2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ウスバツバメガと言う蛾

お昼前実家の前の梅の木の下に、見た事が無い綺麗な蛾(最初は蝶かと思った、)が2匹重なっていた。 体長は4〜5cmの初めて見た蛾なので携帯で写真を撮った。 ネットで検索して見ると同じ様な蛾の写真に「ウスバツバメガ」(マダラガ科)、と名前があり主に西…

“ポイント払い”はExcel家計簿に、どう入力するの??

昨日ナフコで殺虫剤を2本買った。ポイントがどれ位たまっているのか聞いて見ると“利用可能ポイント”が2,293Pあった。 「使います!」と言って支払い金額の1,299円を“ポイント払い”にした。 今日、その買い物をExcel家計簿へ記入…は、、、えっと〜〜 どーしよ…

今年初めての栗拾い(秋分の日)

昨日息子達に送る新米と一緒に栗を入れ様と栗山に行った。 今年初めての栗拾い、結構落ちていたがカラになっている物が多く食べかすが沢山あった。 しょうがない、山は動物の方がご主人様みたいなもので人間の私達は綺麗にして“ハイ、どうぞー”。 年一回シル…

マムシがいた!それも玄関前に!!!

先日ブロ友さんの勇気ある“マムシ退治”がブログにありました… 夕方宅急便に荷物を出しに行き帰って玄関を開けようとした時足元に蛇が、、、体には丸い模様が… “え、えぇーっ”まさかマムシなの!? なんでこんな所にーッ!!!それからは今思い出しても身の毛も…

弟の13回忌を終えた、

弟の13回忌を姉と私と二人、お寺でして頂く事にした。 奈良県に弟の息子家族はいるが遠いし子供も小さいので私達だけで済ませた。 ご住職と奥様としばらくお話をしてお茶を頂いた後、姉は来年の父の一周忌を早々とお願いしていた。 お昼は姉と「鳴門」に行き…

Adobe Readerのバージョンアップをした。

今朝、「まりふのひとさん」のブログを読むと“ Adobe Readerのバージョンが上がった、、、”と書かれてある。 2014.9.17 (Wed) Adobe Readerのバージョンが上がったCommentsAdd Starsecurity 2014-09-17 の JPCERTコーディネーションセンターに「Adobe Reader…

「セル」に入力する数式は正確に!

「Excel学習会」は「Excel記録のゴルフ化」で「グラフ作成に必要な表を作る」だった。 先生の説明文と説明で何とかついて行った。 [セル]に入力する数式は正確に入力されなければエラー! = : , " ! / $ & () 文字 数字 など慎重に入力しエンターキーを押し…

「猫の額」は、あんまり見た事無い。

「猫の額の土地」「猫の額程の庭、」「猫の額の庭ってどの位の広さ?」などと思いつくキーワードでネット検索してみた。 沢山の情報があり全部は読みきれない、中には“クスッ”としてしまう面白い記事もあって面白い。 意味としては「狭い土地(庭)のたとえ」…

庭の手入れ、昨日の続き。(敬老の日)

午後、昨日の続きの庭の手入れをした。 畑がボウボウと草に覆われていたけれどウチの庭もかなりの荒れ様だ。 猫の額ほどの庭なのに・・・ 息子に言わせると“植えすぎッ!”の一言、、、おっしゃるとおりだ。 鉢の下で頑張っていた彼岸花 ゴメン!

放置していた庭の手入れは、まだ途中。

今日は9月の「クリーン作戦」の日。 朝8時から一時間余りの溝掃除、公園の草取りを終え解散。 暫らく草刈りや、草ボウボウの畑を畑らしくする事で日々が過ぎ庭を放置… 今日久しぶりに御近所の手入れの行き届いた庭を目にし、我が家の伸び放題の草や花木の手…

「既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−3」、背景に写真を入れる

「山口ばあばの日記」さんのブログで学習しました。 綺麗な「グラフ」の写真参考にさせて頂きました、有難う御座います!! 背景の写真を「プロットエリア」に入れた。

満月は、もう少し、、、

9月にお月見会でお茶会しよう!、と決めたがお茶をたてる方の都合で少し延期になった。 草刈をしながらススキや道端に咲いている秋の草花に季節を感じていたが今日は忘れずに写真を撮った。 夜、綺麗に出ている“お月様”もデジカメで撮ってみた。 Wordとペイ…

ゴルフスコア表のグラフ化の再々挑戦(^_^;)

「山口ばあばの日記」さんの9月3日のブログでogohnohitoさんのコメントがありました。 教室で同じ箇所(テキスト6/7ページ、§6番「棒グラフをグラデーションにする」)を悩み皆で話しました。 「山口ばあばの日記」さんの質問のおかげで納得です。 有難う御…

ゴルフスコア表のグラフ化ができた。

「Excel学習会」の今日は、 「既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−3」 先生の印刷されたテキストにそって説明を受けながらグラフを作成した。 先生は御都合で一時間の授業をされた後早退された。先生に感謝!!! 先生が退席された後テキストを見なが…

ゴルフスコア表のグラフ化ができた。

「Excel学習会」の今日は、 「既存のExcelゴルフスコア表からグラフを作る−3」 先生の印刷されたテキストにそって説明を受けながらグラフを作成した。 先生は御都合で一時間の授業をされた後早退された。先生に感謝!!! 先生が退席された後テキストを見ながら…