2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百日紅の花

家を建てた頃、寂しい庭に好き勝手に植えてきた庭木。 今、綺麗に花を咲かせている百日紅も植えて何年かは思い出せない年代物だけど余り大きくない。 庭に植えると良い&植えない方が良い…と、庭木にも色々説があるようで、百日紅についても植えた後に聞いた…

ゴジカ(午時花)の花

ゴジカが咲いた。 (8/24 14:55) 毎年種から育て、沢山の珍しい花の苗を届けてくれる友達。何年か前に初めて「ゴジカ」という名前の苗を頂き、花が咲いた時は感激したものだった。 今年も頂いていた沢山の花苗の中に「ゴジカ」があり2、3日前から花が咲き始め…

雨上がり

先日、雨で気になていたホダ場に行ってみた。 ホダ木は濡れているけれど、特別変りないようだった。 まりふのひとさんがスパイダーモアで、雑草を綺麗に刈って下さった道を写真に撮っていて、見つけた蝉。 鳴いていなくて近付いても逃げなかった…何時もなら…

ワタをプランターで育ててみた

一昨日(18日)降り続く雨が時々止む隙に実家に行ってみた。 夕方だったけれど、プランターに植えていたワタに白い花が咲いていた。 じっと見つめると少しクリーム色♪西の寺子屋で頂いていた種をポットに蒔いて、プランターに移植したのは本葉が3枚位になっ…

花と蝶

今日も朝から雨。 降り続く大雨による大変な被害が全国各地に出ており、報道では亡くなられた方 行方不明の方がおられるという。…そういえばプランターに植えているキュウリが大きくなっていた… 採っておかないと、と思いついて朝 雨の中庭に出た。 四季咲き…

向日葵

先日の台風9号で雨が降ったけれど、11日午後から降り出した雨は暫く続きそうだ・・・ 大雨による土砂災害、河川の増水や氾濫の警報が各地で出ている中、コロナの影響で今年のお盆も息子家族は帰省を諦めていた。台風の時は倉庫に入れていて、元気いっぱいに…

今年も「道の日」一人

昨日は午前中姉と、親戚に送る初盆のお供え物を買いに行き送った。 夕方実家からの帰りに石八前広苑の入り口に軽トラを見かけた。 行って見ると、お久しぶりのまりふのひとさんの姿があり、それも、県道沿いの歩道の草を刈り整備されている所だった。 御挨拶…

咲いた 生った 見つけた

咲いた! 去年咲いたヒマワリの種を、5月頃蒔いてプランターに移植してみた。 一番背が高いのが約1メートル。 去年は石八前広苑入り口付近に植えていたヒマワリ。 何故だか気付かなかった…気にしていなかったのか、咲いている花の周囲に蕾が何個かある。 咲…