビュー?すると・・・竹炭用に切って用…

たのしそう~(^^)/

Mさんの干支作りも順調に進み"モー、ヤギとは言わせんよ"と。 私は最初から"ウシ~♪"って言ってました。。。けどね(^▽^;)、な~んて言いながら仰向けにされてるウシを見下ろした。 背中を2回塗って乾かし、お腹を2回塗って乾かして…まだまだこれから色付けも…

Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラムを「ダウンロードしてインストール」した

一昨日11日にWindows Updateに出たメッセージ「Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラム…」 昨夜「ダウンロードしてインストール」を実行した。「ダウンロードしてインストール」 ↓ 日付が変わったけれど続けて進んだ。 再起動が終了して更新が完了…

Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラムのメッセージが出た

Windows Updateで利用可能な更新プログラムが2つあったので、夜インストールした。 その後Windows Updateを確認したら、 「Windows 10、バージョン 20H2の機能更新プログラム 次のバージョンのWindows が利用可能になりました…」 というメッセージが出ていた…

石八前広苑の夕陽

夕陽が見れる頃、竹が炭になる 夕陽が見たい…から(^^♪ 夕陽の道ができた♪~! まだまだ続きがありそう😄 咲いた!!!!!

Mさんちに行った

前から約束していたM家の畑の芋掘り♪ 今日はと~~~ってもイイお天気で、芋掘り日和?だった スコップや鍬で掘る時に お芋を傷つけては"あっ!あぁ~あ~"って言いながら必死で掘ってると、汗がタラタラと流れるほどの暖かい日だった。 勿論お土産のお芋を…

ご近所の自由律俳人良一さん

ご近所の久光良一さんは、自由律俳人で有名な方。 俳句には何の知識も無い私には勿体ない句集を、出版される度に頂きました。 2013年 句集 走り雨 2015年 句集 残り火 2017年 句集 熱い血 2020年 句集 男という孤島 思い出・・・ miyakebito.hatenablog.jp …

昨日の石八前広苑

晴れた晩秋の空に狼煙が上がると…道行くご近所さんも寄り道したくなる石八前広苑(^^♪ お久しぶりのドラム缶の竹炭作り お馴染みまりふのひとさん。イノシシが掘り返している広苑を、この日も地ならし。 なんか気持ちよさそうだけど・・・なぁ~😁

今年も地ならし!(^^)!

今日の石八前広苑 イノちゃんにボコボコにされている石八前広苑の地ならし💨💨 見学者1名🥰 盗み撮り~! 頑張るエミー号。 ちなみに去年の地ならし(2019/11/16) 頑張った軽トラ。