2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い朝

朝、霜でキラキラの庭に出た。 葉っぱに虫がいるのかな? 最近は御近所さんも自粛ムードで出会うことも無く。。。 出虫だった私も何となく…家籠りの日が多くなった。 "お正月に帰っといたらよかった…"と、息子が電話してきた。 大丈夫、私は元気よ!霜が降り…

もうすぐ母は100歳の誕生日が来るんよ、と… お母さんの介護で実家のある平郡島に帰っていた友が、今年初めて我が家に来た。 二人が家でゆっくりする時のお昼ご飯は、彼女が買ってくる「うずしお母さん弁当」500円に、ずっと決めている。 優しい味が美味しく…

一月の月

昨日、夕方6時過ぎ東の空に大きな月が見えた。 綺麗だったので、スマホで撮ってみた…ダメもと 写真は思ったように撮れないけれど、大きくて、とても綺麗だったので…ネット検索! すると、昨日は満月。 そして、月々の満月に名前があることが解かった❣❣ 知ら…

2022年 健やかな年を願った石八前広苑のどんど焼き

1月16日(日曜)午前10時、石八前広苑のどんど焼きが行われた。 幸多い年でありますように! お仲間さんを代表してお願いした、Mさんのご挨拶。10:00 どんど焼きを楽しみにして来てくださったお仲間さん達は、お正月のお飾りを持ち寄られた。 まりふのひとさ…

どんど焼きの櫓も完成…かな

石八前広苑で制作中の、"まりふのひと流 櫓"が ほぼ完成した。 葉の付いている竹の小枝を櫓の周りに グル~~~っと、挿し込んで挿しこんで挿し込んだ!!! 夕方HDさんの奥さんが来られて、ほぼ完成の櫓の周りを綺麗にしてくださった。 言ってくれたら手伝…

石八前広苑の倒れないテントの設置

去年の10月半ば、Mさんに石八前広苑に組み立ててもらったガレージテントは、友人から不用品を貰ったと言われた、しんちゃんテント。 そのテントが風で押されながら縮まって倒れたのを、しんちゃんとグリーンカーテンの支柱に括り付けていたら、又風で…今度は…

頂いたコメントと画像🤩

昨日夕方、石八前広苑で撮った写真(ブログにアップ)に、まりふのひとさんよりコメントを頂いた。 引用させて頂きました‍♀️ > 夕日を撮ろうとしたら櫓が見えなくなった JTrimで加工してみました。 左側はオリジナルの写真。 右側は、[ガンマ補正]で最大の…

石八前広苑の一日

石八前広苑の竹林整備も兼ねたどんど焼き。 その櫓の準備もそろそろ終盤に入り、毎日出勤の まりふのひとさん。 しんちゃんがテーブルを作って、持って来てくれた。 ペンキを塗った方が長持ちするらしい。 &、ペンキ塗りは好きらしい。 夕方5時過ぎ、閉門… …

頂いた干支の書を飾った

年末そしてお正月、素晴らしい干支の書を頂いた。 書道の心得も無い私の宝物。 emkcafeさん。 (安い額縁で申し訳なくて…‍♀️)素敵な写真がアップされていたemkcafeさんのブログを引用させて頂いた。 emkcafe.hatenablog.com ロビーさん。 お二人の書を 玄関…

牛から虎にバトンタッチ

去年の4月頃に今年の干支作りを始められたMさんの虎の置物が、公民館入り口に飾られていた。 1月3日、お正月休みで誰もいない静かな公民館で・・パチッ❣ ミニ門松も子供達に教えられたと聞いた。、で 帰って来た去年の干支、牛の親子。 一年間のお務めご苦労…

息子家族からの 嬉しいお年玉

元日の夕方、息子から電話があった。 ‥ライン通話しとるん? ‥したことあるけど、、 ‥なら、いったん切るよ。 と、言って切れた後すぐに嫁ちゃんからラインでビデオ通話がーーー! (スマホでビデオ通話は一回だけあるが)年末年始を自分達の家でゆっくりし…

令和4年お正月

初詣…穏やかな年でありますように。 石八前広苑…どんど焼きがもうすぐ。 寅さんの年賀状が♪♪♪~\(^o^)/ 今年も頑張らないとね。 寅さんみたいに…チョッピリ気ままに。